*

【世界一受けたい授業】免疫力を高める夢の免疫ビタミンLPSがすごい!

160220_lps_01

ふがしです!

2月20日に『世界一受けたい授業』の中で、免疫力アップに有効なビタミン成分として、【LPS(リポ多糖】が紹介されていました。

このLPSがあれば、免疫力がアップし、インフルエンザはアルツハイマーも予防できるということらしいです。VTRでは、犬のアトピーも改善したということで、アトピー持ちの僕としては注目せずにはいられません。

LPSってなんなの?

LPSは自然界の特に土壌等に多く存在している物質ということで、最近の異常なまでの除菌などの潔癖主義のせいで、LPSが摂取しづらくなっているのだそうです。

具体的には、体内にいる悪い菌を食べてくれるマクロファージを、LPSが活性化させることで、免疫力が高まるということらしいです。結果、インフルエンザの予防にもなるし、ガン化した細胞も食べてくれるというわけなのです。

160220_lps_02

 

LPSが多く含まれる食材

1位 玄米

糠の中にLPSが多く含まれているとのこと。白米ではなく、玄米で食べることが大切とのことです。

2位 メカブ

海藻類は地上の作物に比べて農薬の影響をあまり受けていないので、LPSを多くとることが出来るようです。

3位 レンコン

根菜はLPSを多く含んでいるらしいのですが、特にレンコンは、川と節に多く含有しているみらいですよ。

あと、番組が終わった後で調べてみたら、このLPSを紹介していた杣源一郎先生が監修している、LPSのサプリも売ってました。LPSってリポポリサッカライドの略なんですね。

しかし、アトピーにしても、花粉症などのアレルギーにしても、要するに清潔病なわけで、過剰なまでに自然を遠ざける生活を改善していかないと、今後また新しい病気なんかも出てきちゃうんでしょうね・・・。

とはいっても、自然が沢山ある環境に住んでいる私は、その自然からやってくるカビで始終悩まされているわけなのですがw

―――おわり





関連記事

入っててよかったAmazonプライム!送料無料で音楽も映画も視聴し放題!

ふがしです! 我が家は10年以上前からAmazonを利用しているへヴィユーザー。送料無

記事を読む

ネットもテレビも本もない真っ白い部屋がほしい!

ふがしです! 何につけても集中力に欠ける僕。 まず自宅だと、家に誰もいなくても、

記事を読む

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

グルテンフリーを試して2週間。果たして僕は何か別のものになることができたのか。

ふがしです! 先月16日から小麦粉を断ち、グルテンフリーを実行していた僕。家族がこれ見

記事を読む

そろそろアマゾンプライムの無料配送は月間回数を制限してもいいのでは?

ふがしです! ここのところ、配送業者の方々が非常にきつい状況で働いているということが、

記事を読む

甘酒も豆乳も苦手だったけど、両方混ぜたら美味しく飲めた!

ふがしです! 我が家では、母親が甘酒大好き人間で、季節問わずに甘酒を買ってきては飲んで

記事を読む

ミサイルがブッ飛んで来た時のための、身近な地下避難場所を知る手段がない!

ふがしです! なんかキナ臭い雰囲気がプンプカしている昨今。もはや皆で仲良く手を繋いでラ

記事を読む

今年買ってよかったものNO.1『ホスファチジルセリン』

ふがしです! 今年最後の記事は、2015年の今年買って一番良かったもの! それはこれ!ホ

記事を読む

病は気から!あらゆる病気を引き寄せるのは自分の感情!

  ふがしです! 今年に入ってからとびひにかかることが多い僕。 改めて振り返ってみ

記事を読む

【ムカデコロリ】設置して2週間、そして効果やいかに?

ふがしです! 雑木林からやってくるムカデ対策のために、庭に「ムカデコロリ」を設置してから2週間

記事を読む

Comment

  1. 白鯨 より:

    私もこの番組を見ました。
    たしかにLPSのような物質があれば素晴らしいのですが、本当に効果があるのか?と思うのが正直なところですね。
    本当に番組中に言ったような効果があるのなら、もっと色んなところで紹介されて多くの人に知られているはずだと思いますので。

    来週紹介される「水素水」はさらに怪しいし、2chで誰かが「この番組、ある〇る大事典みたいになってきたな」と言うのも納得してしまいそうです。

    • fugasi より:

      >白鯨さん
      記事にしておいてナンですが(おい)、僕も見ていて「うーん・・・?」と思うところがありましたね。なんか非常にザックリしている印象でした。ただまあ、ホントのホントだったらいいよね!の精神で書いちゃいました。
      次が水素水なのも、本当に微妙なトコロですねw
      「○るあ○大辞典」は言いえて妙ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!