*

【世界一受けたい授業】免疫力を高める夢の免疫ビタミンLPSがすごい!

160220_lps_01

ふがしです!

2月20日に『世界一受けたい授業』の中で、免疫力アップに有効なビタミン成分として、【LPS(リポ多糖】が紹介されていました。

このLPSがあれば、免疫力がアップし、インフルエンザはアルツハイマーも予防できるということらしいです。VTRでは、犬のアトピーも改善したということで、アトピー持ちの僕としては注目せずにはいられません。

LPSってなんなの?

LPSは自然界の特に土壌等に多く存在している物質ということで、最近の異常なまでの除菌などの潔癖主義のせいで、LPSが摂取しづらくなっているのだそうです。

具体的には、体内にいる悪い菌を食べてくれるマクロファージを、LPSが活性化させることで、免疫力が高まるということらしいです。結果、インフルエンザの予防にもなるし、ガン化した細胞も食べてくれるというわけなのです。

160220_lps_02

 

LPSが多く含まれる食材

1位 玄米

糠の中にLPSが多く含まれているとのこと。白米ではなく、玄米で食べることが大切とのことです。

2位 メカブ

海藻類は地上の作物に比べて農薬の影響をあまり受けていないので、LPSを多くとることが出来るようです。

3位 レンコン

根菜はLPSを多く含んでいるらしいのですが、特にレンコンは、川と節に多く含有しているみらいですよ。

あと、番組が終わった後で調べてみたら、このLPSを紹介していた杣源一郎先生が監修している、LPSのサプリも売ってました。LPSってリポポリサッカライドの略なんですね。

しかし、アトピーにしても、花粉症などのアレルギーにしても、要するに清潔病なわけで、過剰なまでに自然を遠ざける生活を改善していかないと、今後また新しい病気なんかも出てきちゃうんでしょうね・・・。

とはいっても、自然が沢山ある環境に住んでいる私は、その自然からやってくるカビで始終悩まされているわけなのですがw

―――おわり





関連記事

【隠れ高血糖】血糖値スパイクが怖い!忍び寄る突然死!!

ふがしです! yahooをながめていたらこんな記事が。 40~50代を襲う “血

記事を読む

カフェインより断然効果あり!眠気防止にホスファチジルセリン!

ふがしです! 僕は集中力が無い!の回で、Amazonに「集中力が上がった」等の、やたら効果があ

記事を読む

【グルテンフリー】グルテン解禁から3週間。断っても効果なかったし、解禁してもなんともなかった!

ふがしです! 先月から今月にかけて、グルテンを断ってみようと、グルテンフリーを2週間と

記事を読む

【蒸れない/臭わない】オススメ絆創膏ケアリーヴ!

ふがしです! 前回、爪の間が切れて痛くなる!と書きましたが、僕は日ごろから、ササクレが悪化して

記事を読む

2016年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます! 2016年となりました!ブログをやり始めて、初めて年を越しま

記事を読む

【やりぬく力】グリット数で自分が三日坊主か調べてみよう!

ふがしです! 月曜の朝、ぼんやりしながらNHKを見ていたら、ライフUPって番組の中で興

記事を読む

甘酒も豆乳も苦手だったけど、両方混ぜたら美味しく飲めた!

ふがしです! 我が家では、母親が甘酒大好き人間で、季節問わずに甘酒を買ってきては飲んで

記事を読む

PHILLIPSのイヤホン壊れすぎ!!!U字イヤホン信者の僕の退路を断たないで!

  ふがしです! イヤホンといったらU字以外認めない人間の僕。なぜならU字イヤホンじゃないと

記事を読む

左耳の裏の腫れが気になるのでMRIを撮ることにした!

ふがしです! 先々週末にとびひに罹って体調を崩して以降、なかなか肌の調子がもとに戻らな

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

Comment

  1. 白鯨 より:

    私もこの番組を見ました。
    たしかにLPSのような物質があれば素晴らしいのですが、本当に効果があるのか?と思うのが正直なところですね。
    本当に番組中に言ったような効果があるのなら、もっと色んなところで紹介されて多くの人に知られているはずだと思いますので。

    来週紹介される「水素水」はさらに怪しいし、2chで誰かが「この番組、ある〇る大事典みたいになってきたな」と言うのも納得してしまいそうです。

    • fugasi より:

      >白鯨さん
      記事にしておいてナンですが(おい)、僕も見ていて「うーん・・・?」と思うところがありましたね。なんか非常にザックリしている印象でした。ただまあ、ホントのホントだったらいいよね!の精神で書いちゃいました。
      次が水素水なのも、本当に微妙なトコロですねw
      「○るあ○大辞典」は言いえて妙ですね。

白鯨 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!