*

とにかく日中眠い!!夜中寝てるのに何故なのか?!

公開日: : 最終更新日:2015/09/06 くらし , ,

150826_sleep_01

ふがしです!

ここ数週間、とにかく日中眠くて困っております。

その眠くなり方が尋常じゃなく、一瞬「あ、眠くなってきたかも」と思った次の瞬間には完全に眠りに入っていて、泥沼のような眠りに首まで浸かった状態で体が動かせなくなってしまいます。大体30-40分くらいで目が覚めるのですが、これが昼の12時前後と、夜の6時前後に起こります。

昼については、もともと昼休みの時間が具体的に決まっていない職場なので、眠くなったら即席を立って昼飯がてら喫茶店に入って昼寝をして回避できるのですが、夜6時に関してはそれが出来ません。眠くなったとおもって、席を立って顔を洗っても、結局十分くらいで同じように眠くなってしまいます。

夜眠れていないなんてことはなく、大体深夜1時半に眠って、7時半に起きる、6時間睡眠生活を規則正しくしているのですが・・・。

 

睡眠時無呼吸症候群なんかも疑ってみたのですが、家族からそういった指摘をされたこともなく、もともといびきをかかないタイプなので、原因がそれだとは思えません。

気持ちの問題とか、緊張感が足りないとか、そういう精神論的な話なんでしょうか。自分では全然そんなつもりはないのですが。

幸い、今の職場は割かし仕事中に昼寝しちゃってる人がそれなりの人口いるので、滅茶苦茶悪目立ちしているわけではない(と思っている)のですが、だけれどもやっぱりカッコいいモノではないので、改善したいものです。

ネットで検索すると、セロトニン不足が原因だとか出ていますが、毎朝それなりに日光を浴びているし、露骨に不足してるとは思えないのですが・・・、だけれどもこれくらいしか直接的な対策の取りようがないので、しばらくは毎朝より多く日光を浴びてみようと思います。

―――おわり

twitter_please

関連記事

グルテンフリーを試して2週間。果たして僕は何か別のものになることができたのか。

ふがしです! 先月16日から小麦粉を断ち、グルテンフリーを実行していた僕。家族がこれ見

記事を読む

季節の変わり目は体調の変わり目!気を付けていないとすぐ具合が悪くなるっぴ!

  ふがしです! 10月に入って、気温の変動が激しくなりました。涼しい朝が多くて、ここの

記事を読む

鼻水が鬱陶しいので、ついに鼻洗浄(鼻うがい)デビューしてみた!

ふがしです! 1月27日にNHKで放映された朝の情報番組「あさイチ」が、丁度「鼻づまり解消法」

記事を読む

今年のムカデ対策は『ムカデコロリ』にお願いしてみる!

ふがしです! 雑木林のそばに建っている我が家、こう暑くなってくると、様々な虫さんたちが

記事を読む

ホーキンスの靴は同じ商品でも型番が全然違う番号になることがある!

ふがしです! 靴とか鞄といった物体は、2~3回同じものを買いたくなる性分の僕。 靴は意地

記事を読む

鼻炎レーザー手術の術後ブログを読んだら、ちょっと二の足ふんじゃった話

ふがしです! 先日、あまりにも鼻水がしんどいので、鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を受けよ

記事を読む

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

低糖質バニラソフト『SUNAO』が美味しい!

ふがしです! 現在、炭水化物半分~3割を目指して生活している僕ですが、どうしても甘いものが食べ

記事を読む

歯医者さんに行ったら歯にヒビが入ってることがわかった

ふがしです! なんだか最近、歯が痛いような雰囲気がしたりしなかったりするので、もしも本

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!