*

MRIを撮るときは前もってしっかり寝ておこう!

公開日: : くらし

170424_mri_01

ふがしです!

先日、耳の裏に長いこと居座っているなぞのしこりについて調べるべく、MRIを撮ってまいりました。

予約したその日は、当日は写真とかたくさんとってちょっと華やかな記事にするんだ!とか思ってたんですが、しかしいざ当日になると、2週間近く体を蝕んでいたとびひの症状がフルマックス状態で私の体にダメージを及ぼしていて、とにかくさっさと終わってくれ、といった感じになってしまっていました。

で、受付に紹介状を渡しながら、具体的にどのくらい時間がかかるのか尋ねると、「今から1時間前後で終わりますよ」とのこと。

 

しばらく待つと、着替えるように言われました。が、僕が摂る場所が頸部だったため、金属製品を外していればOKということで、ベルトだけ外しました。正直、とびひで体中がぐっちゃぐっちゃだったので、着替えたくありませんでしたから、これは僥倖でした。

そこからさらに10分ほど待って、いよいよMRI撮影室へ。

内部の音がとてつもなく大きいから、ということで、ヘッドホンをされ、台座の上にあおむけに。

さらに首から上を頑丈なパーツで台座に固定され、「撮影中は動かないでくださいね」と言われ、MRIの中に。

視界としては、目の前に剣道の面を被った状態で、さらに至近距離にMRIの内壁が見えている状態。左右に目を動かしても面の内側が見えるだけで、外の様子は一切わかりません。ついでにものすごい爆音が、ヘッドホンをしていても激烈に聞こえてきます。僕、閉所恐怖症ではないのですが、それでもかなりの圧迫感でした。

しばらくの間、その圧迫感を楽しんでいたのですが、しかしこれが結構長い!

 

とびひがひどくなりすぎて前日全く眠れていなかったため、MRIが無音になった瞬間に寝落ち→音がしてビクッとする、のコンボを何度か繰り返してしまった気がして、MRI終了時に撮ってくれたお姉さんに尋ねたら、「動いちゃってたから、何回か取り直しました(笑)」とのこと。もうしわけありませんでした・・・。

で、時計をみると実際機械に入っていたのは15分くらいだったのかな?

結果は今週末にかかりつけの病院へ行くまで分かりませんが、なんともないといいなあ。

なにはなくとも、MRI撮影の前日はしっかり睡眠をとっておくことをお勧めします!

―――おわり

関連記事

鼻水が鬱陶しいので、ついに鼻洗浄(鼻うがい)デビューしてみた!

ふがしです! 1月27日にNHKで放映された朝の情報番組「あさイチ」が、丁度「鼻づまり解消法」

記事を読む

自分史上過去最悪のとびひ日記

ふがしです! えー、前回、なんか3日くらいでやや良くなったみたいなことかいたとびひです

記事を読む

液体窒素のイボ治療が痛くて悲しい

ふがしです! ずっと親指の腹にできていた、小さい薄ら透明な角質みたいなものが、いよいよ

記事を読む

昼飯にパンばっか食べてたのが体調不良の原因?!グルテンフリーは僕に力を与えるのか!?

ふがしです! 週に3回は昼飯にパンを食べている僕ですが、今日ネットを見ていたらこんな記

記事を読む

頑張ったけどジムは1年

ふがしです! 去年の頭、アラフォーに足を踏み入れてしまった自分の肉体的衰えを幾分かでも

記事を読む

鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!

ふがしです! 通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をよ

記事を読む

カフェインより断然効果あり!眠気防止にホスファチジルセリン!

ふがしです! 僕は集中力が無い!の回で、Amazonに「集中力が上がった」等の、やたら効果があ

記事を読む

日中の睡眠欲求を抑えたいならホスファチジルセリン!

ふがしです! ここんところの連続台風による、気圧の加減か何かわかりませんが、日中非常に

記事を読む

今年のムカデ対策は『ムカデコロリ』にお願いしてみる!

ふがしです! 雑木林のそばに建っている我が家、こう暑くなってくると、様々な虫さんたちが

記事を読む

今年のスギ花粉は去年の4倍!鼻うがいで鼻水地獄に対策しよう!

ふがしです! いよいよ、春の悪夢スギ花粉の季節が近づいてまいりました。 今年のス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!