*

肉声TRPG実況の時代到来?!最近増えてきた生セッション動画を紹介!

公開日: : 最終更新日:2015/09/05 ニコニコ動画 ,

こんにちわ。ニコニコ動画中毒者、ふがしです。

 

今回紹介するのは、ここのところ増えてきた、クトゥルフTRPGの肉声セッション動画です。

 

クトゥルフTRPGとは何か?すげぇ簡単に言うなら、多少ルールのあるごっこ遊びです。

 

そもそもクトゥルフTRPGを知らない人がこの記事に到達するかが謎なので、説明してくれているサイトでも適当に貼っておくので、そちらでも参考にしてください。TRPG クトゥルフTRPG はい、説明おわり。

 

そいでは、まず一つ目。この動画が登場して、僕は肉声TRPG動画も面白いじゃん!と思ったわけです。

 

・実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

続きのパートは投稿されていませんが、実セッションならではのカオスさが伝わってきて、一緒に楽しい気分になれます!

 

静止画かと思いきや、忘れたころのにヌルっとアニメーションする演出が楽しいです。

 

流行の密室系なのも、人気の理由の一つなのではないでしょうか?次のパートが楽しみですね!

 

 

次はコレ!

・【奇卓部】15分間の生還に挑め!『15(The FIFTEEN)』【TRPG】

こちらは1パートで終わるので、サクっと見れますね。完全なクトゥルフTRPGではありませんが、普通にプレイすると3時間以上かかるゲームを、15分でとりあえず遊べるようにアレンジされています。TRPGをやってみたいけれど、なかなか時間がとれずに出来ない僕としては、こういうのも増えていくといいなあ、と思います。手軽さって大事!

 

最後はコレ!

・ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ 

正直、私はコレが一番好きなシリーズです。探索者は皆初心者とのことですが、なにやらがむしゃらにロールプレイしてる感じが、見ていて非常に楽しいです。セリフがかぶりまくる感じも、みんなが前のめりでプレイしてるのが伝わってきて楽しい!

 

これを見ていると、自分も探索者としてプレイしてみたくなります。今のところ、やったことあるのはキーパーなので……。

 

紹介する動画は以上です!

 

以前から肉声セッション動画はいくつかあったようなのですが、やはり話題になりだしたのは、最初に紹介した「実は面白い」のおかげでしょう。僕もこの動画がなければ、肉声セッション動画を見ようとは思いませんでした。基本、ゆっくり実況動画しかみないもので。ただ、肉声セッション動画だと、上手く編集しないとほとんど実際のセッション時間がまるまる動画になってしまい、冗長になってしまうんじゃないかな、なんてちょっと心配してしまったりもします。どうでもいいわ!!

 

今後も、面白い動画があったら随時紹介していきたいと思います!

 

―――おわり

【2015年5月11日追記】

個人的にオススメなTRPG動画もあわせてどうぞ!

【2015年6月14日追記】

ちょっと噛み合わない初心者達のクトゥルフが第三話まで公開中!

 

関連記事

かぶりまくるトークが面白い!ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ!

ふがしです!   ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフが、早くも第三話ま

記事を読む

メガテン×FEのペルソナQ手書きMADのクオリティがすごい!

ふがしです! ニコニコ動画にアップされていた、ペルソナQのオープニングを真・女神転生と

記事を読む

ポプテピピックのアテレコ動画がクセになる!【火縄人】

ふがしです! セカンドシーズンの単行本が待たれる、大川ぶくぶのポプテピピックですが、最

記事を読む

個人的にオススメなゆっくりTRPG動画を紹介!Part2

ふがしです! 前回オススメゆっくりTRPGを紹介してから半年が経過しました。 その間に新

記事を読む

遠くを旅した気分になれる!バックパッカーのゆっくり旅動画が楽しい!

ふがしです! ニコニコ動画を漁っていたら、バックパッカー旅行者の人が、始めての旅行をゆっくり音

記事を読む

【イクゾー】biim兄貴リスペクト動画のススメ【part3】

ふがしです! 今回は、またもやアホほど増えすぎてどれをみたら分からない、biim兄貴リスペクト

記事を読む

オススメbiim兄貴リスペクト動画たち.mp4【part2】

ふがしです!! 個人的にオススメなbiim兄貴リスペクト動画紹介のパート2なんだよなあ!

記事を読む

知的風ハット氏のニコニコ動画から全部消えた?!

ふがしです! ニコニコ動画やYoutubeなどで、古今東西のクソ映画やサメ映画、変わった映画を

記事を読む

沢山あって観きれない!!biim兄貴リスペクト動画はまずコレから!

アラサーニコ厨のふがしです! biim兄貴といえば、ニコニコの特定カテゴリ界隈でRTA芸人とし

記事を読む

スーファミの中古RPGツクールの中には一体どんなゲームが入っているのか?!動画【他人の作ったRPGツクールをやってみた】紹介

ふがしです! 1995年、というと今から21年も昔に、スーパーファミコンで「RPGツク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!