*

【注意!】スクエニアカウントのフィッシング詐欺がより巧妙に!

160614_akahakku_06

ふがしです。

寝ようと思ったらね、こんなメールが来たんですわ。

こんにちは、メンバーズ事務局です。

お客様がログインされたスクウェア・エニックス アカウントの接続環境が変化した、
もしくは不審なアクセスを検知したため、ログインが制限されました。
ログイン制限を解除するには、以下の手順に沿ってセキュリティ対策とパスワード
再検証を行ってください。

スクウェア・エニックス アカウントの検証を完了するためには、下記のURLを
クリックしてください。

URLは省きますけど、クリックしてください!と書かれているURLも、その文字列だけを見れば正しいスクエニのアドレスなんですわ。

その場で、URL検査サイトに行ってURLつっこんだけど、スクエニのサイトだよ!って出てくるからね。

住所もちゃんとスクエニだし。

160614_akahakku_05

 

ただ、自分は最近FF11とかFF14はやってても、ドラクエ10は3年以上やってなかったんで、なんか変だなとは思ったんだよね。

微妙に画像の解像度が低いのと、「パスワード再検証」っていう言葉にもなんか引っかかりがあったんだよね。

でもまあ、このメールを受信したのはipadだったので、とりあえずURL踏むくらいはよかろうと思って踏んでみたんですわ。

そうしたらこうなったのね。

160614_akahakku_07

 

うんうん、見慣れたスクエニアカウントのログイン画面だわ。

ん?

あれ・・・?

160614_akahakku_08

URLがさっきと違うやん!!!

いつのまにか、『secure.square.login-iusy.usa.cc/』になってるやん!!

このURLはなんなのよ、と調べてみると、なにやら所有者は香港に住んでて、サーバーの場所は・・・

160614_akahakku_03

どこ・・・?

なんか西アフリカ沖にあるらしいよ。

もうね、えらい古典的な方法ですよね。リンク用の文字はリンク先と関係ないからね、どうとでもなるわけですよね。

アップルのアドレス書いて、hrefのジャンプ先をyahooにするのと同じようなことだからね。

160614_akahakku_02

まあ古典的にしてもなんでも、メールの本体は「それらしい」し、ログイン画面も「それらしい」し、URLだって頭のほうだけしか見なければ「それらしい」わけで、普段URLとかに注意を払っていない人だったら、簡単に引っかかってしまうでしょうね。

 

まあ、ちゃんとセキュリティ対策をしているPCとかで閲覧すれば、

160614_akahakku_09

こうなるんだけどね。

とにもかくにも、こんなことで、1万時間近く冒険したキャラの装備とか持っていかれた日には、泣くに泣けませんからね。

みなさんも、日ごろからアカウントの管理はキチンとして、くっそ激烈に巧妙化していくこういった詐欺にも常に注意を払うようにしていきましょう。

めんどくせえ・・・。

っていうか、1時に寝ようと思ったのに、これ書いてたらもう2時だよ!クソが!!!

―――おわり

関連記事

【ツクールMVプラグイン配布】Wizardry風の不確定名モンスター設定プラグイン

  ふがしです! ツクールMVで、Wiz風の不確定名モンスターとのバトルがやりたかったので、

記事を読む

エルミナージュ2がスタイルロードを搭載して3DSで配信決定!

ふがしです! 3Dダンジョン大好きおじさん達にとって、希望の星だったのにも関わらず最近

記事を読む

ビットコインとイーサリアムを買ってみた!

  ふがしです! 少し前に噂になったあと、扱ってる人以外はわりと忘れていた存在ビットコイン。

記事を読む

【ネタバレあり感想】ペルソナ5をクリアした感想その2

ふがしです! こちらはペルソナ5のネタバレありの感想です! まあ、ネタバレありとは言って

記事を読む

NintendoSwitch発表!でもこれ、電池の持ち大丈夫なん?

ふがしです! 以前からコードネームと2017年3月に発売されるということだけが先走って

記事を読む

ペルソナ5のサウンドトラックが2017年1月17日に決定!3枚組み110曲収録の大ボリューム!

  ふがしです! 間違いなく発売されるはずなのに、全くアナウンスがなくてヤキモキしていた

記事を読む

アトラスが新プロダクション「スタジオゼロ」を設立!ファンタジーへの回帰から生み出されるのはどんなゲームなのか?!

ふがしです! 女神転生やペルソナといったタイトルで有名なアトラスが、新規IP作成のため

記事を読む

ペルソナ5の発売日が2016年9月15日に決定!

  ふがしです! 2013年に第一報があって以降、2014年冬発売から延期を繰り返し、2

記事を読む

アトラスが『真・女神転生』シリーズ25周年プロジェクト始動!真・女神転生5とストレンジジャーニー2と女神異聞録の新作クルー?!

ふがしです! 今年で25周年となる、真・女神転生シリーズ。 まあ、なんかしら出る

記事を読む

ペルソナ20周年記念ラジオ配信決定!サントラと真エンドDLCの発表来るか?!

ふがしです! 配信日はまだ未定ではありますが、ペルソナ20周年記念ラジオが配信されるこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!