*

2015年だけで的中3回!JESEAの地震予測で身を守れ!!!

公開日: : 最終更新日:2015/12/10 防災 , , ,

 

150809_earthquake_01

ふがしです!

前回のJESEA地震予測の記事で、南関東がやばそう・・・と言っていたら、9月12日に関東で震度5弱の地震が起こりました。

 

JESEAの地震予測とはつまり、日本全土1300か所に設置されたGPS杭の上下左右移動から、プレート等の動きを予測して地震を予測するものなのですが―――詳しくは公式サイトや前回記事を参照してくださいね。

 

これで、今年起こった震度5以上の地震を3つ完全に的中させています。

  • 2015/5/30 小笠原西方沖地震 M8.1 最大震度5強
  • 2015/7/13 大分県南部地震 M5.7 最大震度5強
  • 2015/9/12 東京湾地震 M5.3 最大震度5弱

 

ちなみに、僕が的中という表現を使っているのは、JESEAの予測で最大の警戒レベルである「要警戒地域」に指定された場所で、「要警戒地域」指定期間中に実際に震度5以上の地震が起こったことを言っています。

「要警戒地域」は指定してから3か月くらい期限として取り下げを行うので、本当に指定してから3か月以内に震度5以上が発生していることになります。(今回の東京湾の地震も、指定されたのが7月でした)そもそも、「要警戒地域」指定される場所はそれほど広くありません。本当にやばそうな場所だけがピンポイントで指定されています。

 

ちなみにJESEA予測には、実際にはもう一つ下の予測レベル「要注意地域」というものもあり、こちらに指定された場所でも、指定期間中に本当に地震が起こっているのですが(2015/7/10の岩手県沿岸北部や、2015/6/4の釧路地方中南部など)こちらは指定している範囲が若干多く、常時日本の5分の1くらいの場所が危なめ指定されていることにもなっているので、「そんなんとりあえず大目に危ない言っとけばいいんじゃない?」とも取れてしまい、なんでもかんでも諸手をあげてすごい!という性格ではない僕は、この「要注意地域」で地震が起こったことは、「的中してるすごい!」という表現の中に入れていません。細かいことが知りたい人は、ブロマガを買って、どうぞ。

さて、首都直下型地震の危険はこれで去ったのでしょうか。

この間の震度5の地震で、すべて終わりなのでしょうか。

どうやらそうではなさそうです。今回の地震は単純に沈み込むプレートの内部で発生した、いわば派生的な地震であり、本チャンである首都直下型地震は最低でもM7程度は見込まれる様子です。

思い返してみれば、2011年の東日本大震災の時は、3月11日の2日前、3月9日に震度5の地震があり、その後にあの未曾有の大災害がやってきました。

今回の地震は、首都直下型を誘発するとは考えにくいとは言われていますが、しかし、地震と火山噴火は影響ないとか、いってるわりに、2015年は地震も多いし火山噴火も多いです。まだまだこの辺は不明なところが多い分野なのでしょう。個人個人が危機感をもって備えておくことが、なにより大切なのではないかと思います。

【2015年12月10日追記】

JESEAの地震予測から緊急情報が・・・。一体何が始まるんです?

―――おわり

twitter_please

関連記事

首都直下地震、大丈夫?2016年早々、南関東がきな臭い・・・きな臭くない?

ふがしです! 先月、JESEAからの緊急連絡がありました。(先月の記事) 記載さ

記事を読む

南西へ90cmも地面がズレた熊本での地震、JESEAは警戒を解除したばかりだった!

ふがしです。 4月14日から立て続けに発生し、最大でM7.3を観測されている熊本地震で

記事を読む

【群発地震】伊豆大島近海で地震多発!しばらくは同程度の地震に注意!

ふがしです! 7月24日に入ってから、伊豆大島近海で小規模の地震が多発しています。16時現在1

記事を読む

【南海トラフ地震】政府より発生が懸念される南海トラフ被害想定動画公開!

ふがしです! 発生した場合の被害が甚大で、いつ発生するのかと常日頃びくびくしてしまう南

記事を読む

三重県での地震は予兆?南海トラフは本当に大丈夫?

  ふがしです! 先日、2016年4月1日の11時に発生した三重県沖を震源とする

記事を読む

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

南海トラフ地震の気配が忍び寄ってきている・・・?

ふがしです! ここのところ、たびたび地震がどうのこうのと記事を書いていますが、僕がビビりなわけ

記事を読む

三陸沖で地震多発!過去にもあったけど、なんだか不気味・・・

  ふがしです! 一日一回、yahooの地震情報を眺めるのが日課の僕ですが、今朝がた覗きにい

記事を読む

【防災グッズ】水で点灯する!電池いらずのライト『水ピカッ』がすごそう!

ふがしです! テレビ朝日の深夜番組「聞きにくいことを聞く」をぼんやり見ていたら、なんだか良さげ

記事を読む

東京湾で震度7の誤報!原因は雷雲?!

  ふがしです! 8月1日の午後5時過ぎ、東京湾付近を震源とする最大マグニチュード(M)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!