*

新しいPCを買ったら、『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。』でインターネットが見られない!

ふがしです!

先日、父親の定年退職祝いにと、今後の新しい生活の充実のために小型のノートPCを買いました。

とりあえずPCのセットアップのために、教える側である私の使い慣れたGoogleChromeをインストールしようと、Wifiの設定をしてChromeのサイトへ向かおうとしたのですが、どういうわけか、googleを開こうとしてもこんなエラーが出て開けないのです。

160307_pc_01

『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。』

インストールされていた、McAfeeのセキュリティを一時停止してみたり、色々やってみたのですがどうしてもページが表示されない!

『サイトの閲覧を続行する』にしても、chrome本体をダウンロードするボタンを押下したあと、再度「セキュリティに問題が~」が表示されてしまい、閲覧を続行してもMSNのページに戻ってしまって結局ダウンロードできず。

どういうこっちゃ!とイライラしつつ、ググってみると、セキュリティソフトは全然関係なかったのです。

ただ単に、「PCの時刻がズレている」ことが原因でした。

PCの時間と、閲覧しようとしているWEBサイトの時間に相違があるため、「このサイトおかしいぞ!大丈夫か!!」と必死に訴えてくれていたというわけなのでした。

ちなみに、上記の画像はWindows7の私のPCのIE状況再現したものなのですが、実際はWindows10のedgeでエラーが表示されました。

そのエラー画面(windows10なのかedgeなのか分からないけど)の赤い盾のマークが、滅茶苦茶『McAfee』っぽいのです。ほんと騙されたわー!完全にMcAfeeのエラーだと思ったわー!(思い込み馬鹿)

 

おまけ

PCの時刻がずれているPCで、Chromeでページを表示させるとこうなります。

160307_pc_02

こういう風にエラーを出してくれれば、なにも迷うことはなかったんだけどなあ・・・。

 

―――おわり


関連記事

プライム会員なら月300円で送料が常に無料!さらに映画や音楽も見放題に聞き放題!

  ふがしです! Amazonで、これまで全てのユーザに対して無料だった送料無料サービス

記事を読む

【注意!】スクエニアカウントのフィッシング詐欺がより巧妙に!

ふがしです。 寝ようと思ったらね、こんなメールが来たんですわ。 こんにちは、メンバー

記事を読む

Twitterに無くなられたら困る!さっさと有料サービスでも始めたまえ!

ふがしです! もはやインターネットを使っている世代に使っていないユーザはいないだろうと

記事を読む

no image

無印良品が300万円で販売してる「小屋」がカッコいい!

ふがしです! 自然派食品やシンプルな家具類を展開している無印良品が、何を考えたのか、3

記事を読む

キーボードのショートカットが上手く扱えないあなた!とりあえずコレから覚えよう!

ふがしです! みなさん、ショートカットキー、使ってますか?我が家には、いまいちショートカットキーを使

記事を読む

amazonの『おまかせウィジェット』サービスが1月で終わってた!!!

  ふがしです! 僕がブログをやっているのはまあ小銭稼ぎ目的なわけですが、この1年はWEB小

記事を読む

世界の都市が東京になったら?!世界東京化計画が面白い!

ふがしです!! 世界の有名都市が東京になったら?というコンセプトで建築家・石井大五がヴェネツィ

記事を読む

ビットコインとイーサリアムを買ってみた!

  ふがしです! 少し前に噂になったあと、扱ってる人以外はわりと忘れていた存在ビットコイン。

記事を読む

砂がまるで川!サウジアラビアの流砂動画がヤバい!

ふがしです! 流砂という単語、字面だけなら小説の中とかゲームの中とか、いろんなところで

記事を読む

【動画】駐車場に恐竜がいたら、あなたならどうする?

ふがしです! 紹介するのは、駐車場に突然メチャクチャリアルな恐竜がいたら……?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!