*

MRIを撮るときは前もってしっかり寝ておこう!

公開日: : くらし

170424_mri_01

ふがしです!

先日、耳の裏に長いこと居座っているなぞのしこりについて調べるべく、MRIを撮ってまいりました。

予約したその日は、当日は写真とかたくさんとってちょっと華やかな記事にするんだ!とか思ってたんですが、しかしいざ当日になると、2週間近く体を蝕んでいたとびひの症状がフルマックス状態で私の体にダメージを及ぼしていて、とにかくさっさと終わってくれ、といった感じになってしまっていました。

で、受付に紹介状を渡しながら、具体的にどのくらい時間がかかるのか尋ねると、「今から1時間前後で終わりますよ」とのこと。

 

しばらく待つと、着替えるように言われました。が、僕が摂る場所が頸部だったため、金属製品を外していればOKということで、ベルトだけ外しました。正直、とびひで体中がぐっちゃぐっちゃだったので、着替えたくありませんでしたから、これは僥倖でした。

そこからさらに10分ほど待って、いよいよMRI撮影室へ。

内部の音がとてつもなく大きいから、ということで、ヘッドホンをされ、台座の上にあおむけに。

さらに首から上を頑丈なパーツで台座に固定され、「撮影中は動かないでくださいね」と言われ、MRIの中に。

視界としては、目の前に剣道の面を被った状態で、さらに至近距離にMRIの内壁が見えている状態。左右に目を動かしても面の内側が見えるだけで、外の様子は一切わかりません。ついでにものすごい爆音が、ヘッドホンをしていても激烈に聞こえてきます。僕、閉所恐怖症ではないのですが、それでもかなりの圧迫感でした。

しばらくの間、その圧迫感を楽しんでいたのですが、しかしこれが結構長い!

 

とびひがひどくなりすぎて前日全く眠れていなかったため、MRIが無音になった瞬間に寝落ち→音がしてビクッとする、のコンボを何度か繰り返してしまった気がして、MRI終了時に撮ってくれたお姉さんに尋ねたら、「動いちゃってたから、何回か取り直しました(笑)」とのこと。もうしわけありませんでした・・・。

で、時計をみると実際機械に入っていたのは15分くらいだったのかな?

結果は今週末にかかりつけの病院へ行くまで分かりませんが、なんともないといいなあ。

なにはなくとも、MRI撮影の前日はしっかり睡眠をとっておくことをお勧めします!

―――おわり

関連記事

160128_hanaugai_02

鼻洗浄(鼻うがい)ってすげぇ!!スギが飛びはじめたのに全然鼻水でないっぴ!!

ふがしです! 先週、あさイチでやっていた鼻洗浄について書きました。 その後、毎日

記事を読む

161116_guruten_01

昼飯にパンばっか食べてたのが体調不良の原因?!グルテンフリーは僕に力を与えるのか!?

ふがしです! 週に3回は昼飯にパンを食べている僕ですが、今日ネットを見ていたらこんな記

記事を読む

151219_amazon_01

入っててよかったAmazonプライム!送料無料で音楽も映画も視聴し放題!

ふがしです! 我が家は10年以上前からAmazonを利用しているへヴィユーザー。送料無

記事を読む

160816_kumo_01

【5秒後に使いたい知識】虫はアルコールをかけられると死ぬ

ふがしです! 雑木林が目の前にある我が家、夏の季節は毎日色とりどりの虫どもが、我が物顔

記事を読む

160601_atui_01

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

160719_grit_01

【やりぬく力】グリット数で自分が三日坊主か調べてみよう!

ふがしです! 月曜の朝、ぼんやりしながらNHKを見ていたら、ライフUPって番組の中で興

記事を読む

160117_sugi_01

今年のスギ花粉は去年の4倍!鼻うがいで鼻水地獄に対策しよう!

ふがしです! いよいよ、春の悪夢スギ花粉の季節が近づいてまいりました。 今年のス

記事を読む

160827_sleep_01

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

160308_hana_01

鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!

ふがしです! 通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をよ

記事を読む

161114_daze_01

ブログ更新再開のお知らせ

ふがしです。 なんか大体1ヶ月くらい更新を完全にサボっておりました。 理由はまあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!