*

東大名誉教授の地震予測がスゴイ!震度5以上の大地震にはこれで備えよう!

公開日: : 最終更新日:2015/09/06 防災 , , ,

Numbers And Finance

ふがしです!

2011年の311で実際に巨大地震に襲われて以降、南海トラフ地震や首都直下型地震などの巨大地震への警戒心は高まっています。

だけど、それらが果たして何時起こるのかがわからず、毎日なんとなく『いま地震が起こったら・・・』なんて気持ちですごさなきゃいけないのは、不安ですよね。

そんななか、最近NHKなどで紹介されて、にわかに話題になっているのが、『JESEA(地震探査調査機構)の地震予測』。東京大学名誉教授の村井俊治が中心となって開発された新しい地震予測です。

この地震予測は、311含め、それ以降の震度5以上の地震の100%を予測的中。また、地震予測を出せばその半数は実際に地震が発生する。という恐るべき精度を誇る予測手法なのです。

JESEAの地震予測とはなんぞや

JESEAの地震予測は、国土地理院が全国1300箇所に設置してるGNSS(汎地球航法衛星システム―――つまり、GPSで自分自身の位置変動を知る杭のようなもの)のデータを利用して、日本全土の地盤の隆起、沈降、東西南北への移動を計測し、それら変動値を解析して地震を予測するというものです。

実際に地震が起こる数ヶ月前に、震源地付近では5cmにも及ぶ大きな隆起や沈降が発生していることが、上記JESEAのサイトでも見ることができます。

 

 

その地震予測はどこで見れるの?

公式サイトから、ブロマガを購入することで読むことが出来ます。ブロマガは、毎週水曜日に更新されて、最新の日本全土の移動変動値をデータを視覚化した日本地図や、JESEAが複数の手法で解析した結果から導きだされた自身の注意報や警報などを見ることができます。

―――ええ、まあ有料なんです。ここまで読んでおいて、なんだよ宣伝かよ!!とか思った方もいらっしゃることでしょう。

違うんです!これ宣伝したって僕は一銭も特しないんです!ただ!いま!2015年の8月にわざわざこの記事を書いたのに理由があるんです!!

ええ、まあ、ちょっとやばそうな事になっているんです!!

ぶっちゃけ、ブロマガの内容を引用しちまおうかと思ったくらいなんです。でもまあ、なんか不味そうだからしなかったんですが・・・。

あーでも、このくらいは書いてもいいのかな・・・。南関東はヤバイかもしれない。(2015年8月現在)うん、このくらいならいいよね。ちょっとね、友達にも「ヤバイかもしれないから、準備しおいたほうがいいかもよ」と言いたくなるくらいには、ヤバそうな感じです。

こういうのって、どんなに信憑性が高い情報でも、胡散臭いって思われそうだから、そうそう友達とかにも言わないモンじゃないですか。だけど、これは友達に伝えました。まあ、そういう感じなんです。

詳しいことまで興味があるかたは、是非ブログを購入してみてください。

僕はしばらくの間、鞄の中に緊急用のペットボトルとカロリーメイトを入れることにしました。重たいし、鞄を開けた時の見栄えが悪いけど、背に腹は変えられませんからね・・・。

―――おわり

twitter_please

関連記事

深夜の神奈川で地鳴りが!これが地震の前兆?!

ふがしです! つい先ほどですが、2016年1月18日になってすぐ、0時5分頃に、神奈川

記事を読む

三重県での地震は予兆?南海トラフは本当に大丈夫?

  ふがしです! 先日、2016年4月1日の11時に発生した三重県沖を震源とする

記事を読む

【南海トラフ地震】政府より発生が懸念される南海トラフ被害想定動画公開!

ふがしです! 発生した場合の被害が甚大で、いつ発生するのかと常日頃びくびくしてしまう南

記事を読む

コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!

ふがしです! 去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けている

記事を読む

【地震予測】JESEAが南関東の警戒レベルを最大に!富士山から伊豆にかけて異常変動

  ふがしです JESEAから今日発行された、MEGA地震予測の中で、南関東にこれまで出

記事を読む

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

JESEAの地震予測から緊急情報が・・・。一体何が始まるんです?

ふがしです! 毎週水曜日に配信される、JESEAからの地震予測メールのヘッドニュースに、真っ赤

記事を読む

南西へ90cmも地面がズレた熊本での地震、JESEAは警戒を解除したばかりだった!

ふがしです。 4月14日から立て続けに発生し、最大でM7.3を観測されている熊本地震で

記事を読む

2018年は地震がヤバい!ついに来るか南海トラフと首都直下!

ふがしです! コロラド大学とモンタナ大学の研究グループが、地球の自転速度のつじつま合わ

記事を読む

【沖縄本島近海地震】JESEAが警戒度を上げていた南西諸島で震度5弱の地震発生!

ふがしです! 2016年9月26日の14時20分、沖縄本島近海でM5.7の地震がありました。

記事を読む

Comment

東京に大地震が来ると言われてるけど、どうすればいいの?| photoshop777 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!