*

アトラスが新プロダクション「スタジオゼロ」を設立!ファンタジーへの回帰から生み出されるのはどんなゲームなのか?!

161224_zero_01

ふがしです!

女神転生やペルソナといったタイトルで有名なアトラスが、新規IP作成のための新プロダクション「スタジオ・ゼロ」を設立しました。

この「スタジオ・ゼロ」、ここ最近アトラスが出していた、女神転生やペルソナといった現代劇ではない、王道ファンタジーモノを作ることを目指して設立されました。(世界樹から目をそらしながら)

 

一応、コンセプトアートは公式ページで数枚公開されていますが、実質ほとんど何にも出来ていない状態で、あくまで「作るための場所を作った!」という告知でしたが、かなり大々的に発表されたあたり、「アトラス」というブランドのここ数年での盛り上がりが見て取れます。ペルソナ5めっちゃうれたしね。

で、想像というか妄想をすることすら難しい情報の少なさですが、しかしこのプロダクションで人員募集がされていて、そちらをみると、朧気ながら、なんとなく、作ろうとしているものが分かるような気持になれます。(わかるとはいっていない)

はい。こちらの、プログラマーの項目。

■UnrealEngine4やUnityを使用してのゲーム開発経験
■ミドルウェア(物理エンジンなど)を製品に組み込んだ経験

まあまあ、昨今ゲームを作るといえば、ほとんどがUE4かUnityなのですが、しかしここでわざわざ目立つように書いてくるということは、どちらかというとハイエンドよりのゲームを作ろうとしているのではないか、と。「物理エンジンなど」とわざわざ目立つように書いてくるということは、純粋なコマンド式RPGではないのではないか、と。素人ながら想像するわけです。

まあ・・・、スマホゲーだってUE4で作れるし、ぶっちゃけ何作るかなんかさっぱり分かんないんだけど。

とりあえずは、この発表のあと1年か2年は音沙汰がなくなるでしょう。実際に発売されるのは2020年とかそれ以降になるでしょう。

それまで、ファンとしてわくわくしながら待たせていただきます!

―――おわり

 

関連記事

【ゲーム業界裏話】下請けは一体どこまで『裏話』をしても大丈夫なのか?

ふがしです! ゲーム業界の隅っこの方で働いている僕。ただ、隅っことはいっても、働いていると

記事を読む

【ネタバレあり】ペルソナ5に真エンドDLCはくるのか?未回収の伏線について考えてみた。

ふがしです! 先日クリアしたペルソナ5、エンディングは時期によって複数あるバッドエンドと、ヤル

記事を読む

アトラスが『真・女神転生』シリーズ25周年プロジェクト始動!真・女神転生5とストレンジジャーニー2と女神異聞録の新作クルー?!

ふがしです! 今年で25周年となる、真・女神転生シリーズ。 まあ、なんかしら出る

記事を読む

【3章までのネタバレ有り】ニューダンガンロンパV3プレイ中に思ったこと【感想】

  【2017/01/29追記】 すべてクリアした感想も書きました!

記事を読む

ソシャゲは怖い

ふがしです! ゲームをやりだすと、総プレイ時間はそれほど行かないものの、どうしてもその

記事を読む

3DS版エルミナージュ2はこんなかんじ!数時間プレイした感想!

  ふがしです! 先週発売された、DL専売の3DS版エルミナージュ2、具体的にどんな移植

記事を読む

【ツクールMVプラグイン配布】Wizardry風の不確定名モンスター設定プラグイン

  ふがしです! ツクールMVで、Wiz風の不確定名モンスターとのバトルがやりたかったので、

記事を読む

PlayStationVRでシン・ゴジラのデモコンテンツが無料配信決定!

ふがしです! 先日映画館へ見に行き、想像以上のクオリティにアテられて頭の中がゴジラ一色

記事を読む

インターネットの伝説!αテスト参加費4000円のMMO『神の道』がまさかのブラウザゲームで復活!

ふがしです! 今朝方、僕のTwitterアカウントを何者かがフォローしたとの通知があり、「どう

記事を読む

スーファミの中古RPGツクールの中には一体どんなゲームが入っているのか?!動画【他人の作ったRPGツクールをやってみた】紹介

ふがしです! 1995年、というと今から21年も昔に、スーパーファミコンで「RPGツク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!