*

リオデジャネイロ五輪の中国国旗デザインが間違ってたらしいけど・・・

160809_olly_01

ふがしです!

8月5日に開幕したリオデジャネイロオリンピックですが、なんだか中国の国旗のデザインが、実際のものと違っていたということで問題になっている様子。

こうやって言われるまで、中国国旗の小さい星が、こんな風に回転していたなんて知りませんでした。

 

しかしこれ、デザインからソモソモ違うということは、オリンピック開催都市で、わざわざ各国の国旗を、再デザインして旗を作ってるっていうことなんでしょうか?いちいち新しく描きなおしてるの?ほんとに?

たとえば、トルクメニスタンの国旗とか、(wikipedia:トルクメニスタン

160809_olly_02

ベリーズの国旗とか、(wikipedia:ベリーズ)

160809_olly_03

いちいち資料みながら描くってことなの?

いやあ、数十年前ならそれでもわかるよ。資料集みたいなやつみながらさ、職人がせっせとトレースしてたんでしょ?(だとしても、星の回転ミスって結構酷いとおもうけど・・・。重ねてチェックしろやってね)

でもさ、今はもうIOCとかどっかがさ、国旗データベースみたいなの持っててさ、そこから印刷すればOK!みたいな感じになってるもんじゃないの?

まあ、なってないからこそ、こんな、端っこの星が回転してないなんてミスが発生するってことなんですよね。

 

逆に、これまでの全オリンピックで使われた全国旗を国ごとに重ねて、どの回のときに、どの国旗が間違ってたかとか、もう一回間違い探しとかしてみてもいいんじゃない?きっと結構間違ってるとおもうんだよね。日の丸が真ん中にないとか、普通に起こり得るってことだもんね。

まあ、今回のことで学んだのは、中国国旗の右の小さいやつは、左の大きいやつを中心に回転していた、ってことね。

命を懸けたクイズを出さなきゃいけないときとかに、結構使えるんじゃないかなっておもうよ僕は。

―――おわり


関連記事

Twitterに無くなられたら困る!さっさと有料サービスでも始めたまえ!

ふがしです! もはやインターネットを使っている世代に使っていないユーザはいないだろうと

記事を読む

【動画あり】鳥かごを壊されてブチギレるオウム!怒りのあまりファッ○言いすぎワロタwww

ふがしです! オウムの鳥かごを取り替えるために、古い鳥かごを壊したオジサン、処分しやすいように

記事を読む

新しいPCを買ったら、『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。』でインターネットが見られない!

ふがしです! 先日、父親の定年退職祝いにと、今後の新しい生活の充実のために小型のノートPCを買

記事を読む

台湾地震への募金、僕はyahoo基金で協力しました

ふがしです。 2016年の2月6日に台湾南部で発生した地震では、多くの方が被災し今現在も100

記事を読む

世界の都市が東京になったら?!世界東京化計画が面白い!

ふがしです!! 世界の有名都市が東京になったら?というコンセプトで建築家・石井大五がヴェネツィ

記事を読む

ビットコインとイーサリアムを買ってみた!

  ふがしです! 少し前に噂になったあと、扱ってる人以外はわりと忘れていた存在ビットコイン。

記事を読む

amazonの『おまかせウィジェット』サービスが1月で終わってた!!!

  ふがしです! 僕がブログをやっているのはまあ小銭稼ぎ目的なわけですが、この1年はWEB小

記事を読む

知的風ハット氏のニコニコ動画から全部消えた?!

ふがしです! ニコニコ動画やYoutubeなどで、古今東西のクソ映画やサメ映画、変わった映画を

記事を読む

【動画】駐車場に恐竜がいたら、あなたならどうする?

ふがしです! 紹介するのは、駐車場に突然メチャクチャリアルな恐竜がいたら……?

記事を読む

命がけ!パラシュート無しのスカイダイビングとかもうこれなんなの?自殺(仮)なの?

ふがしです! アメリカで7600m上空という超高所から、なんとパラシュート着けないで地上の30

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!