東大名誉教授の地震予測がスゴイ!震度5以上の大地震にはこれで備えよう!
ふがしです!
2011年の311で実際に巨大地震に襲われて以降、南海トラフ地震や首都直下型地震などの巨大地震への警戒心は高まっています。
だけど、それらが果たして何時起こるのかがわからず、毎日なんとなく『いま地震が起こったら・・・』なんて気持ちですごさなきゃいけないのは、不安ですよね。
そんななか、最近NHKなどで紹介されて、にわかに話題になっているのが、『JESEA(地震探査調査機構)の地震予測』。東京大学名誉教授の村井俊治が中心となって開発された新しい地震予測です。
この地震予測は、311含め、それ以降の震度5以上の地震の100%を予測的中。また、地震予測を出せばその半数は実際に地震が発生する。という恐るべき精度を誇る予測手法なのです。
JESEAの地震予測とはなんぞや
JESEAの地震予測は、国土地理院が全国1300箇所に設置してるGNSS(汎地球航法衛星システム―――つまり、GPSで自分自身の位置変動を知る杭のようなもの)のデータを利用して、日本全土の地盤の隆起、沈降、東西南北への移動を計測し、それら変動値を解析して地震を予測するというものです。
実際に地震が起こる数ヶ月前に、震源地付近では5cmにも及ぶ大きな隆起や沈降が発生していることが、上記JESEAのサイトでも見ることができます。
その地震予測はどこで見れるの?
公式サイトから、ブロマガを購入することで読むことが出来ます。ブロマガは、毎週水曜日に更新されて、最新の日本全土の移動変動値をデータを視覚化した日本地図や、JESEAが複数の手法で解析した結果から導きだされた自身の注意報や警報などを見ることができます。
―――ええ、まあ有料なんです。ここまで読んでおいて、なんだよ宣伝かよ!!とか思った方もいらっしゃることでしょう。
違うんです!これ宣伝したって僕は一銭も特しないんです!ただ!いま!2015年の8月にわざわざこの記事を書いたのに理由があるんです!!
ええ、まあ、ちょっとやばそうな事になっているんです!!
ぶっちゃけ、ブロマガの内容を引用しちまおうかと思ったくらいなんです。でもまあ、なんか不味そうだからしなかったんですが・・・。
あーでも、このくらいは書いてもいいのかな・・・。南関東はヤバイかもしれない。(2015年8月現在)うん、このくらいならいいよね。ちょっとね、友達にも「ヤバイかもしれないから、準備しおいたほうがいいかもよ」と言いたくなるくらいには、ヤバそうな感じです。
こういうのって、どんなに信憑性が高い情報でも、胡散臭いって思われそうだから、そうそう友達とかにも言わないモンじゃないですか。だけど、これは友達に伝えました。まあ、そういう感じなんです。
詳しいことまで興味があるかたは、是非ブログを購入してみてください。
僕はしばらくの間、鞄の中に緊急用のペットボトルとカロリーメイトを入れることにしました。重たいし、鞄を開けた時の見栄えが悪いけど、背に腹は変えられませんからね・・・。
―――おわり
関連記事
-
-
JESEAから中国地方の一部に警告!ちょっと地震に注意しておいたほうがいいかも?
ふがしです! 先週、首都直下がどうのこうの書きましたが、本日JESEAから届いたメールに、
-
-
関東で地震多発!これは大地震の予兆なの?
ふがしです! 2016年の7月27日夜、23時52分に、茨城県北部で震度5弱の地震があ
-
-
コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!
ふがしです! 去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けている
-
-
【南海トラフ地震】政府より発生が懸念される南海トラフ被害想定動画公開!
ふがしです! 発生した場合の被害が甚大で、いつ発生するのかと常日頃びくびくしてしまう南
-
-
首都直下地震、大丈夫?2016年早々、南関東がきな臭い・・・きな臭くない?
ふがしです! 先月、JESEAからの緊急連絡がありました。(先月の記事) 記載さ
-
-
2015年だけで的中3回!JESEAの地震予測で身を守れ!!!
ふがしです! 前回のJESEA地震予測の記事で、南関東がやばそう・
-
-
深夜の神奈川で地鳴りが!これが地震の前兆?!
ふがしです! つい先ほどですが、2016年1月18日になってすぐ、0時5分頃に、神奈川
-
-
【地震予測】JESEAが南関東の警戒レベルを最大に!富士山から伊豆にかけて異常変動
ふがしです JESEAから今日発行された、MEGA地震予測の中で、南関東にこれまで出
-
-
台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!
ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ
-
-
【防災】自分の住んでいる地域の地盤をチェックして地震にそなえよう!
ふがしです。 朝日新聞デジタルに、日本の細かい区分ごとの地盤の強度を調べることが出来るチェッカ
Comment
[…] […]