2018年は地震がヤバい!ついに来るか南海トラフと首都直下!
ふがしです!
コロラド大学とモンタナ大学の研究グループが、地球の自転速度のつじつま合わせによって2018年は普段よりも巨大地震が多く発生する可能性があることを報告しました。
地球の自転速度というのは一定ではなく、毎日ごくわずかずつ遅くなっていくそうなのですが、それを一時的にスピードアップするサイクルに入ることで元に戻そうとするようなのです。それが来年である2018年とのこと。
日本では、来るぞ来るぞ!といわれてなかなか来ないまま、しかし間違いなくやってくる南海トラフと首都直下地震の二大巨頭が静かに待ち構えています。
いつ起こるのかわからない巨大地震、こういう、起こる可能性が高くなっているよ!という警告が出ている間は、最低でも普段以上に注意していたいものです。
―――おわり
関連記事
-
-
【防災】自分の住んでいる地域の地盤をチェックして地震にそなえよう!
ふがしです。 朝日新聞デジタルに、日本の細かい区分ごとの地盤の強度を調べることが出来るチェッカ
-
-
【南海トラフ地震】政府より発生が懸念される南海トラフ被害想定動画公開!
ふがしです! 発生した場合の被害が甚大で、いつ発生するのかと常日頃びくびくしてしまう南
-
-
南海トラフ地震の気配が忍び寄ってきている・・・?
ふがしです! ここのところ、たびたび地震がどうのこうのと記事を書いていますが、僕がビビりなわけ
-
-
首都直下地震、大丈夫?2016年早々、南関東がきな臭い・・・きな臭くない?
ふがしです! 先月、JESEAからの緊急連絡がありました。(先月の記事) 記載さ
-
富士山じゃないし大丈夫でしょ!は間違い!箱根山はコレだけヤバイ!
ふがしです! 神奈川県民としては全く無視できない、不穏な箱根山ですが、大勢の人は、「まあ富士山の前に
-
-
【南海トラフ】30年以内に震度6弱以上発生確率、今年も上昇
ふがしです! 地震調査委員会が毎年出している、今後の地震の揺れの強さ確率をまとめた、2
-
-
東大名誉教授の地震予測がスゴイ!震度5以上の大地震にはこれで備えよう!
ふがしです! 2011年の311で実際に巨大地震に襲われて以降、南海トラフ地震や首都直
-
-
南西へ90cmも地面がズレた熊本での地震、JESEAは警戒を解除したばかりだった!
ふがしです。 4月14日から立て続けに発生し、最大でM7.3を観測されている熊本地震で
-
-
南海トラフ震源域で「ひずみ」が蓄積。海上保安庁の調査で判明!
ふがしです。 海上保安庁が2006年から行っていた、南海トラフの震源域内15地点の調査で、広範
-
-
大地震の通電火災対策!スイッチ断ボールでブレーカーを自動遮断!
ふがしです! 首都直下型地震や、南海トラフ地震が起こった時に怖いのが火災です。
- PREV
- 低糖質バニラソフト『SUNAO』が美味しい!
- NEXT
- 外国人の名前を考えるときに便利な名前生成器