*

【タベル】ジャンププラスで連載の漫画の今後が心配!【ファイアパンチ】

160814_jumpplus_01

ふがしです!

ジャンププラスで連載中の漫画、全部ではないがそれなりに毎週読んでいる僕。

最近はじまったメムメムちゃんがかなり好みの漫画なので、是非とも打ち切りにならないよう、頑張ってほしいところなのですが・・・。

ちょっと僕、ジャンププラスの漫画が心配なんですよね。

心配な理由は、いかの3つの漫画のせい。

・フードファイタータベル(作:うすた京介)

・ファイアパンチ(作:藤本タツキ)

この2作品、ぶっちゃけ最近つまらないですよね?こいつら、本誌だったらもう打ち切られてると思うんですよね。

個別に何がつまらないのか、簡単に書いていきますと・・・。

 

フードファイタータベル

150906_jump_03

マサルさんとかジャガーのときと、大枠は同じようなテンションでギャグが展開しているのだけれども、どうにも滑っている。

「おれの考えた最高に面白いネタやぞ!どうや!くっそ面白いやろ!!」っていう感じが鼻につく。

文字の多さが、それにさらに拍車をかけていて、読んでいてなんだか疲れてくる。

そもそも、別にストーリー漫画にする必要性が感じられない。新境地を開きたいのかもしれないが、ギャグのオマケでストーリーがあるならまだしも、ストーリーもギャグもどっちもナアナアな感じで進行していて、非常に陳腐な感じがする。

読んでいて、まだストーリーベースでやってるの?!と月に一回くらい驚いてます。

読者が一度でも「あ、この漫画滑ってるな」と思ってしまうと、一気に引いてしまって、もうのめりこむことが出来なくなってしまう。その状態から巻き返すのって滅茶苦茶難しいんだな、って特に思わされた漫画ですね。

炎上商法でやった、担当とのプロレスも、そもそも炎上時点からまるで面白くなく、終止「ええ・・・」という気持ちで眺めていました。対決の漫画は読みませんでした。というか、あのあたりからちゃんと読まなくなりましたね。

ファイアパンチ

160814_jumpplus_02

本当に一話は面白かったと思います。完璧な一話だったと思います。「うわ、滅茶苦茶おもしろいじゃん!!」って思いましたよ、うん。

しかし、そこから徐々に右肩下がりにつまらなくなっていくなら、まだいいのですが、2話目で一気に失速しましたよね。1話と2話の間に、ものすごい崖がありますよね、この漫画。

2話以降の話がすべて、各話に山場がなく、ものすごくフラットなのが問題なんだろうな、と素人目にもわかる起伏のなさ。

新キャラが出てきても、そいつに何か大きな見せ場があるわけでもなく、ひたすら淡々と進んでいきます。

いやあね、そういう雰囲気のストーリーにしたいのかもしれないですけど、にしたって平坦すぎる。

映画キチガイのトガタが出てきて、ようやく面白くなるかな!と思ったけど、ここ3話くらいまたモソモソした、しけったクッキーみたいな読み応え。

でもなんか、もしかしてもうすぐ終わるのかも?と思っているので、読んでいるんですけれども。この漫画、いきなり最終回きても全然不思議じゃないからね。平坦だから終点が急に来たってへっちゃらですよ。

 

んで、ジャンププラスの何が心配なのか?

ジャンププラスに在籍してる担当編集者、仕事してる?っていう点です。

なんか、「漫画家に自由に描かせよう!」みたいなコンセプトでもあるんですかね?

いくらなんでも、コントロールされてない気がするんですよね。特にこの2作品。

どっちの作品も、作者がやりたいように、自由に好き勝手垂れ流しているだけ、に見えるんです、僕には。

そこに、「それじゃあダメなんじゃないんですか?」「少なくともココはこうするべきでは?」と、つっこむべき担当編集の姿が、見えないんですよね。

もちろん、担当編集のせいで、漫画が面白くなるかっつったら、そういうわけでもないとは思うんです。ただ、客観的な他者の意見って絶対必要だと思うんですけど、そういうものがあるようには見えないんですよね。

はい。

ぶっちゃけ、タベルとファイアパンチはこのまま霞と消えてしまってもかまわないので、悪魔のメムメムちゃんだけは、是非担当にも仕事してもらって、出来るかぎり面白く、末永く続いてほしいなと、思うのです。

―――おわり


 

関連記事

160125_mogura_01

MangaONEで土竜の唄の掲載終了?!掲載は永久じゃないから注意だゾ!!

ふがしです。 今年の1月からMangaONEに掲載が開始された土竜の唄、ブッ飛んだスト

記事を読む

161126_ningyou_01

【弐瓶勉】人形の国が月刊少年シリウスで2017年2月25日発売の4月号から連載開始!

  ふがしです! 今年の5月に新作の読みきり「人形の国」をヤンマガに掲載したあと、しばらく音

記事を読む

151213_popteamepic_01

出版社とアンチによって打ち切られた生きる伝説の漫画!ポプテピピックは面白いんだぞ!

  ふがしです! まんがライフWINで、去年から約一年間連載していた、大川ぶくぶの四コマ

記事を読む

160514_ningyou_01

弐瓶勉の新作読み切り『人形の国』がeヤンマガで6月10日まで無料で読める!

  ふがしです! 先月、ヤングマガジンに掲載された弐瓶勉の新作読み切り漫画『人形の国』が

記事を読む

150601_comic_01

ついに完結!南国ホテルの非日常的日常マンガ ヴォイニッチホテル

ふがしです! 現在やわらかスピリッツにて花とアリス殺人事件のコミック版を連載中の道満清明が、ヤ

記事を読む

BLAME新装版3巻4巻の表紙が決まったっぽい!選ばれたキャラは果たして・・・

ふがしです! BLAME新装版の3巻と4巻の発売日が近づいて参りましたが、ずっと――  

記事を読む

150627_blame_02

BLAME!新装版の5巻と6巻の表紙が決定!最終巻の表紙が最高にクール!

ふがしです!   ついにBLAME新装版も最終巻の発売が近づいてまいりましたが

記事を読む

150823_abara_01

ABARA新装版発売!今回は弐瓶先生の解説つき!

ふがしです! 弐瓶センセがABARAの解説のために、ABARAを十年ぶりに読み返してるよ、とい

記事を読む

160806_memmem_03

【ジャンププラス】ポンコツ淫魔が頑張らない!悪魔のメムメムちゃんが面白い!

ふがしです! 7月末からジャンププラスで連載が始まった、四谷啓太郎の『悪魔のメムメムち

記事を読む

150702_blame_01

BLAME新装版全巻購入特典に応募してみたよ!!

ふがしです! ついに6巻すべてが揃ったBLAME新装版ですが、応募するのには大安吉日がいいかし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!