とにかく日中眠い!!夜中寝てるのに何故なのか?!
ふがしです!
ここ数週間、とにかく日中眠くて困っております。
その眠くなり方が尋常じゃなく、一瞬「あ、眠くなってきたかも」と思った次の瞬間には完全に眠りに入っていて、泥沼のような眠りに首まで浸かった状態で体が動かせなくなってしまいます。大体30-40分くらいで目が覚めるのですが、これが昼の12時前後と、夜の6時前後に起こります。
昼については、もともと昼休みの時間が具体的に決まっていない職場なので、眠くなったら即席を立って昼飯がてら喫茶店に入って昼寝をして回避できるのですが、夜6時に関してはそれが出来ません。眠くなったとおもって、席を立って顔を洗っても、結局十分くらいで同じように眠くなってしまいます。
夜眠れていないなんてことはなく、大体深夜1時半に眠って、7時半に起きる、6時間睡眠生活を規則正しくしているのですが・・・。
睡眠時無呼吸症候群なんかも疑ってみたのですが、家族からそういった指摘をされたこともなく、もともといびきをかかないタイプなので、原因がそれだとは思えません。
気持ちの問題とか、緊張感が足りないとか、そういう精神論的な話なんでしょうか。自分では全然そんなつもりはないのですが。
幸い、今の職場は割かし仕事中に昼寝しちゃってる人がそれなりの人口いるので、滅茶苦茶悪目立ちしているわけではない(と思っている)のですが、だけれどもやっぱりカッコいいモノではないので、改善したいものです。
ネットで検索すると、セロトニン不足が原因だとか出ていますが、毎朝それなりに日光を浴びているし、露骨に不足してるとは思えないのですが・・・、だけれどもこれくらいしか直接的な対策の取りようがないので、しばらくは毎朝より多く日光を浴びてみようと思います。
―――おわり
関連記事
-
-
【蒸れない/臭わない】オススメ絆創膏ケアリーヴ!
ふがしです! 前回、爪の間が切れて痛くなる!と書きましたが、僕は日ごろから、ササクレが悪化して
-
-
NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!
ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確
-
-
台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!
ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ
-
-
甘酒も豆乳も苦手だったけど、両方混ぜたら美味しく飲めた!
ふがしです! 我が家では、母親が甘酒大好き人間で、季節問わずに甘酒を買ってきては飲んで
-
-
休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!
ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい
-
-
最近パソコン触ってると気持ち悪くなるんだけど、なにこれ、加齢?
ふがしです! 先月の中ごろからでしょうか、仕事中、おもむろに軽い車酔いのような、3D酔
-
-
液体窒素のイボ治療が痛くて悲しい
ふがしです! ずっと親指の腹にできていた、小さい薄ら透明な角質みたいなものが、いよいよ
-
-
スズメ蜂の巣が庭に!ハチ・アブエアゾールで始末できたけど・・・
ふがしです! 先日、雨の日以外は毎日庭に出ている父親が、ちょっと伸びてきた雪柳を切っていると、
-
-
初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!
僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした
-
-
歯医者さんに行ったら歯にヒビが入ってることがわかった
ふがしです! なんだか最近、歯が痛いような雰囲気がしたりしなかったりするので、もしも本

