*

小説書くための資料集めをしてて思ったこと

公開日: : 日記

150830_con_01

ふがしです!

一応の僕のメインの趣味は適当に小説を書くことなんですが、ここ一年ほど、書くことから離れてました。以前は小説書くのに使ってた時間で、ブログやってたからね。

 

しかし先日、知り合いが面白そうな新人賞を見つけてきたので、久しぶりになんか書いて、応募してみようかな、と思ったんですよね。

で、一応話のネタというか草稿は数本分あるので、それの中から、今回の賞にあってそうな奴を書こうかと思ったわけですが、いざ資料集めをしていて、思ったんですよね。

ブログを書くときは、「みんな知ってそうだなあ」とは思わず、「おそらくみんな知らないから、教えてあげるんだ!」という心持で記事を書かねばならないんです。そうじゃあなければ、なんかテレビで見ただけの、にわかの煮出し汁みたいな記事、書けませんからね。

ただ、そうやって1年半以上ブログを書き続けて、そういった思考がわりと体に根付いたとき、いざ今度は小説を書こう!と思うと、

「何か踏み込んだことを書くとき、それを読み手が一切知らないというつもりで書くべきなのか」

ということが、急に気になってしまったんですよね。

今までは、勝手にその時の物語の流れのフィーリングで、勝手に省いたり詳細に書いたりしてたんですが、ブログやりだしたら、なんかいちいち、多少詳細を書き加えるべきではないか、あるていどディテールを表明しておくべきではないか、ならば、資料ももう少し踏み込んだものでなければ、役に立たないのではないか。

そんな感じで、より詳しい資料はないか、さらに詳しい資料はないか、この部分を事細かに記したものはないか、と際限ない資料の闇の中に埋もれていってしまうんです。

 

今月の頭、友人宅でご飯を食べたときに、ピコーン!と閃いた、アイデアも、なんだか本当にそれでいいのか不安になってきて、資料を探すものの、全然どこにもそんなものはなく・・・。なんか闘病系の私小説でも読まないとだめなのかな・・・。とか。

で、この記事で何が言いたいのか、というと、もうかれこれ3週間以上、こうして要るんだか要らないんだかわからない資料を集めたんだから、もうとりあえずモノを書こうと思った!ということなんですね。はい。

つっても、過去最高スコアが3次落ちなので、まあ結果は知れたようなものなんですが。

―――おわり

 

関連記事

no image

終電まで仕事してたらブログは書けないんだよなあ!

ふがしなんだよなあ!! 毎日更新するって言ってたけどさあ!2日も終電で帰ったら、さすがに更新止

記事を読む

150826_sleep_01

ゲームに熱中しつつ仕事もしながらブログのネタも考えるのは難しいことだった

ふがしです! 仕事してる最中も、おうちに帰ってペルソナすることばっかり考えながら日々過

記事を読む

160914_yamori_01

【ヤモリ注意】激写!ヤモリカップルの夜の密会現場!!

ふがしです! 我が家の家の前に雑木林がある、っちゅうことは以前から何度か話題にしておりますが、

記事を読む

160822_neck_01

肝心な時に肝心なネクタイがカビるのほんとうにやめてって思った話

ふがしです! 先日友人の結婚式に参加することになった僕、せっかくなのでこの結婚式で、使わずに大

記事を読む

170101_newyear_01

【謹賀新年】2017年もよろしくお願いします!

  ふがしです! 2016年が終わり、2017年となりました! 今年はどんな年にし

記事を読む

161127_ama_01

Amazonカード貰ったので久しぶりにハードカバーの本を買ったという日記

  ふがしです! 今年の夏に、友人の結婚式で頂いたAmazonカードで、文庫化を待っていたけ

記事を読む

171107_katu

とんかつやでとんかつ単品を頼んだら割高だった話

  ふがしです! 現在、ご飯とお菓子を抜く程度の炭水化物ダイエットにチャレンジしている僕です

記事を読む

160725_maya_01

作品を作るって大変!何事も完成させるのが大切なのは知ってるんだけど・・・

ふがしです! 中学生のころまでは、作曲したり漫画を書いたりゲーム作ったりと無駄に作品作りをやっ

記事を読む

160829_angry_01

しょうもない自分の機嫌の悪さをわざわざアウトプットする人は何がしたいの?

ふがしです! 僕はそもそも日ごろから何に対してもほぼ怒りを感じずに平穏に生活できている

記事を読む

161218_amazake_01

宝来屋の甘酒売りたいのにAmazonに在庫がなさすぎるっぴ!

  ふがしです! 去年11月に公開した、甘酒サイト。1月~2月の間は日に200人くら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!