マルチが出来るドラクエビルダーズ!PortalKnightsがSteamに登場!
公開日:
:
ゲーム PortalKnights, サンドボックスゲーム
ふがしです!
友人から、「ドラクエビルダーズから、ドラクエ要素を抜いてマルチを足したみたいなゲームがある!」といって紹介されたのが、Steamで先月からアーリーアクセスで配信された、サンドボックスゲームの「PortalKnights」でした。
1,480円とお求め安い価格だったので、とりあえずプレイしてみることに。
まだ英語版しかないですが、まあ中学英語でどうにかなるレベル!なので、英語しかないからといって諦めてしまうのは勿体ないですよ!
まずはキャラメイク。どうやら職業があるらしく、「戦士」「弓使い」「魔法使い」から選びます。
女キャラにも当たり前のようにヒゲがつけられるのは、どういうセンスなんですかね・・・。
まずはチュートリアル的なクエストをこなしていきます。覚えている範囲で、
・移動してみよう!
・敵を倒してみよう!
・石の斧を作ってみよう!
・壊れた納屋のワークベンチを修理しよう!
・壊れた納屋を木のブロックで修理しよう!
・ポータルシャードを集めてポータルストーンにして、ポータルを復活させよう!
といった感じ。
このポータルというのがゲームの重要なファクターで、修理すると次のマップへいけるようになります。こうやって、マップに存在するポータルを修理しながら、新たなマップへ進む、というのが基本的なゲームのルールのようですね。
一つ一つのマップはそれほど広くないので、迷うことはないと思います。
触ってみた感じ、マインクラフトやドラクエビルダーズをやったことがある人なら、ほとんど迷うことなく遊べるんじゃないかな、と思いますね。
ただ、チェストに鞄のアイテムを預けるのだけ、同時に開けないのが不便なので、早めにアップデートしてほしいところ。
マルチもやってみましたが、やっぱり一緒にアイテムを集めたり、建物を作ったりするのは楽しい!
ただ、4人までしか一緒にプレイできないようなので、そこは注意ですね。
ドラゴンクエストビルダーズでマルチができたらなぁ・・・と思っていた方はプレイしてみてはいかがでしょうか!
(コントローラーで操作できるようになったら、完璧なんだけどなあ・・・)
―――おわり
関連記事
-
-
これぞ未来のゲーム!PlayStationVRはマジでヤバイ!
ふがしです! シルバーウィークがようやく始まり、その一日目となる今日19日は東京ゲームショウに
-
-
エルミナージュ2がスタイルロードを搭載して3DSで配信決定!
ふがしです! 3Dダンジョン大好きおじさん達にとって、希望の星だったのにも関わらず最近
-
-
ペルソナ5の冒頭40分プレイ動画が公開!とりあえずこれ見て興奮を抑えよう!
ふがしです! ついに発売が一週間後に迫ったペルソナ5! ファミ通の公式生放送で、
-
-
【ドラクエFF】今年の7月ゲームの発売日被り過ぎ問題について【スプラトゥーン】
ふがしです! ドラクエ11やらスプラトゥーン2の発売日やらが決定して、非常に盛り上が
-
-
FF11の後継作品、ファイナルファンタジーグランドマスターズに期待!
ふがしです。 FF11をPS2版のβテスト時(2001年12月末)から、かなり長い事プレイして
-
-
【ネタバレ有】ペルソナ5の公式コンプリートガイドを買った!真エンドへの布石的なものはあるか?!
ふがしです! 11月5日に発売に電撃から発売になった、ペルソナ5の公式コンプリートガイ
-
-
アトラスがペルソナ5に関する謎のツイート。ついに真エンドDCL来るか?!(しつこい)
ふがしです! 年の瀬迫るこのタイミングで、アトラス公式がこんなアンケートツイートを実施。
-
-
NintendoSwitchに久しぶりの美麗グラフィックの新作モンハンがやってくる?10月27日にモンハンダイレクト実施を発表!
ふがしです! NintendoSwitchが発表されたばかりのこのタイミングで、
-
-
アトラスが新プロダクション「スタジオゼロ」を設立!ファンタジーへの回帰から生み出されるのはどんなゲームなのか?!
ふがしです! 女神転生やペルソナといったタイトルで有名なアトラスが、新規IP作成のため
-
-
FF15の延期はペルソナ5勢にはこれ以上ない朗報!
ふがしです! 今年の9月は、怒涛のゲーム発売日ラッシュで、ゲーム大好き太郎先輩諸兄は、

