*

マルチが出来るドラクエビルダーズ!PortalKnightsがSteamに登場!

ふがしです!

友人から、「ドラクエビルダーズから、ドラクエ要素を抜いてマルチを足したみたいなゲームがある!」といって紹介されたのが、Steamで先月からアーリーアクセスで配信された、サンドボックスゲームの「PortalKnights」でした。

Steam:PortalKnights

1,480円とお求め安い価格だったので、とりあえずプレイしてみることに。

まだ英語版しかないですが、まあ中学英語でどうにかなるレベル!なので、英語しかないからといって諦めてしまうのは勿体ないですよ!

まずはキャラメイク。どうやら職業があるらしく、「戦士」「弓使い」「魔法使い」から選びます。

160305_portal_02女キャラにも当たり前のようにヒゲがつけられるのは、どういうセンスなんですかね・・・。

160305_portal_03

まずはチュートリアル的なクエストをこなしていきます。覚えている範囲で、

・移動してみよう!

・敵を倒してみよう!

・石の斧を作ってみよう!

・壊れた納屋のワークベンチを修理しよう!

・壊れた納屋を木のブロックで修理しよう!

・ポータルシャードを集めてポータルストーンにして、ポータルを復活させよう!

といった感じ。

 

このポータルというのがゲームの重要なファクターで、修理すると次のマップへいけるようになります。こうやって、マップに存在するポータルを修理しながら、新たなマップへ進む、というのが基本的なゲームのルールのようですね。

一つ一つのマップはそれほど広くないので、迷うことはないと思います。

触ってみた感じ、マインクラフトやドラクエビルダーズをやったことがある人なら、ほとんど迷うことなく遊べるんじゃないかな、と思いますね。

ただ、チェストに鞄のアイテムを預けるのだけ、同時に開けないのが不便なので、早めにアップデートしてほしいところ。

マルチもやってみましたが、やっぱり一緒にアイテムを集めたり、建物を作ったりするのは楽しい!

ただ、4人までしか一緒にプレイできないようなので、そこは注意ですね。

160305_portal_04

ドラゴンクエストビルダーズでマルチができたらなぁ・・・と思っていた方はプレイしてみてはいかがでしょうか!

(コントローラーで操作できるようになったら、完璧なんだけどなあ・・・)

―――おわり


関連記事

アトラスが『真・女神転生』シリーズ25周年プロジェクト始動!真・女神転生5とストレンジジャーニー2と女神異聞録の新作クルー?!

ふがしです! 今年で25周年となる、真・女神転生シリーズ。 まあ、なんかしら出る

記事を読む

町のゲーム屋で初回限定版を予約しようと思ったら迷惑っぽかった話【ディープストレンジジャーニー】

ふがしです! 今月末発売のディープストレンジジャーニー。 この初回限定版には、女

記事を読む

これぞ未来のゲーム!PlayStationVRはマジでヤバイ!

ふがしです! シルバーウィークがようやく始まり、その一日目となる今日19日は東京ゲームショウに

記事を読む

【ネタバレ有り】FF15をクリアした感想!結局FFXVとは何だったのか?!

ふがしです! 本日ようやく、FF15をようやくクリアしました! ネット上では、賛

記事を読む

フリーゲームなのに凄まじいクオリティ!Javardry the kingが超面白い!

3DダンジョンRPGがあればご飯も要らない、ふがしです! pixivでモンスター絵を大

記事を読む

ペルソナ5のサウンドトラックに収録される曲が公開!

    ふがしです! 来月にあたる2017年の1月17日に発売される、ペ

記事を読む

PlayStationVRでシン・ゴジラのデモコンテンツが無料配信決定!

ふがしです! 先日映画館へ見に行き、想像以上のクオリティにアテられて頭の中がゴジラ一色

記事を読む

神の道オンラインをもうちょっとやってみた

ふがしです 一ヶ月前にプレイしたきり放置していた神の道オンラインですが、久しぶりにどうなったのか見

記事を読む

3DS版エルミナージュ2はこんなかんじ!数時間プレイした感想!

  ふがしです! 先週発売された、DL専売の3DS版エルミナージュ2、具体的にどんな移植

記事を読む

ペルソナ5の設定画集の発売が12月26日に決定!

  ふがしです! 発売を心待ちにしていた、ペルソナ5の設定画集の発売が、ようやく決定しま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!