ついに完結!南国ホテルの非日常的日常マンガ ヴォイニッチホテル
現在やわらかスピリッツにて花とアリス殺人事件のコミック版を連載中の道満清明が、ヤングチャンピオン烈にて9年連載していた「ヴォイニッチホテル」が、ついに先日発売された3巻で完結しました。
ヴォイニッチホテルは、とある南国のホテルを舞台に、そこに宿泊することになった主人公の元ヤクザと、ホテルで働くメイドを中心に話が展開する、群像喜劇です。
超クッソ激烈に、個人的に似た雰囲気のモノをあげるとしたら、三谷幸喜の「有頂天ホテル」でしょうか。
有頂天ホテルがファンタジー&バイオレンスになって、あと多少エロが足された雰囲気をイメージしてもらうと、40%くらいは頭に思い浮かんだものがヴォイニッチホテルです。
とにかく登場人物が魅力的で、結構な数のキャラクターが登場するのですが、皆チョイ役にならず、それぞれがしっかりストーリーに絡んできます。
ネタバレにならない範囲で、登場人物の一部を簡単に紹介すると―――
大金を持ち逃げしたことから、組から追われる事になり、僻地である舞台まで逃亡してきた主人公の元ヤクザ。
今はホテルで働いているが、実は島に伝説として残っている魔女3姉妹の末の妹であるルームメイド。
島でレストランを開いているが、気に入った男は殺さずにはいられない殺人鬼の女。
その殺人事件を追いかける少年探偵団。
ホテルの中で麻薬を栽培している密売人グループの中に潜入したが、逆に麻薬中毒になってしまった密偵。
ホテルに滞在している、殺し屋ランキング4位のホモ。
主人公を追ってやってきた、殺し屋ランキング11位の姉妹。
などなど!
実際は、紹介したキャラクターよりももっと重要な登場人物も沢山居るんですが。
こんなキャラクター達が、殺るか殺られるかのバイオレンスを演じたり、合コンしたり、カルピスを原液で飲んだりするのです。
正直、どのキャラクターも何時死んで舞台から退場してしまってもおかしくはない絶妙な緊張感が漂っているのです。
ともすれば、かなりシリアスな方向にメーターが振れてしまうかもしれないのだけれども、変てこなキャラクターの絶妙な掛け合いや、合間に挟まれるギャグによって、ヴォイニッチホテルはいい感じに喜劇で収まっているのです。
3巻とそれほど長くはないものの、多くのキャラクターがあれやこれやと事件を起こすため、読んでいてとても濃厚です。それでいて、話がとっちらかる事もありません。
完結していて短めのマンガをお探しの方、ビビっと来たら是非読んでみてください!
と、最初にも書きましたが、このマンガの作者・道満清明は元々成人雑誌デビューなため、作中にそれなりに性的な描写も出てきますので、それらが苦手な人にはおススメできませんのであしからず。おススメできない、といえる程度には描写があります。
逆にこのマンガのメタなネタやエロ描写が気に入った人は、それらがごった煮になった4コママンガ「ぱらいぞ」もおススメなんですねえ。実際自分は、ネットの画像掲示板に張られたぱらいぞの一コマがツボにきて道満清明を知った口なので。
---おわり
関連記事
-
-
【チェンソーマン58話】三男は覚醒か、それとも完全黒瀬化か、どっちだ?!そしてクァンシ様とサンタクロースも動き出す!【感想】
初登場から音沙汰がなく、ずっと行方不明だった、中国の刺客クァンシ様がついに日本上陸。 もちろんオト
-
-
BLAME新装版は何処が変わったのか?中身をチェック!
ふがしですよ! 前回、BLAME新装版の表紙について書きましたが、今回は中身のどこが変わったの
-
-
【チェンソーマン59話】教えてマキマさん!死体をどうするつもりなの?【感想】
ついに本格的に動き出した刺客たち! と、始まった今週のチェンソーマンですが、ぶっちゃけ刺客がど
-
-
やっぱり6巻の表紙かっこええんじゃ!!BLAME新装版の5巻と6巻をチェック!
ふがしです! ついにBLAME新装版の最終巻、5巻と6巻が発売されましたね。(amaポチの仕方
-
-
出版社とアンチによって打ち切られた生きる伝説の漫画!ポプテピピックは面白いんだぞ!
ふがしです! まんがライフWINで、去年から約一年間連載していた、大川ぶくぶの四コマ
-
-
死刑執行中脱獄進行中の舞台を観にいくことにした!!
【2015/11/21追記】 観てきました! 感想 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-
-
弐瓶勉の新連載『人形の国』のコミック第1巻が5月9日に発売決定!
ふがしです! 今年の2月発売の月刊少年シリウス4月号にて連載が始まった、弐瓶勉の人形の
-
-
ABARA新装版発売!今回は弐瓶先生の解説つき!
ふがしです! 弐瓶センセがABARAの解説のために、ABARAを十年ぶりに読み返してるよ、とい
-
BLAME新装版3巻4巻の表紙が決まったっぽい!選ばれたキャラは果たして・・・
ふがしです! BLAME新装版の3巻と4巻の発売日が近づいて参りましたが、ずっと――
-
-
みんなチェンソーマンを読もう!
ふがしです! いま僕が最も応援している漫画が、ジャンプで2019年第一号より連載してい