すき屋で会計しようとおもったら財布がない!ゲロを吐いても許してもらえない(かもしれない)状況であなたならどうする?!
ふがしでございます。
先日の仕事帰り、地元の駅にあるすき屋の前を通りかかると、「豚汁おしんこセット490円」を、タイミングよく実施中でございました。
わたくし、最近になってから急に、豚汁とおしんこのおいしさが理解できるようになりまして、「おっ、やってんじゃーん!」といった具合で、暖簾をくぐりました。
注文し、届いた豚汁セットは、やはり素晴らしいもので、寒さに震えていた身体があっという間に温まります。
ああ、日本に住んでいてよかったなあと思える、至福の瞬間です。
口の中から、食べたものの残り香が消えたあたりで、大体席を立つ私。支払いのために財布だけ出しておこうと鞄に手をつっこんだのですが、しかし手ごたえがないのでございます。
すわおかしいぞ、と鞄を引き寄せ中を覗き込んでみますが、財布の姿は見当たりません。
あ、これやべえやつだ。
と考える脳みそと並行して、ポケットに入っているSuicaの残高が最後に見たとき幾らだったかについての情報を引き出しにかかります。
300円
という表示を見たのが、20分前の最新の記憶。
財布がないのだから、当然そこにチャージした記憶もなし。
無駄と知りながらも、二度三度と鞄の中をあさるものの、全くの無駄。隣で牛丼を食べていたお兄さんも、隣で青い顔してガサゴソしているキモ面を横目に、一つ離れた席へ移動していきます。
ないものはない。だってないんだもん!!鞄の中にないんだから、ないってことじゃん!!ポケットには入らないしさ!!!
もうわかってんだよ!!会社の机の上に置きっぱなしにしちゃったの!!!これで3回目なの!!!!!!!財布なくたって家帰れちゃうのがいけないの!!!
ようやっとあきらめ、店員さんに謝ると、意外とあっさり「あ、大丈夫ですよ」と言ってくれました。
「いちおうSuica持ってるんですけど、これにも300円しかなくて・・・。300円だけでも払ったほうがいいでしょうか」
と言うと、「いえ、今度持ってきてくれれば結構です」とのこと。
名前と電話番号を伝え、平謝りしながらお店をあとにしました。
ありがとうすき屋!ありがとう店員のお兄さん!
オチはないよ!普通に会社に財布もあったしな!!!
―――おわり
関連記事
-
-
お菓子の袋を開けたら完食せずにはいられない!小分けにして食べられる人はほんと偉い!
ふがしです! 休みの日や仕事中、思わず甘いものが食べたくなること、ありますよね?
-
-
ブログ連続更新2か月突破!とりあえず強引でもネタは出てくる!
ふがしです! ブログは毎日更新するもの!と言われ、7月頭から毎日更新しつづけてはや2か
-
-
ブログを毎日書けというので、一年たってようやく一週間通して書いたという日記
ふがしです! ブログをやり始めるにいたって、いろいろアドバイスをくれた友人から、いつも
-
-
肝心な時に肝心なネクタイがカビるのほんとうにやめてって思った話
ふがしです! 先日友人の結婚式に参加することになった僕、せっかくなのでこの結婚式で、使わずに大
-
-
とんかつやでとんかつ単品を頼んだら割高だった話
ふがしです! 現在、ご飯とお菓子を抜く程度の炭水化物ダイエットにチャレンジしている僕です
-
-
しょうもない自分の機嫌の悪さをわざわざアウトプットする人は何がしたいの?
ふがしです! 僕はそもそも日ごろから何に対してもほぼ怒りを感じずに平穏に生活できている
-
-
好きなコンテンツにお布施を払う仕組みがほしい!
ふがしです! 昨今、アニメとかゲームとか、日本には沢山のコンテンツがよりどりみどりに溢
-
-
作品を作るって大変!何事も完成させるのが大切なのは知ってるんだけど・・・
ふがしです! 中学生のころまでは、作曲したり漫画を書いたりゲーム作ったりと無駄に作品作りをやっ
-
-
最近の観光スポットのイルミネーションって物凄い下品じゃない?!
ふがしです! ついさきいほど、スマステーションで関東三大イルミネーションなるものを特集し
-
-
2か月積極的に書かないとブログ脳は低下する!忙しくても気合で書こう!
ふがしです! 3月頭から4月頭までのプロジェクトがクッソ激烈に忙しく、平日ほぼ最終バス
Comment
お財布を忘れた!
お財布をなくした!
お財布の中身が無くなってた!
悲しくも残念な経験!
ぜひ これ以上繰り返さない方法を見つけてください!