*

小説書くための資料集めをしてて思ったこと

公開日: : 日記

150830_con_01

ふがしです!

一応の僕のメインの趣味は適当に小説を書くことなんですが、ここ一年ほど、書くことから離れてました。以前は小説書くのに使ってた時間で、ブログやってたからね。

 

しかし先日、知り合いが面白そうな新人賞を見つけてきたので、久しぶりになんか書いて、応募してみようかな、と思ったんですよね。

で、一応話のネタというか草稿は数本分あるので、それの中から、今回の賞にあってそうな奴を書こうかと思ったわけですが、いざ資料集めをしていて、思ったんですよね。

ブログを書くときは、「みんな知ってそうだなあ」とは思わず、「おそらくみんな知らないから、教えてあげるんだ!」という心持で記事を書かねばならないんです。そうじゃあなければ、なんかテレビで見ただけの、にわかの煮出し汁みたいな記事、書けませんからね。

ただ、そうやって1年半以上ブログを書き続けて、そういった思考がわりと体に根付いたとき、いざ今度は小説を書こう!と思うと、

「何か踏み込んだことを書くとき、それを読み手が一切知らないというつもりで書くべきなのか」

ということが、急に気になってしまったんですよね。

今までは、勝手にその時の物語の流れのフィーリングで、勝手に省いたり詳細に書いたりしてたんですが、ブログやりだしたら、なんかいちいち、多少詳細を書き加えるべきではないか、あるていどディテールを表明しておくべきではないか、ならば、資料ももう少し踏み込んだものでなければ、役に立たないのではないか。

そんな感じで、より詳しい資料はないか、さらに詳しい資料はないか、この部分を事細かに記したものはないか、と際限ない資料の闇の中に埋もれていってしまうんです。

 

今月の頭、友人宅でご飯を食べたときに、ピコーン!と閃いた、アイデアも、なんだか本当にそれでいいのか不安になってきて、資料を探すものの、全然どこにもそんなものはなく・・・。なんか闘病系の私小説でも読まないとだめなのかな・・・。とか。

で、この記事で何が言いたいのか、というと、もうかれこれ3週間以上、こうして要るんだか要らないんだかわからない資料を集めたんだから、もうとりあえずモノを書こうと思った!ということなんですね。はい。

つっても、過去最高スコアが3次落ちなので、まあ結果は知れたようなものなんですが。

―――おわり

 

関連記事

ゲームに熱中しつつ仕事もしながらブログのネタも考えるのは難しいことだった

ふがしです! 仕事してる最中も、おうちに帰ってペルソナすることばっかり考えながら日々過

記事を読む

【ヤモリ注意】激写!ヤモリカップルの夜の密会現場!!

ふがしです! 我が家の家の前に雑木林がある、っちゅうことは以前から何度か話題にしておりますが、

記事を読む

最近の観光スポットのイルミネーションって物凄い下品じゃない?!

  ふがしです! ついさきいほど、スマステーションで関東三大イルミネーションなるものを特集し

記事を読む

すき屋で会計しようとおもったら財布がない!ゲロを吐いても許してもらえない(かもしれない)状況であなたならどうする?!

ふがしでございます。 先日の仕事帰り、地元の駅にあるすき屋の前を通りかかると、「豚汁お

記事を読む

24時間営業のジム、エブリタイムフィットネスがよさそうな雰囲気!近所にできないかな!

ふがすです! 毎日パソコンのデスクに座ったきり、ほとんど動かずに働いている僕。ダイエッ

記事を読む

ブログ連続更新2か月突破!とりあえず強引でもネタは出てくる!

ふがしです! ブログは毎日更新するもの!と言われ、7月頭から毎日更新しつづけてはや2か

記事を読む

世界遺産が増えすぎて、世界遺産というありがたみが薄れたきがする!

ふがしです! 17日、上野の国立西洋美術館本館が世界遺産に決定しました。 選ばれ

記事を読む

明日とか一か月後とかに楽しみな日が全くない人に言いたい!

ふがしです! みなさんって楽しみな日ありますか? 例えば、何かのイベントが何か月

記事を読む

【まさか自分が・・・】恐怖!駅のトイレでトイレットペーパーがない!!

ふがしです! 朝っぱらに限って、定期的にお腹が痛くなる僕。 家を出る前に痛いこと

記事を読む

ブログを毎日書けというので、一年たってようやく一週間通して書いたという日記

ふがしです! ブログをやり始めるにいたって、いろいろアドバイスをくれた友人から、いつも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!