*

【Blender2.8】シームのついたエッジを選択するには?

公開日: : 最終更新日:2020/02/09 Blender

200209_05

ふがしです!

BlenderでUV展開するときなどに便利なシーム。つけておくことで、シームを境界にしてUVを切除してくれる欠かせない機能ですよね。

で、エッジにシームを付けたのはいいんですが、UVを調整するときに、このシームのついてるエッジだけを選択したいな、と思ったのにエッジの項目にはシームのついたエッジを選択するような項目がありません。

はい。エッジメニューじゃなくて、選択メニューにあるんですね。

まずは、シームのついているエッジを1か所でいいので選択してから、

200209_01

選択メニューから、類似選択→シームを選びましょう。

200209_02これで、シームのついたエッジが選択できます!

200209_03

ここから選択項目の拡張や、内側選択などでシームに囲まれたフェースも選択できます。

――おわり

 

 

関連記事

【Blender2.8】頂点をエッジに沿って移動させたい!

ふがしです! Blender2.8で、Mayaのように頂点をエッジに沿って移動(軸方向

記事を読む

【Blender2.8】ポリゴン数を知るにはどこを見ればいいのか?

最近Blenderをはじめたわけですが、Blender2.8でUIが大幅に変わったらしく、ネ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!