*

小説書くための資料集めをしてて思ったこと

公開日: : 日記

150830_con_01

ふがしです!

一応の僕のメインの趣味は適当に小説を書くことなんですが、ここ一年ほど、書くことから離れてました。以前は小説書くのに使ってた時間で、ブログやってたからね。

 

しかし先日、知り合いが面白そうな新人賞を見つけてきたので、久しぶりになんか書いて、応募してみようかな、と思ったんですよね。

で、一応話のネタというか草稿は数本分あるので、それの中から、今回の賞にあってそうな奴を書こうかと思ったわけですが、いざ資料集めをしていて、思ったんですよね。

ブログを書くときは、「みんな知ってそうだなあ」とは思わず、「おそらくみんな知らないから、教えてあげるんだ!」という心持で記事を書かねばならないんです。そうじゃあなければ、なんかテレビで見ただけの、にわかの煮出し汁みたいな記事、書けませんからね。

ただ、そうやって1年半以上ブログを書き続けて、そういった思考がわりと体に根付いたとき、いざ今度は小説を書こう!と思うと、

「何か踏み込んだことを書くとき、それを読み手が一切知らないというつもりで書くべきなのか」

ということが、急に気になってしまったんですよね。

今までは、勝手にその時の物語の流れのフィーリングで、勝手に省いたり詳細に書いたりしてたんですが、ブログやりだしたら、なんかいちいち、多少詳細を書き加えるべきではないか、あるていどディテールを表明しておくべきではないか、ならば、資料ももう少し踏み込んだものでなければ、役に立たないのではないか。

そんな感じで、より詳しい資料はないか、さらに詳しい資料はないか、この部分を事細かに記したものはないか、と際限ない資料の闇の中に埋もれていってしまうんです。

 

今月の頭、友人宅でご飯を食べたときに、ピコーン!と閃いた、アイデアも、なんだか本当にそれでいいのか不安になってきて、資料を探すものの、全然どこにもそんなものはなく・・・。なんか闘病系の私小説でも読まないとだめなのかな・・・。とか。

で、この記事で何が言いたいのか、というと、もうかれこれ3週間以上、こうして要るんだか要らないんだかわからない資料を集めたんだから、もうとりあえずモノを書こうと思った!ということなんですね。はい。

つっても、過去最高スコアが3次落ちなので、まあ結果は知れたようなものなんですが。

―――おわり

 

関連記事

160813_blog_01

【自己完結祝】祝200記事突破!毎日連続更新も40日を突破!

ふがしです! ブログを開設してからほぼ1年経ちました!そしてようやく、記事が200を突

記事を読む

150826_sleep_01

2か月積極的に書かないとブログ脳は低下する!忙しくても気合で書こう!

ふがしです! 3月頭から4月頭までのプロジェクトがクッソ激烈に忙しく、平日ほぼ最終バス

記事を読む

160522_google_02

Googleはどうせ広告出すなら、もうちょっと考えて出すべきだと思った。

ふがしです。 私たちの生活を、裏から操っている悪の結社として有名なGoogle。 そのG

記事を読む

170101_newyear_01

【謹賀新年】2017年もよろしくお願いします!

  ふがしです! 2016年が終わり、2017年となりました! 今年はどんな年にし

記事を読む

160914_yamori_01

【ヤモリ注意】激写!ヤモリカップルの夜の密会現場!!

ふがしです! 我が家の家の前に雑木林がある、っちゅうことは以前から何度か話題にしておりますが、

記事を読む

160517_ear_01

耳かきは体に良くないっていうから、我慢してやることにしたんだよ!クソが!【3日目】

ふがしです! わたくし、仕事場にも3種類の耳かきを置いていて、ことあるごとに耳に棒をつ

記事を読む

no image

終電まで仕事してたらブログは書けないんだよなあ!

ふがしなんだよなあ!! 毎日更新するって言ってたけどさあ!2日も終電で帰ったら、さすがに更新止

記事を読む

160717_isan_01

世界遺産が増えすぎて、世界遺産というありがたみが薄れたきがする!

ふがしです! 17日、上野の国立西洋美術館本館が世界遺産に決定しました。 選ばれ

記事を読む

170212_iru_03

最近の観光スポットのイルミネーションって物凄い下品じゃない?!

  ふがしです! ついさきいほど、スマステーションで関東三大イルミネーションなるものを特集し

記事を読む

160716_cont_01

好きなコンテンツにお布施を払う仕組みがほしい!

ふがしです! 昨今、アニメとかゲームとか、日本には沢山のコンテンツがよりどりみどりに溢

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!