*

コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!

公開日: : 最終更新日:2020/02/02 防災 ,

200201ふがしです!

去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けているコロナウィルスによる新型肺炎。
中国では武漢を閉鎖し、町はゴーストタウンのような様相。まるでパンデミック映画の世界です。怖いですよね。僕も出かけるときはマスクを欠かしませんし、外出先でお手洗いがあれば、できるだけ手を洗うようにしています。
自覚症状がないのにも関わらず、他の人にうつしてしまう、というのが恐ろしいところです。
現状の感染者数は1万人。死者数は259人。
毎日数字を追いかけながら、増え続けているなあ、怖いなあ、と思っておりました。
ですが、ふと思ったのです。
よくよく考えてみたら、インフルエンザとかのほうが、うつるし死ぬんじゃないか、と。

実は毎年インフルエンザに罹っている日本人は大勢いる!

調べてみると、インフルエンザにかかる日本人は平均1000万人おり、死者は1万人にもなるのだそう。
死亡率はコロナウィルスの2~3%に比べると、0.1%とかなり低いですが、感染力に関してはインフルエンザのほうがずっと恐ろしいですね。
たしかに、新型コロナウィルスにはまだワクチンもありませんし、罹ってしまったらあとは自力で回復するしかなく、高齢者や持病があるかたには恐ろしいものだとおもいます。ですが、現状まだ日本では十数名しか感染者が見つかっていません。であれば、コロナウィルスよりもインフルエンザの対策をしたほうが、懸命かもしれません。
どちらにしても、常に手洗いを欠かさずにすることが大切なのだと思います。

マスクは――現状、どこに行っても買えないのであきらめましょう!
どのお店にいっても、マスクのコーナーにあるのは蒸気でホットマスク系しかなくて笑ってしまいました。
先週までは全然マスクあったのになあ……。

とはいっても、マスクの効果はどちらかというと、罹ってしまったあとに、他人にうつさないようにするためのものなので、できれば罹ってしまっているひとに優先的に行き渡るようになると良いですね。

――おわり

 

関連記事

【地震予測】JESEAが南関東の警戒レベルを最大に!富士山から伊豆にかけて異常変動

  ふがしです JESEAから今日発行された、MEGA地震予測の中で、南関東にこれまで出

記事を読む

関東で地震多発!これは大地震の予兆なの?

ふがしです! 2016年の7月27日夜、23時52分に、茨城県北部で震度5弱の地震があ

記事を読む

【南海トラフ】30年以内に震度6弱以上発生確率、今年も上昇

ふがしです! 地震調査委員会が毎年出している、今後の地震の揺れの強さ確率をまとめた、2

記事を読む

深夜の神奈川で地鳴りが!これが地震の前兆?!

ふがしです! つい先ほどですが、2016年1月18日になってすぐ、0時5分頃に、神奈川

記事を読む

【沖縄本島近海地震】JESEAが警戒度を上げていた南西諸島で震度5弱の地震発生!

ふがしです! 2016年9月26日の14時20分、沖縄本島近海でM5.7の地震がありました。

記事を読む

大地震の通電火災対策!スイッチ断ボールでブレーカーを自動遮断!

ふがしです! 首都直下型地震や、南海トラフ地震が起こった時に怖いのが火災です。

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

【地震予測】10月に入ってから日本全土で一斉隆起→急速沈静化。何やら不気味な気配。

ふがしです。 10月21日、鳥取で震度6弱の地震がありました。 熊本地震に続いて

記事を読む

南海トラフ震源域で「ひずみ」が蓄積。海上保安庁の調査で判明!

ふがしです。 海上保安庁が2006年から行っていた、南海トラフの震源域内15地点の調査で、広範

記事を読む

東日本震災/熊本地震の発生は400年前と類似?!16年以内に東京直下が起こる歴史は繰り返すのか?!

ふがしです! テレビ朝日のモーニングショーで、歴史学者の磯田道史さんが、 「東日本震災が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!