*

明日とか一か月後とかに楽しみな日が全くない人に言いたい!

公開日: : 日記

160902_tom_01

ふがしです!

みなさんって楽しみな日ありますか?

例えば、何かのイベントが何か月後かにあって楽しみだとか、何かの発売日が待ち遠しいだとか、そんな遠くなくても早く明日になってゲームの続きがしたいだとか、本が読みたいだとか、そういうのってありますか?

楽しみな日があるから、今日を頑張れるんであって、楽しみな日がなかったら、僕は生きていける自信が全くないです。だって、楽しみな日がないってことは、明日も今日と同じで、どこまでいってもずーっと今日とたいして変わらない日を延々繰り返すだけってことじゃないですか。

 

別に、モチベ―ションをもって生きよう!とかそういうことがいいたいんじゃなくって、なんの楽しみも一切なくって、ただただ本当に、毎日を消化しているんじゃあ、ほんとに毎日が無だと思うんです。

そういう人って、仕事もたいして楽しくなくって、どうにか仕事を乗り越えて帰ってきて、また寝て仕事を乗り越えに仕事に行くのを繰り返してるんですよ。

そう、僕の周りに数人いるんでわかるんですけれど。

でも、僕はその周りに数人いる、そういう人たちも、これまではきっと「何かを楽しみにして、毎日をやりすごしている」と思っていたんですけど、そうじゃあなくて、なんの楽しみもないうえに、辛い仕事をやり過ごしているんです。

暇な時間は手遊びのようにスマホのゲーム弄って、時間を消化しているだけ。一時的な仕事の辛さを、その場しのぎで別の脳内物質に変換してるだけなんです。

 

スマホのゲームをdisるわけじゃあないんです。

スマホのゲームやりたい!来週くるイベントたのしみ!!ランキング100位以内に入りたいから明日もプレイしたいから寝なきゃ!!

とか、そういう「楽しみ」に変換できているんなら、全然スマホのゲームにはまってるのだっていいと思うんです。

でも、さっきあげた、僕の周りの数人は、そういうのが一切ないんです。

ただ黙々とスタミナ消化して、その場その場の結果に一瞬反応して終わりなんです。

なんか特別そのゲームに物凄くハマっていて、すごく強くなってやろうとか、最低でも友達の誰それには負けたくないとか、そういうのもなくて、本当にただ、「あ、今暇だ、じゃあスマホ触って時間消化しなきゃ」って感じなんです。

それってむなしくないですか?

スマホのゲームやるにしたって、何か明日のつながるような、目的をもってプレイするとか、もうちょっと自分がやってるゲームの先のスケジュールを確認して、イベントを楽しみに待ってみるとか、なんかそういうことしてみてもいいと思うんですよ。

あと、この手の人々は、とにかく面倒くさがりなんですよね。

別に小難しいことを面倒くさがるわけじゃないんです。

「この漫画面白かったよ!」っていっても、「今はそういう気分じゃないかな」

「あのゲーム面白かったよ!」っていっても、「今はそういう気分じゃないかな」

ってな感じで、なんか本当にごく少ないエネルギーででも始められるような、ちょっとした新しい自分の生活に対してのイベントすら拒否するんですよね。

別に、僕がおすすめしたものは面白いんだから損してる!とかいう話じゃあなくて、

ずっと同じことしてたって、新しい楽しみは沸いてこないんですよ。

それが全然わかってない。

よしんば手に取ったとしても、なんか最初の数ページ、ゲームは最初の数十分やった程度で、「面倒くさい」と口にはださないけど、やめちゃうんですよ。そんな、ほんの一瞬タッチしたみたいなアクションで、それらが楽しめるはずがないんです。ちょっととっつきにくいな、話が分かりづらいな、とかそういう壁を乗り越えてこそ、楽しさが待っているんですよ。

もうなんでもいいよ。新しい動画みるんでもさ、新しい漫画読むんでも、新しいまとめサイトの記事読むんでも、

とにかくなんか、ちょっとだけアンテナを伸ばしてコンテンツを摂取するだけで、別の漫画が気になって、新刊が楽しみになるかもしれないし、新作の動画が待ち遠しくなるかもしれないし、まとめサイトの記事からだって何か楽しみな出来事がみつかるかもしれないんですよ。

本当に、死んだ目をして日々を消化している人、絶対何か、もう少し毎日を楽しくできる何かがあるはずだから、普段の自分の感覚器の感知範囲を広げて、新しいものを探してみてください。今やっているスマホのゲームにだって、明日を楽しくする何かがあるはずなんです。絶対ある!

―――おわり

 

関連記事

ブログ連続更新2か月突破!とりあえず強引でもネタは出てくる!

ふがしです! ブログは毎日更新するもの!と言われ、7月頭から毎日更新しつづけてはや2か

記事を読む

24時間営業のジム、エブリタイムフィットネスがよさそうな雰囲気!近所にできないかな!

ふがすです! 毎日パソコンのデスクに座ったきり、ほとんど動かずに働いている僕。ダイエッ

記事を読む

しょうもない自分の機嫌の悪さをわざわざアウトプットする人は何がしたいの?

ふがしです! 僕はそもそも日ごろから何に対してもほぼ怒りを感じずに平穏に生活できている

記事を読む

好きなコンテンツにお布施を払う仕組みがほしい!

ふがしです! 昨今、アニメとかゲームとか、日本には沢山のコンテンツがよりどりみどりに溢

記事を読む

空間認識能力を身に着けるために、デッサン教室に通うこととした!

ふがしです! 3DCG業界に転職して1年と数か月がたった僕ですが、全くの異業種からの転

記事を読む

耳かきは体に良くないっていうから、我慢してやることにしたんだよ!クソが!【3日目】

ふがしです! わたくし、仕事場にも3種類の耳かきを置いていて、ことあるごとに耳に棒をつ

記事を読む

お菓子の袋を開けたら完食せずにはいられない!小分けにして食べられる人はほんと偉い!

ふがしです! 休みの日や仕事中、思わず甘いものが食べたくなること、ありますよね?

記事を読む

夜中は痒くて眠れない!昼間は疲れて眠くなる!悪循環を断ち切りたい!

ふがしです! この記事は、本当にとりとめのない、日記と大差ないものだと先に書いておきま

記事を読む

【日記】会社を辞めていった若者の最後が残念だった件

ふがしです! 今月から毎日更新するぞという意気込みで2日目になります。 はい。お

記事を読む

no image

終電まで仕事してたらブログは書けないんだよなあ!

ふがしなんだよなあ!! 毎日更新するって言ってたけどさあ!2日も終電で帰ったら、さすがに更新止

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!