*

ワコムのペンタブドライバが見つからない時のリブートバッチ

160804_wacom_01

ふがしです!

仕事でワコムのペンタブレット、intuos3を使っているのですが、何の加減かしりませんが、ちょくちょく「タブレットドライバが見つかりません」といって、ペンタブが動かなくなるときがあります。

この現象、僕だけではなくて結構多くの人が遭遇しているようなのですが、おおむねドライバ再インストールしたり、windowsを再起動したりといった方法で対策しているようでした。

 

ただ、調べていくと、同現象が起こったときはワコムのプロセスを強制終了して、ペンタブのサービスを再起動すれば、ドライバを再インストールしなくても、また使えるとのことでした。

ただ、いちいちプロセス探して、サービス探して、ってやるのが面倒なので、こういうときはbatにしてしまいましょう。

メモ帳に、以下をコピペして、拡張子を.batにして保存してください。

Taskkill /IM WacomHost.exe /F
Taskkill /IM Wacom_Tablet.exe /F
Taskkill /IM Wacom_TouchUser.exe /F
net stop WTabletServicePro
net start WTabletServicePro

あとは、このバッチファイルを、管理者で実行すれば、またペンタブが動くようになるはずです。

ただ、これはあくまでintuos3用なので、それ以外のバージョンを使っている人は、

Taskkillの後ろのワコムのタスクを、自分のプロセスリストにあるものに書き換えてください。

―――おわり

 


関連記事

【間もなく開始!】7月12日0時からAmazonプライムデーが始まる!買い逃すな!

ふがしです!Amazonにで12日の0時から、Amazonプライム会員向けの1日限定タイムセ

記事を読む

新しいPCを買ったら、『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。』でインターネットが見られない!

ふがしです! 先日、父親の定年退職祝いにと、今後の新しい生活の充実のために小型のノートPCを買

記事を読む

no image

無印良品が300万円で販売してる「小屋」がカッコいい!

ふがしです! 自然派食品やシンプルな家具類を展開している無印良品が、何を考えたのか、3

記事を読む

【メアド流出チェック】Have I been pwned?で自分のメールアドレス流出をチェックしてパスワード変更しとこう!

ふがしです! 先日、友人が「ふがしからSkypeに変なメッセージきた」と報告がありました。メッ

記事を読む

プライム会員なら月300円で送料が常に無料!さらに映画や音楽も見放題に聞き放題!

  ふがしです! Amazonで、これまで全てのユーザに対して無料だった送料無料サービス

記事を読む

世界の都市が東京になったら?!世界東京化計画が面白い!

ふがしです!! 世界の有名都市が東京になったら?というコンセプトで建築家・石井大五がヴェネツィ

記事を読む

匿名SNS「MURA」のβ版を使ってみたよ!

ふがしです! なにやらgooがNTTレゾナントと新たに始めた、インターネット実名制の真

記事を読む

【パスワード】流出が怖い!でも多すぎる!氾濫するパスワードと上手に付き合うには?!

ふがしです! あらゆるサービスを利用するために、いちいち入力を求められるパスワード。

記事を読む

急にxserverにFTP接続できなくなった?!

ふがしです! お正月休みの間、家族がRPGツクールMVでゲームをしこしこ作ってました。

記事を読む

リオデジャネイロ五輪の中国国旗デザインが間違ってたらしいけど・・・

ふがしです! 8月5日に開幕したリオデジャネイロオリンピックですが、なんだか中国の国旗

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!