*

小説書くための資料集めをしてて思ったこと

公開日: : 日記

150830_con_01

ふがしです!

一応の僕のメインの趣味は適当に小説を書くことなんですが、ここ一年ほど、書くことから離れてました。以前は小説書くのに使ってた時間で、ブログやってたからね。

 

しかし先日、知り合いが面白そうな新人賞を見つけてきたので、久しぶりになんか書いて、応募してみようかな、と思ったんですよね。

で、一応話のネタというか草稿は数本分あるので、それの中から、今回の賞にあってそうな奴を書こうかと思ったわけですが、いざ資料集めをしていて、思ったんですよね。

ブログを書くときは、「みんな知ってそうだなあ」とは思わず、「おそらくみんな知らないから、教えてあげるんだ!」という心持で記事を書かねばならないんです。そうじゃあなければ、なんかテレビで見ただけの、にわかの煮出し汁みたいな記事、書けませんからね。

ただ、そうやって1年半以上ブログを書き続けて、そういった思考がわりと体に根付いたとき、いざ今度は小説を書こう!と思うと、

「何か踏み込んだことを書くとき、それを読み手が一切知らないというつもりで書くべきなのか」

ということが、急に気になってしまったんですよね。

今までは、勝手にその時の物語の流れのフィーリングで、勝手に省いたり詳細に書いたりしてたんですが、ブログやりだしたら、なんかいちいち、多少詳細を書き加えるべきではないか、あるていどディテールを表明しておくべきではないか、ならば、資料ももう少し踏み込んだものでなければ、役に立たないのではないか。

そんな感じで、より詳しい資料はないか、さらに詳しい資料はないか、この部分を事細かに記したものはないか、と際限ない資料の闇の中に埋もれていってしまうんです。

 

今月の頭、友人宅でご飯を食べたときに、ピコーン!と閃いた、アイデアも、なんだか本当にそれでいいのか不安になってきて、資料を探すものの、全然どこにもそんなものはなく・・・。なんか闘病系の私小説でも読まないとだめなのかな・・・。とか。

で、この記事で何が言いたいのか、というと、もうかれこれ3週間以上、こうして要るんだか要らないんだかわからない資料を集めたんだから、もうとりあえずモノを書こうと思った!ということなんですね。はい。

つっても、過去最高スコアが3次落ちなので、まあ結果は知れたようなものなんですが。

―――おわり

 

関連記事

夜中は痒くて眠れない!昼間は疲れて眠くなる!悪循環を断ち切りたい!

ふがしです! この記事は、本当にとりとめのない、日記と大差ないものだと先に書いておきま

記事を読む

今年がんばること

ふがしです! さて、思い出したようにブログの更新を再開してみました。 なんといっても

記事を読む

世界遺産が増えすぎて、世界遺産というありがたみが薄れたきがする!

ふがしです! 17日、上野の国立西洋美術館本館が世界遺産に決定しました。 選ばれ

記事を読む

耳かきは体に良くないっていうから、我慢してやることにしたんだよ!クソが!【3日目】

ふがしです! わたくし、仕事場にも3種類の耳かきを置いていて、ことあるごとに耳に棒をつ

記事を読む

すき屋で会計しようとおもったら財布がない!ゲロを吐いても許してもらえない(かもしれない)状況であなたならどうする?!

ふがしでございます。 先日の仕事帰り、地元の駅にあるすき屋の前を通りかかると、「豚汁お

記事を読む

肝心な時に肝心なネクタイがカビるのほんとうにやめてって思った話

ふがしです! 先日友人の結婚式に参加することになった僕、せっかくなのでこの結婚式で、使わずに大

記事を読む

好きなコンテンツにお布施を払う仕組みがほしい!

ふがしです! 昨今、アニメとかゲームとか、日本には沢山のコンテンツがよりどりみどりに溢

記事を読む

お菓子の袋を開けたら完食せずにはいられない!小分けにして食べられる人はほんと偉い!

ふがしです! 休みの日や仕事中、思わず甘いものが食べたくなること、ありますよね?

記事を読む

Googleはどうせ広告出すなら、もうちょっと考えて出すべきだと思った。

ふがしです。 私たちの生活を、裏から操っている悪の結社として有名なGoogle。 そのG

記事を読む

宝来屋の甘酒売りたいのにAmazonに在庫がなさすぎるっぴ!

  ふがしです! 去年11月に公開した、甘酒サイト。1月~2月の間は日に200人くら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!