*

【南海トラフ】30年以内に震度6弱以上発生確率、今年も上昇

公開日: : 防災

160107_earthq_02

ふがしです!

地震調査委員会が毎年出している、今後の地震の揺れの強さ確率をまとめた、2016年版の「全国地震動予測地図」が発表されました。

南海トラフ地震の発生が一層近づいているということで、今後30年以内に震度6以上の地震が起きる確率が、各地域で軒並み上昇しました。

目立つところでは、千葉が全国最高で85%、水戸と横浜が81%といった具合。

160611_earth_01

ソース:yahooニュース「南海トラフ沿い上昇続く=震度6弱以上30年確率―関東で80%超も・全国予測地図」

 

はい、この手の情報、30年以内に起きる起きる言っていて、結局起きないやん!

って感じですよね。

そもそも、毎年毎年、結局南海トラフが発生しなかったんだから、翌年は確率が上昇するのは当たり前体操って感じもします。

とはいっても、昔と類似した地震の発生サイクルがあったり、ひずみが実際にたまっていたりといった、実際に南海トラフ発生に紐づく現象が各地で起こっていることも、また事実なのでしょう。

なので、毎年毎年、同じようなこと言いやがって、もういい加減ビビらねぇぞ!と思った年あたり、みんなが油断したあたりで、とんでもないのが来たりするので、常に油断せず、注意を払っていきたいものです。

―――おわり


関連記事

【地震予測】JESEAが南関東の警戒レベルを最大に!富士山から伊豆にかけて異常変動

  ふがしです JESEAから今日発行された、MEGA地震予測の中で、南関東にこれまで出

記事を読む

三重県での地震は予兆?南海トラフは本当に大丈夫?

  ふがしです! 先日、2016年4月1日の11時に発生した三重県沖を震源とする

記事を読む

【南海トラフ地震】政府より発生が懸念される南海トラフ被害想定動画公開!

ふがしです! 発生した場合の被害が甚大で、いつ発生するのかと常日頃びくびくしてしまう南

記事を読む

富士山じゃないし大丈夫でしょ!は間違い!箱根山はコレだけヤバイ!

ふがしです! 神奈川県民としては全く無視できない、不穏な箱根山ですが、大勢の人は、「まあ富士山の前に

記事を読む

コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!

ふがしです! 去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けている

記事を読む

南西へ90cmも地面がズレた熊本での地震、JESEAは警戒を解除したばかりだった!

ふがしです。 4月14日から立て続けに発生し、最大でM7.3を観測されている熊本地震で

記事を読む

南海トラフ震源域で「ひずみ」が蓄積。海上保安庁の調査で判明!

ふがしです。 海上保安庁が2006年から行っていた、南海トラフの震源域内15地点の調査で、広範

記事を読む

深夜の神奈川で地鳴りが!これが地震の前兆?!

ふがしです! つい先ほどですが、2016年1月18日になってすぐ、0時5分頃に、神奈川

記事を読む

【地震予測】先週に続いて地殻の異常変動多数!引き続き警戒を!

ふがしです! 先週、JESEAから6月26日~7月2日の変動がとんでもなく多く、4cm

記事を読む

大地震の通電火災対策!スイッチ断ボールでブレーカーを自動遮断!

ふがしです! 首都直下型地震や、南海トラフ地震が起こった時に怖いのが火災です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!