*

2015年だけで的中3回!JESEAの地震予測で身を守れ!!!

公開日: : 最終更新日:2015/12/10 防災 , , ,

 

150809_earthquake_01

ふがしです!

前回のJESEA地震予測の記事で、南関東がやばそう・・・と言っていたら、9月12日に関東で震度5弱の地震が起こりました。

 

JESEAの地震予測とはつまり、日本全土1300か所に設置されたGPS杭の上下左右移動から、プレート等の動きを予測して地震を予測するものなのですが―――詳しくは公式サイトや前回記事を参照してくださいね。

 

これで、今年起こった震度5以上の地震を3つ完全に的中させています。

  • 2015/5/30 小笠原西方沖地震 M8.1 最大震度5強
  • 2015/7/13 大分県南部地震 M5.7 最大震度5強
  • 2015/9/12 東京湾地震 M5.3 最大震度5弱

 

ちなみに、僕が的中という表現を使っているのは、JESEAの予測で最大の警戒レベルである「要警戒地域」に指定された場所で、「要警戒地域」指定期間中に実際に震度5以上の地震が起こったことを言っています。

「要警戒地域」は指定してから3か月くらい期限として取り下げを行うので、本当に指定してから3か月以内に震度5以上が発生していることになります。(今回の東京湾の地震も、指定されたのが7月でした)そもそも、「要警戒地域」指定される場所はそれほど広くありません。本当にやばそうな場所だけがピンポイントで指定されています。

 

ちなみにJESEA予測には、実際にはもう一つ下の予測レベル「要注意地域」というものもあり、こちらに指定された場所でも、指定期間中に本当に地震が起こっているのですが(2015/7/10の岩手県沿岸北部や、2015/6/4の釧路地方中南部など)こちらは指定している範囲が若干多く、常時日本の5分の1くらいの場所が危なめ指定されていることにもなっているので、「そんなんとりあえず大目に危ない言っとけばいいんじゃない?」とも取れてしまい、なんでもかんでも諸手をあげてすごい!という性格ではない僕は、この「要注意地域」で地震が起こったことは、「的中してるすごい!」という表現の中に入れていません。細かいことが知りたい人は、ブロマガを買って、どうぞ。

さて、首都直下型地震の危険はこれで去ったのでしょうか。

この間の震度5の地震で、すべて終わりなのでしょうか。

どうやらそうではなさそうです。今回の地震は単純に沈み込むプレートの内部で発生した、いわば派生的な地震であり、本チャンである首都直下型地震は最低でもM7程度は見込まれる様子です。

思い返してみれば、2011年の東日本大震災の時は、3月11日の2日前、3月9日に震度5の地震があり、その後にあの未曾有の大災害がやってきました。

今回の地震は、首都直下型を誘発するとは考えにくいとは言われていますが、しかし、地震と火山噴火は影響ないとか、いってるわりに、2015年は地震も多いし火山噴火も多いです。まだまだこの辺は不明なところが多い分野なのでしょう。個人個人が危機感をもって備えておくことが、なにより大切なのではないかと思います。

【2015年12月10日追記】

JESEAの地震予測から緊急情報が・・・。一体何が始まるんです?

―――おわり

twitter_please

関連記事

【沖縄本島近海地震】JESEAが警戒度を上げていた南西諸島で震度5弱の地震発生!

ふがしです! 2016年9月26日の14時20分、沖縄本島近海でM5.7の地震がありました。

記事を読む

JESEAが島根と鳥取の地殻変動により警戒レベルをアップ!しばらくは気を抜けない?!

  ふがしです! 2016年5月11日に発行されたJESEAからのブログで、鳥取と島根周

記事を読む

三陸沖で地震多発!過去にもあったけど、なんだか不気味・・・

  ふがしです! 一日一回、yahooの地震情報を眺めるのが日課の僕ですが、今朝がた覗きにい

記事を読む

南海トラフ地震の気配が忍び寄ってきている・・・?

ふがしです! ここのところ、たびたび地震がどうのこうのと記事を書いていますが、僕がビビりなわけ

記事を読む

【群発地震】伊豆大島近海で地震多発!しばらくは同程度の地震に注意!

ふがしです! 7月24日に入ってから、伊豆大島近海で小規模の地震が多発しています。16時現在1

記事を読む

東京湾で震度7の誤報!原因は雷雲?!

  ふがしです! 8月1日の午後5時過ぎ、東京湾付近を震源とする最大マグニチュード(M)

記事を読む

コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!

ふがしです! 去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けている

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

【地震予測】先週に続いて地殻の異常変動多数!引き続き警戒を!

ふがしです! 先週、JESEAから6月26日~7月2日の変動がとんでもなく多く、4cm

記事を読む

東大名誉教授の地震予測がスゴイ!震度5以上の大地震にはこれで備えよう!

ふがしです! 2011年の311で実際に巨大地震に襲われて以降、南海トラフ地震や首都直

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!