*

マルチが出来るドラクエビルダーズ!PortalKnightsがSteamに登場!

ふがしです!

友人から、「ドラクエビルダーズから、ドラクエ要素を抜いてマルチを足したみたいなゲームがある!」といって紹介されたのが、Steamで先月からアーリーアクセスで配信された、サンドボックスゲームの「PortalKnights」でした。

Steam:PortalKnights

1,480円とお求め安い価格だったので、とりあえずプレイしてみることに。

まだ英語版しかないですが、まあ中学英語でどうにかなるレベル!なので、英語しかないからといって諦めてしまうのは勿体ないですよ!

まずはキャラメイク。どうやら職業があるらしく、「戦士」「弓使い」「魔法使い」から選びます。

160305_portal_02女キャラにも当たり前のようにヒゲがつけられるのは、どういうセンスなんですかね・・・。

160305_portal_03

まずはチュートリアル的なクエストをこなしていきます。覚えている範囲で、

・移動してみよう!

・敵を倒してみよう!

・石の斧を作ってみよう!

・壊れた納屋のワークベンチを修理しよう!

・壊れた納屋を木のブロックで修理しよう!

・ポータルシャードを集めてポータルストーンにして、ポータルを復活させよう!

といった感じ。

 

このポータルというのがゲームの重要なファクターで、修理すると次のマップへいけるようになります。こうやって、マップに存在するポータルを修理しながら、新たなマップへ進む、というのが基本的なゲームのルールのようですね。

一つ一つのマップはそれほど広くないので、迷うことはないと思います。

触ってみた感じ、マインクラフトやドラクエビルダーズをやったことがある人なら、ほとんど迷うことなく遊べるんじゃないかな、と思いますね。

ただ、チェストに鞄のアイテムを預けるのだけ、同時に開けないのが不便なので、早めにアップデートしてほしいところ。

マルチもやってみましたが、やっぱり一緒にアイテムを集めたり、建物を作ったりするのは楽しい!

ただ、4人までしか一緒にプレイできないようなので、そこは注意ですね。

160305_portal_04

ドラゴンクエストビルダーズでマルチができたらなぁ・・・と思っていた方はプレイしてみてはいかがでしょうか!

(コントローラーで操作できるようになったら、完璧なんだけどなあ・・・)

―――おわり


関連記事

【一応ネタバレ注意】ニューダンガンロンパV3の体験版をクリアした完走した感想

ふがしです! いよいよ来月発売のニューダンガンロンパV3! これまでのシリーズと

記事を読む

テレビでFFグランドマスターズのCMが!?そんなに人気あったの?!!

ふがしです! 今朝、テレビを観ていたらおもむろに流れ出したCM・・・ FFグラン

記事を読む

ソシャゲは怖い

ふがしです! ゲームをやりだすと、総プレイ時間はそれほど行かないものの、どうしてもその

記事を読む

世界樹の迷宮5のFM音源DLCが9月1日に配信決定!

ふがしです! 発売前からDLCとして配信することが名言されていた、世界樹の迷宮5のBG

記事を読む

【プレイ中感想】ダンジョントラベラー2‐2は相変わらずゲームバランスが良好で楽しい!

ふがしです! 先月発売された、ダンジョントラベラーズ2‐2、ゆっくりながらプレイしてい

記事を読む

PlayStationVRの値段は一体いくらになるのか?!値段の遷移まとめ

ふがしです! 今年、2016年の上半期に発売が予定されている、仮想現実ヘッドマウントデ

記事を読む

ペルソナ5の公式設定画集を買った!初期案とかいろいろボリューム感満点!

ふがしです! ペルソナ5が発売されてから3か月、ようやく先日、12月26日に発売された公式設定

記事を読む

【ネタバレ有り】FF15をクリアした感想!結局FFXVとは何だったのか?!

ふがしです! 本日ようやく、FF15をようやくクリアしました! ネット上では、賛

記事を読む

PlayStationVRの発売日と値段が決定!予約はいつ始まるのか!

ふがしです! 先日ですが、ついにPlayStationVRの発売日と値段が発表されまし

記事を読む

NintendoSwitchに久しぶりの美麗グラフィックの新作モンハンがやってくる?10月27日にモンハンダイレクト実施を発表!

  ふがしです! NintendoSwitchが発表されたばかりのこのタイミングで、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!