【世界一受けたい授業】免疫力を高める夢の免疫ビタミンLPSがすごい!
ふがしです!
2月20日に『世界一受けたい授業』の中で、免疫力アップに有効なビタミン成分として、【LPS(リポ多糖】が紹介されていました。
このLPSがあれば、免疫力がアップし、インフルエンザはアルツハイマーも予防できるということらしいです。VTRでは、犬のアトピーも改善したということで、アトピー持ちの僕としては注目せずにはいられません。
LPSってなんなの?
LPSは自然界の特に土壌等に多く存在している物質ということで、最近の異常なまでの除菌などの潔癖主義のせいで、LPSが摂取しづらくなっているのだそうです。
具体的には、体内にいる悪い菌を食べてくれるマクロファージを、LPSが活性化させることで、免疫力が高まるということらしいです。結果、インフルエンザの予防にもなるし、ガン化した細胞も食べてくれるというわけなのです。
LPSが多く含まれる食材
1位 玄米
糠の中にLPSが多く含まれているとのこと。白米ではなく、玄米で食べることが大切とのことです。
2位 メカブ
海藻類は地上の作物に比べて農薬の影響をあまり受けていないので、LPSを多くとることが出来るようです。
3位 レンコン
根菜はLPSを多く含んでいるらしいのですが、特にレンコンは、川と節に多く含有しているみらいですよ。
あと、番組が終わった後で調べてみたら、このLPSを紹介していた杣源一郎先生が監修している、LPSのサプリも売ってました。LPSってリポポリサッカライドの略なんですね。
しかし、アトピーにしても、花粉症などのアレルギーにしても、要するに清潔病なわけで、過剰なまでに自然を遠ざける生活を改善していかないと、今後また新しい病気なんかも出てきちゃうんでしょうね・・・。
とはいっても、自然が沢山ある環境に住んでいる私は、その自然からやってくるカビで始終悩まされているわけなのですがw
―――おわり
関連記事
-
-
【ムカデコロリ】設置して2週間、そして効果やいかに?
ふがしです! 雑木林からやってくるムカデ対策のために、庭に「ムカデコロリ」を設置してから2週間
-
-
ネットもテレビも本もない真っ白い部屋がほしい!
ふがしです! 何につけても集中力に欠ける僕。 まず自宅だと、家に誰もいなくても、
-
-
【隠れ高血糖】血糖値スパイクが怖い!忍び寄る突然死!!
ふがしです! yahooをながめていたらこんな記事が。 40~50代を襲う “血
-
-
9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト
ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静
-
-
今年のムカデ対策は『ムカデコロリ』にお願いしてみる!
ふがしです! 雑木林のそばに建っている我が家、こう暑くなってくると、様々な虫さんたちが
-
-
エレベーターの中で一人芝居するときに注意すべき3つのこと
ふがしです。 今日は毎日同じ出来事ばかりで飽き飽きしてきちゃった系の皆さんが、ストレス
-
-
MRIを撮るときは前もってしっかり寝ておこう!
ふがしです! 先日、耳の裏に長いこと居座っているなぞのしこりについて調べるべく、MRI
-
-
昼飯にパンばっか食べてたのが体調不良の原因?!グルテンフリーは僕に力を与えるのか!?
ふがしです! 週に3回は昼飯にパンを食べている僕ですが、今日ネットを見ていたらこんな記
-
-
鼻炎レーザー手術の術後ブログを読んだら、ちょっと二の足ふんじゃった話
ふがしです! 先日、あまりにも鼻水がしんどいので、鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を受けよ
-
-
自分史上過去最悪のとびひ日記
ふがしです! えー、前回、なんか3日くらいでやや良くなったみたいなことかいたとびひです
Comment
私もこの番組を見ました。
たしかにLPSのような物質があれば素晴らしいのですが、本当に効果があるのか?と思うのが正直なところですね。
本当に番組中に言ったような効果があるのなら、もっと色んなところで紹介されて多くの人に知られているはずだと思いますので。
来週紹介される「水素水」はさらに怪しいし、2chで誰かが「この番組、ある〇る大事典みたいになってきたな」と言うのも納得してしまいそうです。
>白鯨さん
記事にしておいてナンですが(おい)、僕も見ていて「うーん・・・?」と思うところがありましたね。なんか非常にザックリしている印象でした。ただまあ、ホントのホントだったらいいよね!の精神で書いちゃいました。
次が水素水なのも、本当に微妙なトコロですねw
「○るあ○大辞典」は言いえて妙ですね。