*

キーボードのショートカットが上手く扱えないあなた!とりあえずコレから覚えよう!

ふがしです!

みなさん、ショートカットキー、使ってますか?我が家には、いまいちショートカットキーを使いこなすことが出来ない人がおりまして、そちらの方面から、「パソコンの便利な操作とか、書いといて」というリクエストがあったので、ちょっとそんな内容を書いていこうかなと思いますよ!

なんでもかんでも網羅しつくすなら、普通に検索すればいいだけなので、この記事では『本当によく使う』というところを重点に、ショートカットを紹介していきます。

 

まずはコピー&ペーストを覚えよう!

 テキストやファイルをコピーしたりペースト(貼り付け)たりする時に使うショートカット

コマンド 説明
Ctrl + C コピー(選択した文字列、ファイルのコピー)
Ctrl + V ペースト(コピーしてある文字列、ファイルの貼り付け)

 キーボードのショートカットと言ったらコレです。とりあえずこの二つを使いこなすところからはじめましょう。

「どのキーで操作するんだっけ、とか思い出してる時間が無駄だから、右クリックからコピーすればええやん」とか言ってると進歩しませんぞ。

コピペが出来るなら、ついでにコレも覚えよう!

さあ、ショートカットの大海のスタートラインに立ったあなた。次はコレを覚えると、色々はかどりますよ!

画面に表示されている文字列を全て選択するショートカット

コマンド 説明
Ctrl + A すべて選択

例えば、ブラウザのアドレスバーとか、テキスト量の多いメモなんかを一気にコピーしたいとき、いちいちドラッグするよりも、こちらのショートカットを使ったほうが便利です。

150510_keyboard_02

ブラウザのアドレスバーとか、ダブルクリックで選択すればいいんじゃない?と思っているひと。そちらのほうが早いですね。正解です!

ついでにこれも覚えよう!

ここまで覚えたのなら、最期にこれも覚えて帰ってね!

「マイドキュメントを開きたいな」「ダウンロードフォルダを開きたいな」「どこかのフォルダを開きたいな」

そう思ったとき、大体の人はいちいちデスクトップを開いてフォルダを開こうとするか、下のバーのフォルダのアイコンをクリックして開いているのではないでしょうか。そんなあなたにこれ。

コマンド 説明
Windows + E エクスプローラー(フォルダ)を開く

コマンドの「Windows」ってなに?とお思いのかたは、キーボードの左下を見てください。コレですよ、これ。

150510_keyboard_03

このボタンをそのまま押しても、結構便利ですよ!わざわざ画面上の左下のスタートメニューを押さなくても、スターとメニューが開いちゃいます!

さて、今回はこのくらいにしておきましょう。まずはこの辺りを覚えておくと、格段に操作が早くなりますよ!

―――おわり

 

関連記事

160307_pc_01

新しいPCを買ったら、『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。』でインターネットが見られない!

ふがしです! 先日、父親の定年退職祝いにと、今後の新しい生活の充実のために小型のノートPCを買

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!
  • FF14クラフター向け
    素材個数自動計算サイトソレ・デ・ナンコ

    3DCG友だちの複数人によるブログ
    クリエイター天地創造期

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!