*

グルテン断ちして1週間!地球は小麦粉の中で呼吸していると強く実感した数日!

公開日: : くらし ,

161122_guruten_01

ふがしです!

先週、体調不良の根本原因が「グルテン」にあるかもしれない!という記事をみて、実際にグルテンフリーで生活を始めたわけですが、その経過報告となります。

 

原材料に小麦粉入ってる食べ物の、いかに多いことか!

パンは食えないし、焼き菓子も食べられないし、ポテトチップスは大丈夫かと裏面をみれば、何に使ってるのかわからないけど「小麦粉」って書いてあるし、パスタやカツ丼は小麦粉使ってるの実感してたからいいけど、カレーもルーに小麦粉入ってるんだ、と思い出したりと、非常に忙しい思いをしました。

もうお昼は、ファミマのつくね串を1本食べて満足し、夕方の間食はソイジョイですませる。

そんな感じで1週間しのぎました。

実家暮らしなので、料理を作ってくれる親にも、非常な手間をかけることとなるため、今は2週間限定で協力してもらってますが、2週間すぎたら完全なグルテンフリーは難しいかな、と思っています。せいぜい、パンを食べるの止めるくらいかな。

そうそう、これからグルテンフリーを試そう、と思っている人。

グルテンフリーの最高の友達は、間違いなくソイジョイです。

ソイジョイがなかったら、僕は途中で挫折していたかもしれません。

 

あのしっとりした、小麦粉で作ったクッキーぽい触感が、小麦粉なしの完全グルテンフリーな大豆で再現されていることが、これほどにありがたいことだとは知りませんでした。

ソイジョイは偉い!!

ソイジョイは神!!!

あと1週間、つくね串とソイジョイでやり通す!!

―――おわり

関連記事

【ムカデコロリ】設置して2週間、そして効果やいかに?

ふがしです! 雑木林からやってくるムカデ対策のために、庭に「ムカデコロリ」を設置してから2週間

記事を読む

MRIを撮るときは前もってしっかり寝ておこう!

ふがしです! 先日、耳の裏に長いこと居座っているなぞのしこりについて調べるべく、MRI

記事を読む

長引く疲労感を払拭するために【補中益気湯】を再処方。これで疲れがなくなるといいなあ。

ふがしです! ここのところ、記事中にも再三書いていますが、とにかく日中だるい。

記事を読む

これで成敗!家の中にでた害虫駆除には火バサミ!(害虫画像なし)

ふがしですよ! 日差しが夏めいてまいりましたが、夏めいてまいりますと出てまいりますのが、色とりどり形

記事を読む

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

鼻水が鬱陶しいので、ついに鼻洗浄(鼻うがい)デビューしてみた!

ふがしです! 1月27日にNHKで放映された朝の情報番組「あさイチ」が、丁度「鼻づまり解消法」

記事を読む

カフェインより断然効果あり!眠気防止にホスファチジルセリン!

ふがしです! 僕は集中力が無い!の回で、Amazonに「集中力が上がった」等の、やたら効果があ

記事を読む

イチゴを食べるときは練乳か牛乳をかけないと損!

ふがしです! 僕は基本的に果物が苦手なんです。どうも、あの口の中での感触とか、味とかが安定しな

記事を読む

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

万年花粉症が辛い!今年こそは粘膜レーザー治療をする!!

ふがしです! 僕は小学生のころからアレルギー性鼻炎を持っていて、最近ではダニ、ハウスダ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!