*

コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!

公開日: : 最終更新日:2020/02/02 防災 ,

200201ふがしです!

去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けているコロナウィルスによる新型肺炎。
中国では武漢を閉鎖し、町はゴーストタウンのような様相。まるでパンデミック映画の世界です。怖いですよね。僕も出かけるときはマスクを欠かしませんし、外出先でお手洗いがあれば、できるだけ手を洗うようにしています。
自覚症状がないのにも関わらず、他の人にうつしてしまう、というのが恐ろしいところです。
現状の感染者数は1万人。死者数は259人。
毎日数字を追いかけながら、増え続けているなあ、怖いなあ、と思っておりました。
ですが、ふと思ったのです。
よくよく考えてみたら、インフルエンザとかのほうが、うつるし死ぬんじゃないか、と。

実は毎年インフルエンザに罹っている日本人は大勢いる!

調べてみると、インフルエンザにかかる日本人は平均1000万人おり、死者は1万人にもなるのだそう。
死亡率はコロナウィルスの2~3%に比べると、0.1%とかなり低いですが、感染力に関してはインフルエンザのほうがずっと恐ろしいですね。
たしかに、新型コロナウィルスにはまだワクチンもありませんし、罹ってしまったらあとは自力で回復するしかなく、高齢者や持病があるかたには恐ろしいものだとおもいます。ですが、現状まだ日本では十数名しか感染者が見つかっていません。であれば、コロナウィルスよりもインフルエンザの対策をしたほうが、懸命かもしれません。
どちらにしても、常に手洗いを欠かさずにすることが大切なのだと思います。

マスクは――現状、どこに行っても買えないのであきらめましょう!
どのお店にいっても、マスクのコーナーにあるのは蒸気でホットマスク系しかなくて笑ってしまいました。
先週までは全然マスクあったのになあ……。

とはいっても、マスクの効果はどちらかというと、罹ってしまったあとに、他人にうつさないようにするためのものなので、できれば罹ってしまっているひとに優先的に行き渡るようになると良いですね。

――おわり

 

関連記事

南西へ90cmも地面がズレた熊本での地震、JESEAは警戒を解除したばかりだった!

ふがしです。 4月14日から立て続けに発生し、最大でM7.3を観測されている熊本地震で

記事を読む

【地震予測】JESEAが南関東の警戒レベルを最大に!富士山から伊豆にかけて異常変動

  ふがしです JESEAから今日発行された、MEGA地震予測の中で、南関東にこれまで出

記事を読む

【地震予測】10月に入ってから日本全土で一斉隆起→急速沈静化。何やら不気味な気配。

ふがしです。 10月21日、鳥取で震度6弱の地震がありました。 熊本地震に続いて

記事を読む

東京湾で震度7の誤報!原因は雷雲?!

  ふがしです! 8月1日の午後5時過ぎ、東京湾付近を震源とする最大マグニチュード(M)

記事を読む

大地震の通電火災対策!スイッチ断ボールでブレーカーを自動遮断!

ふがしです! 首都直下型地震や、南海トラフ地震が起こった時に怖いのが火災です。

記事を読む

【防災グッズ】水で点灯する!電池いらずのライト『水ピカッ』がすごそう!

ふがしです! テレビ朝日の深夜番組「聞きにくいことを聞く」をぼんやり見ていたら、なんだか良さげ

記事を読む

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

富士山じゃないし大丈夫でしょ!は間違い!箱根山はコレだけヤバイ!

ふがしです! 神奈川県民としては全く無視できない、不穏な箱根山ですが、大勢の人は、「まあ富士山の前に

記事を読む

深夜の神奈川で地鳴りが!これが地震の前兆?!

ふがしです! つい先ほどですが、2016年1月18日になってすぐ、0時5分頃に、神奈川

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!