*

リオデジャネイロ五輪の中国国旗デザインが間違ってたらしいけど・・・

160809_olly_01

ふがしです!

8月5日に開幕したリオデジャネイロオリンピックですが、なんだか中国の国旗のデザインが、実際のものと違っていたということで問題になっている様子。

こうやって言われるまで、中国国旗の小さい星が、こんな風に回転していたなんて知りませんでした。

 

しかしこれ、デザインからソモソモ違うということは、オリンピック開催都市で、わざわざ各国の国旗を、再デザインして旗を作ってるっていうことなんでしょうか?いちいち新しく描きなおしてるの?ほんとに?

たとえば、トルクメニスタンの国旗とか、(wikipedia:トルクメニスタン

160809_olly_02

ベリーズの国旗とか、(wikipedia:ベリーズ)

160809_olly_03

いちいち資料みながら描くってことなの?

いやあ、数十年前ならそれでもわかるよ。資料集みたいなやつみながらさ、職人がせっせとトレースしてたんでしょ?(だとしても、星の回転ミスって結構酷いとおもうけど・・・。重ねてチェックしろやってね)

でもさ、今はもうIOCとかどっかがさ、国旗データベースみたいなの持っててさ、そこから印刷すればOK!みたいな感じになってるもんじゃないの?

まあ、なってないからこそ、こんな、端っこの星が回転してないなんてミスが発生するってことなんですよね。

 

逆に、これまでの全オリンピックで使われた全国旗を国ごとに重ねて、どの回のときに、どの国旗が間違ってたかとか、もう一回間違い探しとかしてみてもいいんじゃない?きっと結構間違ってるとおもうんだよね。日の丸が真ん中にないとか、普通に起こり得るってことだもんね。

まあ、今回のことで学んだのは、中国国旗の右の小さいやつは、左の大きいやつを中心に回転していた、ってことね。

命を懸けたクイズを出さなきゃいけないときとかに、結構使えるんじゃないかなっておもうよ僕は。

―――おわり


関連記事

プライム会員なら月300円で送料が常に無料!さらに映画や音楽も見放題に聞き放題!

  ふがしです! Amazonで、これまで全てのユーザに対して無料だった送料無料サービス

記事を読む

ワコムのペンタブドライバが見つからない時のリブートバッチ

ふがしです! 仕事でワコムのペンタブレット、intuos3を使っているのですが、何の加

記事を読む

【注意!】スクエニアカウントのフィッシング詐欺がより巧妙に!

ふがしです。 寝ようと思ったらね、こんなメールが来たんですわ。 こんにちは、メンバー

記事を読む

砂がまるで川!サウジアラビアの流砂動画がヤバい!

ふがしです! 流砂という単語、字面だけなら小説の中とかゲームの中とか、いろんなところで

記事を読む

NHKはNetflixでクローズアップ現代とかNHKスペシャルを配信して!!!

ふがしです! NHKをぶっ壊したりぶっ壊さなかったりする人が話題になったりしましたが、

記事を読む

amazonの『おまかせウィジェット』サービスが1月で終わってた!!!

  ふがしです! 僕がブログをやっているのはまあ小銭稼ぎ目的なわけですが、この1年はWEB小

記事を読む

世界の都市が東京になったら?!世界東京化計画が面白い!

ふがしです!! 世界の有名都市が東京になったら?というコンセプトで建築家・石井大五がヴェネツィ

記事を読む

Twitterに無くなられたら困る!さっさと有料サービスでも始めたまえ!

ふがしです! もはやインターネットを使っている世代に使っていないユーザはいないだろうと

記事を読む

【悲報】自動運転カー、運用1時間にして事故る

ラスベガスにて、完全自動運転のシャトルバスの運用開始初日のたった1時間で、低速でバックしてい

記事を読む

no image

無印良品が300万円で販売してる「小屋」がカッコいい!

ふがしです! 自然派食品やシンプルな家具類を展開している無印良品が、何を考えたのか、3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!