*

好きなコンテンツにお布施を払う仕組みがほしい!

公開日: : 日記

160716_cont_01

ふがしです!

昨今、アニメとかゲームとか、日本には沢山のコンテンツがよりどりみどりに溢れに溢れまくっております。

お給金は減って、お財布は寂しいのに、コンテンツばかり増えて、どれにお金払えばいいのかわからない。そもそも、お金払いたくても、個別の単価が高くて払えない。そういう人って、多いと思うんですわ。

例えば、アニメを観て「これ面白いやん!!続編作ってほしい!!」と思っても、ブルーレイ1巻に7,000円も払えないんですよ。

高いし、ブルーレイ買ってまでは観ないし。

でも、続編は出てほしいんですよ。

なんなら、1,000円くらいなら出してもいいんです。

 

ゲームなんかだと、プレイして面白かった!続編出て欲しい!と思っても、そのあとそのゲームにかけてあげられるお金って、せいぜいサントラ買うとか、攻略本買うとか、DLCあれば買ってあげるとか、そういう程度じゃないですか。それすらない、小さいゲームだって沢山あるわけで。

前述の通り、お財布事情は寂しいから、剛毅にもう一本ソフト買ったる!なんてことは、当然できないわけです。

まあ、500円くらいなら出してもいいんですけど。

んでね、ここまで読んでくれた人の中には、「じゃあなんかグッズかってやれよ。キーホルダーとか」って思ってる人も居ると思うんですけど、グッズはいらないんですよ。ゴミになるから。

あくまで、面白かったのはアニメとかゲームそのものであって、別にグッズはいらないんです。

僕なんかだと過去の経験で知ってるんですよ。面白かったゲームへ、お布施感覚で買ったクリアファイル、結局使わないまま、机の肥やしになるんですよ。で、数年後に捨てるハメになるんです。折角好きなゲームのグッズなのに、ゴミ箱行きになるんです。それって悲しいじゃないですか。

いやね「捨てないし、普通に使うわボケェ!!」ってひとも居ると思うんです。そういう人は、是非ともグッズを買ってあげてください!

 

僕はね、単純に応援したいんですよ。面白かったゲームとかアニメをね。

だから、アニメとかゲームに、お布施を払うような仕組みをね、誰か作ってくれないかな、と思うわけなんですよ。

もはやこちらには一切何も見返りが無くてもいいから、面白かったコンテンツに、500円とか、1,000円とかを払う仕組みが欲しいんです!

アニメ面白かったけど、ブルーレイは買うほどお財布に余裕ない・・・。

ゲーム面白かったけど、ろくなグッズがない・・・。でもこのゲームの売り上げに少しでも貢献したい・・・。

そういう人がお布施を払う仕組み!

僕達、お布施払う側はお金を払う以外に、一切声は出せないようにしてね。お金以上にコメントとか、貢献度とか、そういう付加価値を設けると、絶対後で暴れる人たちが出てくると思うからね。純粋にポチってボタン押したら、お布施が届くだけ。お賽銭箱が置いてあるだけみたいな仕組み!

きっとね、これをやると、今までお布施のつもりで円盤買ってた/サントラ買ってた層の人が、安価なお布施で満足しちゃって、逆効果なんじゃないの?って意見もあると思うの。

うん。なんかそんな気もする!!

だから、どこかちょっと一社くらいで、実験してみて!!

最終的には、あとXXXX本ブルーレイが売れるか、ZZZZZZ円お布施が入ったら続編が出せるんです!みたいな感じにして、強引に信者から絞り取るような仕組みとかにすればいいと思うんだよ!

頼んだよ!!

僕はお金を払う用意はあるんだ!!でも、高いものと、机の肥やしになるものは買えないんだ!!

一応ね、面白いやん!って思ったアニメとかは、ニコニコチャンネルで面白かった話を1話だけ購入したりはしてるんだけどね。アレは、机の肥やし的な物が手元に残らないし、クリーンでいい!

でも、アレってドンくらいのお金が作ってる側に届くんだろうね。

ほんと、そういう些細なお金の話です。

―――おわり

関連記事

お菓子の袋を開けたら完食せずにはいられない!小分けにして食べられる人はほんと偉い!

ふがしです! 休みの日や仕事中、思わず甘いものが食べたくなること、ありますよね?

記事を読む

作品を作るって大変!何事も完成させるのが大切なのは知ってるんだけど・・・

ふがしです! 中学生のころまでは、作曲したり漫画を書いたりゲーム作ったりと無駄に作品作りをやっ

記事を読む

世界遺産が増えすぎて、世界遺産というありがたみが薄れたきがする!

ふがしです! 17日、上野の国立西洋美術館本館が世界遺産に決定しました。 選ばれ

記事を読む

耳かきは体に良くないっていうから、我慢してやることにしたんだよ!クソが!【3日目】

ふがしです! わたくし、仕事場にも3種類の耳かきを置いていて、ことあるごとに耳に棒をつ

記事を読む

とんかつやでとんかつ単品を頼んだら割高だった話

  ふがしです! 現在、ご飯とお菓子を抜く程度の炭水化物ダイエットにチャレンジしている僕です

記事を読む

宝来屋の甘酒売りたいのにAmazonに在庫がなさすぎるっぴ!

  ふがしです! 去年11月に公開した、甘酒サイト。1月~2月の間は日に200人くら

記事を読む

すき屋で会計しようとおもったら財布がない!ゲロを吐いても許してもらえない(かもしれない)状況であなたならどうする?!

ふがしでございます。 先日の仕事帰り、地元の駅にあるすき屋の前を通りかかると、「豚汁お

記事を読む

【まさか自分が・・・】恐怖!駅のトイレでトイレットペーパーがない!!

ふがしです! 朝っぱらに限って、定期的にお腹が痛くなる僕。 家を出る前に痛いこと

記事を読む

【謹賀新年】2017年もよろしくお願いします!

  ふがしです! 2016年が終わり、2017年となりました! 今年はどんな年にし

記事を読む

今年がんばること

ふがしです! さて、思い出したようにブログの更新を再開してみました。 なんといっても

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!