三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)は、お腹が緩くなるけどウンコが綺麗になる!
ふがしです!
4月末に、酷いとびひになった私。その後も、とびひが完全に消えてなくならず、5月末ごろまで小さいとびひが出たり消えたりしておりました。
しかしそれも、6月頭ごろにはようやく完全に消えてなくなり、それじゃあ薬を少し変えましょうか、ということで、
顔の赤みが酷いので、少しでもそれを抑える効果があるとのことで、三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)を処方してもらいました。
先生曰く、三黄瀉心湯は顔の赤みを首から下におろす効果があるとこと。ただし、お腹の調子を整える効果もあるため、飲むとお腹が緩くなるかもしれません、とも言われました。
ネットの漢方効能によると、
三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)という方剤です。体の熱や炎症をとり、機能の亢進をしずめる働きがあります。体力があり赤ら顔、のぼせやイライラすることが多く、また便秘がちの人に向く処方です。
具体的には、のぼせやほてり、イライラ感や不安感、不眠、便秘、鼻血など出血、あるいは高血圧にともなう頭重感や肩こり・めまい感などに適応します。
とのことで、やっぱりお腹が緩くなるみたいでした。
で、実際に飲んでみて、顔の赤み自体は1週間ほどで軽減されて、ほてったみたいな顔は改善されてほっと一安心。
で、もう一つの効果の方は、1日目にして現れました。
飲んで間もなく、お腹がグルグル言って、トイレに行くと軟便に。
もともとお腹が緩い僕は、そのまま1週間、ずっとお腹が緩い状態が続きました。別にお腹が痛いわけではなく、ただ便が緩い状態が続きました。
しかし、この出てくる便が、なんか健康的な色と形をしたやつが、すこし緩くなったバージョンとなって出てくるんです。しばらくカチカチウンコだった僕としては、なんかこのほうが健康的なんじゃないか、っていうウンコしか出てこないわけです。
顔の赤みを引いてくれるうえに、さらにお腹の調子を整えてくれている感じ。
いちおう、1か月飲み続けることになっているので、また変化があったら記事にします!
―――おわり
関連記事
-
-
異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!
ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭
-
-
アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき
ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の
-
-
布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!
ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は
-
-
【フケ防止にテキメン!】脂漏性湿疹のフケ防止にセバメド石鹸が効果高し!
ふかしです! 去年から通っている皮膚科で、脂漏性湿疹のフケが酷いことを伝えた際に、先生
-
-
毎朝背中が冷たいのは白虎加人参湯のせいだった!
ふがしです! 先月の中ごろから、朝起きたときにどうも背中が冷たく、非常にだるい毎日が続いており
-
-
1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!
ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り
-
-
マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた
ふがしです! マラセチアアレルギーによる湿疹の緩和のために、普段から真菌対策とし
-
-
休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!
ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい
-
-
止まらない化膿を抑えるために甘いものを断つことにした!
ふがしです! 今年の4月末~5月頭にかけて、過去最大のとびひに見舞われ、抗生物質をとっ
-
-
折角の有給がまたトビヒでパーに!僕はいつになったら自律神経をコントールできるのか!
ふがしです! 携わっていた案件がひと段落したので、月火と有休をとって先週末から4連休中
- PREV
- ビットコインとイーサリアムを買ってみた!
- NEXT
- マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた

