*

新しいPCを買ったら、『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。』でインターネットが見られない!

ふがしです!

先日、父親の定年退職祝いにと、今後の新しい生活の充実のために小型のノートPCを買いました。

とりあえずPCのセットアップのために、教える側である私の使い慣れたGoogleChromeをインストールしようと、Wifiの設定をしてChromeのサイトへ向かおうとしたのですが、どういうわけか、googleを開こうとしてもこんなエラーが出て開けないのです。

160307_pc_01

『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。』

インストールされていた、McAfeeのセキュリティを一時停止してみたり、色々やってみたのですがどうしてもページが表示されない!

『サイトの閲覧を続行する』にしても、chrome本体をダウンロードするボタンを押下したあと、再度「セキュリティに問題が~」が表示されてしまい、閲覧を続行してもMSNのページに戻ってしまって結局ダウンロードできず。

どういうこっちゃ!とイライラしつつ、ググってみると、セキュリティソフトは全然関係なかったのです。

ただ単に、「PCの時刻がズレている」ことが原因でした。

PCの時間と、閲覧しようとしているWEBサイトの時間に相違があるため、「このサイトおかしいぞ!大丈夫か!!」と必死に訴えてくれていたというわけなのでした。

ちなみに、上記の画像はWindows7の私のPCのIE状況再現したものなのですが、実際はWindows10のedgeでエラーが表示されました。

そのエラー画面(windows10なのかedgeなのか分からないけど)の赤い盾のマークが、滅茶苦茶『McAfee』っぽいのです。ほんと騙されたわー!完全にMcAfeeのエラーだと思ったわー!(思い込み馬鹿)

 

おまけ

PCの時刻がずれているPCで、Chromeでページを表示させるとこうなります。

160307_pc_02

こういう風にエラーを出してくれれば、なにも迷うことはなかったんだけどなあ・・・。

 

―――おわり


関連記事

インターネットでのコミュニケ―ションが極めて苦手なのを克服したい

ふがしです! インターネットで、顔が見えない相手とのコミュニケーションをとるのが、すごい苦手で

記事を読む

知的風ハット氏のニコニコ動画から全部消えた?!

ふがしです! ニコニコ動画やYoutubeなどで、古今東西のクソ映画やサメ映画、変わった映画を

記事を読む

【パスワード】流出が怖い!でも多すぎる!氾濫するパスワードと上手に付き合うには?!

ふがしです! あらゆるサービスを利用するために、いちいち入力を求められるパスワード。

記事を読む

キーボードのショートカットが上手く扱えないあなた!とりあえずコレから覚えよう!

ふがしです! みなさん、ショートカットキー、使ってますか?我が家には、いまいちショートカットキーを使

記事を読む

Twitterに無くなられたら困る!さっさと有料サービスでも始めたまえ!

ふがしです! もはやインターネットを使っている世代に使っていないユーザはいないだろうと

記事を読む

AmazonのモンスターゲーミングPC購入キャンペーンに物申す!!

ふがしです・・・ Amazonで8月23日に実施した『【ハイスペック モンスターPC】

記事を読む

【動画あり】鳥かごを壊されてブチギレるオウム!怒りのあまりファッ○言いすぎワロタwww

ふがしです! オウムの鳥かごを取り替えるために、古い鳥かごを壊したオジサン、処分しやすいように

記事を読む

ワコムのペンタブドライバが見つからない時のリブートバッチ

ふがしです! 仕事でワコムのペンタブレット、intuos3を使っているのですが、何の加

記事を読む

匿名SNS「MURA」のβ版を使ってみたよ!

ふがしです! なにやらgooがNTTレゾナントと新たに始めた、インターネット実名制の真

記事を読む

【悲報】自動運転カー、運用1時間にして事故る

ラスベガスにて、完全自動運転のシャトルバスの運用開始初日のたった1時間で、低速でバックしてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!