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【Blender2.8】頂点をエッジに沿って移動させたい!

公開日: : Blender ,

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ふがしです!

Blender2.8で、Mayaのように頂点をエッジに沿って移動(軸方向をエッジ)に変更したいときの方法をご紹介します。200210_01
頂点を、このエッジに沿って移動させたいのに!という時、移動させたい頂点を選択した状態で、頂点メニューから「頂点をスライド」を選択します。(ショートカットはG→Gです)

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この状態で、マウスを移動させると、頂点がエッジに沿って動きます!(多角形の場合、見えていない分割エッジの方向にも移動する模様ですので、そこだけ注意です)

200210_04

ただ、あくまで頂点が隣接しているエッジに沿ってしか動かせないため、Mayaのように隣接していない離れたエッジの方向に合わせて移動させる、ということはできません。その方法については、またわかったらこちらで紹介したいと思います!

――おわり

 

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