【人形の国】弐瓶勉ワールド全開の新連載『人形の国』を読んだ!
ふがしです!
少年シリウスの2017年4月号(2月25日発売)にて、弐瓶勉の新連載、『人形の国』の連載が始まりました!
初回は86pという大ボリュームで掲載されている本作は、以前ヤングマガジンで短編として描かれていたものをベースにしており、基本的な世界観などは同じだと思われます。
そんで、あらすじ、というか冒頭で語られる世界観がー―
直径12万キロメートルの人口天体アポイズム
その体積の大半は超構造体の殻で覆われた地底空間である
五十世紀前 地底との戦争に敗れた人々は
アポシズムでの正当な居住権を失い極寒の地表に取り残された
蔓延する人形病 遺跡層に頻出する攻撃的な自動機械
人々はそれでも なんとか生き続けていた
てな感じで、しょっぱなからテキストだけで弐瓶ワールドがビンビン伝わってきます。
漫画内でも、ヘイグス粒子やエナの展開、といった聞き覚えのあるワードが登場したり、1話終盤で主人公のエスローが展開する兵装も、BLAME!の重力子放射線射出装置っぽい見た目してたりしますが、これは別に過去作と明確なつながりがあるわけではなく、弐瓶漫画で使われるスターシステム(スターガジェット?)的なものではないかと思われます。
しかし、読んでいて驚くのが、その絵柄の変化っぷり!
シドニアの騎士終了から一年半程度しか経ってませんが、シドニアの最終巻からキャラクター造形がだいぶ変わっています。驚いたのが、ショタがちゃんと描けてること!(クソ失礼)。表紙のタイターニアもめちゃくちゃ可愛いし、なんかもう進化しすぎじゃないですかね?
今のところ、ちょっとサッパリ気味の鎧化も、シドニアの時そうだったように徐々に描き込みが増していくものだと思われます。
なにはなくとも、待望の弐瓶勉の新連載がリアルタイムで読めるというのは、これ以上ない幸福!
ちょっとシリウス自体が分厚くて、部屋の圧迫感が半端ないので、次回以降はKindleで買わせていただきます。
―――おわり
【類似記事】
【感想】劇場版BLAME!はファンも納得の最高のデキだった!
弐瓶勉の新連載『人形の国』のコミック第1巻が5月9日に発売決定!
関連記事
-
-
ポプテピピックのアテレコ動画がクセになる!【火縄人】
ふがしです! セカンドシーズンの単行本が待たれる、大川ぶくぶのポプテピピックですが、最
-
-
【チェンソーマン59話】教えてマキマさん!死体をどうするつもりなの?【感想】
ついに本格的に動き出した刺客たち! と、始まった今週のチェンソーマンですが、ぶっちゃけ刺客がど
-
-
死刑執行中脱獄進行中の舞台を観にいくことにした!!
【2015/11/21追記】 観てきました! 感想 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-
-
ついに究極のクソマンガ『ポプテピピック』が神風動画によってアニメ化!
ふがしです! 本日、ポプテピピックのアニメが、神風動画制作で2017年10月から始まる
-
-
動く霧亥!動く駆除系!でも短い!!BLAME!ショートアニメ感想
ふがしです! ようやくシドニアの騎士で、劇中劇としてBLAME!のショートアニメが放映されまし
-
-
【タベル】ジャンププラスで連載の漫画の今後が心配!【ファイアパンチ】
ふがしです! ジャンププラスで連載中の漫画、全部ではないがそれなりに毎週読んでいる僕。
-
-
BLAME!新装版全巻購入特典の重力子放射線射出装置の当選報告続々!
ふがしです! 先日、重力子放射線射出装置が届かない!と書きましたが、そのおよそ一週間後
-
-
やっぱり6巻の表紙かっこええんじゃ!!BLAME新装版の5巻と6巻をチェック!
ふがしです! ついにBLAME新装版の最終巻、5巻と6巻が発売されましたね。(amaポチの仕方
-
-
弐瓶勉の新作読み切り『人形の国』がeヤンマガで6月10日まで無料で読める!
ふがしです! 先月、ヤングマガジンに掲載された弐瓶勉の新作読み切り漫画『人形の国』が
-
-
鯖が重すぎて読めなかったポプピテテック劇場版が期間限定再掲載決定!
ふがしです! 12月7日の21時~24時までの3時間に限定公開されたものの、ほとんどの