*

ワコムのペンタブドライバが見つからない時のリブートバッチ

160804_wacom_01

ふがしです!

仕事でワコムのペンタブレット、intuos3を使っているのですが、何の加減かしりませんが、ちょくちょく「タブレットドライバが見つかりません」といって、ペンタブが動かなくなるときがあります。

この現象、僕だけではなくて結構多くの人が遭遇しているようなのですが、おおむねドライバ再インストールしたり、windowsを再起動したりといった方法で対策しているようでした。

 

ただ、調べていくと、同現象が起こったときはワコムのプロセスを強制終了して、ペンタブのサービスを再起動すれば、ドライバを再インストールしなくても、また使えるとのことでした。

ただ、いちいちプロセス探して、サービス探して、ってやるのが面倒なので、こういうときはbatにしてしまいましょう。

メモ帳に、以下をコピペして、拡張子を.batにして保存してください。

Taskkill /IM WacomHost.exe /F
Taskkill /IM Wacom_Tablet.exe /F
Taskkill /IM Wacom_TouchUser.exe /F
net stop WTabletServicePro
net start WTabletServicePro

あとは、このバッチファイルを、管理者で実行すれば、またペンタブが動くようになるはずです。

ただ、これはあくまでintuos3用なので、それ以外のバージョンを使っている人は、

Taskkillの後ろのワコムのタスクを、自分のプロセスリストにあるものに書き換えてください。

―――おわり

 


関連記事

【パスワード】流出が怖い!でも多すぎる!氾濫するパスワードと上手に付き合うには?!

ふがしです! あらゆるサービスを利用するために、いちいち入力を求められるパスワード。

記事を読む

【注意!】スクエニアカウントのフィッシング詐欺がより巧妙に!

ふがしです。 寝ようと思ったらね、こんなメールが来たんですわ。 こんにちは、メンバー

記事を読む

Twitterに無くなられたら困る!さっさと有料サービスでも始めたまえ!

ふがしです! もはやインターネットを使っている世代に使っていないユーザはいないだろうと

記事を読む

no image

無印良品が300万円で販売してる「小屋」がカッコいい!

ふがしです! 自然派食品やシンプルな家具類を展開している無印良品が、何を考えたのか、3

記事を読む

命がけ!パラシュート無しのスカイダイビングとかもうこれなんなの?自殺(仮)なの?

ふがしです! アメリカで7600m上空という超高所から、なんとパラシュート着けないで地上の30

記事を読む

ビットコインとイーサリアムを買ってみた!

  ふがしです! 少し前に噂になったあと、扱ってる人以外はわりと忘れていた存在ビットコイン。

記事を読む

NHKはNetflixでクローズアップ現代とかNHKスペシャルを配信して!!!

ふがしです! NHKをぶっ壊したりぶっ壊さなかったりする人が話題になったりしましたが、

記事を読む

砂がまるで川!サウジアラビアの流砂動画がヤバい!

ふがしです! 流砂という単語、字面だけなら小説の中とかゲームの中とか、いろんなところで

記事を読む

【間もなく開始!】7月12日0時からAmazonプライムデーが始まる!買い逃すな!

ふがしです!Amazonにで12日の0時から、Amazonプライム会員向けの1日限定タイムセ

記事を読む

知的風ハット氏のニコニコ動画から全部消えた?!

ふがしです! ニコニコ動画やYoutubeなどで、古今東西のクソ映画やサメ映画、変わった映画を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!