とにかく日中眠い!!夜中寝てるのに何故なのか?!
ふがしです!
ここ数週間、とにかく日中眠くて困っております。
その眠くなり方が尋常じゃなく、一瞬「あ、眠くなってきたかも」と思った次の瞬間には完全に眠りに入っていて、泥沼のような眠りに首まで浸かった状態で体が動かせなくなってしまいます。大体30-40分くらいで目が覚めるのですが、これが昼の12時前後と、夜の6時前後に起こります。
昼については、もともと昼休みの時間が具体的に決まっていない職場なので、眠くなったら即席を立って昼飯がてら喫茶店に入って昼寝をして回避できるのですが、夜6時に関してはそれが出来ません。眠くなったとおもって、席を立って顔を洗っても、結局十分くらいで同じように眠くなってしまいます。
夜眠れていないなんてことはなく、大体深夜1時半に眠って、7時半に起きる、6時間睡眠生活を規則正しくしているのですが・・・。
睡眠時無呼吸症候群なんかも疑ってみたのですが、家族からそういった指摘をされたこともなく、もともといびきをかかないタイプなので、原因がそれだとは思えません。
気持ちの問題とか、緊張感が足りないとか、そういう精神論的な話なんでしょうか。自分では全然そんなつもりはないのですが。
幸い、今の職場は割かし仕事中に昼寝しちゃってる人がそれなりの人口いるので、滅茶苦茶悪目立ちしているわけではない(と思っている)のですが、だけれどもやっぱりカッコいいモノではないので、改善したいものです。
ネットで検索すると、セロトニン不足が原因だとか出ていますが、毎朝それなりに日光を浴びているし、露骨に不足してるとは思えないのですが・・・、だけれどもこれくらいしか直接的な対策の取りようがないので、しばらくは毎朝より多く日光を浴びてみようと思います。
―――おわり
関連記事
-
-
MRIを撮るときは前もってしっかり寝ておこう!
ふがしです! 先日、耳の裏に長いこと居座っているなぞのしこりについて調べるべく、MRI
-
-
ホーキンスの靴は同じ商品でも型番が全然違う番号になることがある!
ふがしです! 靴とか鞄といった物体は、2~3回同じものを買いたくなる性分の僕。 靴は意地
-
-
今年買ってよかったものNO.1『ホスファチジルセリン』
ふがしです! 今年最後の記事は、2015年の今年買って一番良かったもの! それはこれ!ホ
-
-
つらい夏バテと水の巡りの改善には柴苓湯!
ふがしです! 比較的過ごしやすい日が続いておりますお盆休みですが、ほぼほぼお盆休みに入
-
-
最近パソコン触ってると気持ち悪くなるんだけど、なにこれ、加齢?
ふがしです! 先月の中ごろからでしょうか、仕事中、おもむろに軽い車酔いのような、3D酔
-
-
台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!
ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ
-
-
鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!
ふがしです! 通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をよ
-
-
日中の睡眠欲求を抑えたいならホスファチジルセリン!
ふがしです! ここんところの連続台風による、気圧の加減か何かわかりませんが、日中非常に
-
-
万年花粉症が辛い!今年こそは粘膜レーザー治療をする!!
ふがしです! 僕は小学生のころからアレルギー性鼻炎を持っていて、最近ではダニ、ハウスダ
-
-
アトピー肌には美容院の洗髪ガーゼがくすぐったい!
ふがしです! 僕、ちょっと髪が伸びるだけで気になってしまうので一か月に一回美容院に行っているん

