*

FF11の後継作品、ファイナルファンタジーグランドマスターズに期待!

公開日: : 最終更新日:2015/08/23 ゲーム ,

ふがしです。

FF11をPS2版のβテスト時(2001年12月末)から、かなり長い事プレイしていた僕ですが、さすがにアビセアがリリースされた頃に引退…というか辞めてしまっていました。

 

そうこうしているうちに、なにやら最終章ミッションが実装されるとかなんとか、そういう話は聞いていたのですが、スマートフォン向けとしてFF11の後継ゲームとなる、ファイナルファンタジーグランドマスターズなるものがリリースされる予定となっていることを知りました。

150615_ffgm_01

公式:ファイナルファンタジーグランドマスターズ

 

正直、スマホゲームと聴くと一歩引いてしまうのが実際のところなのですが、しかし昨今のゲーム情勢(日本の)を鑑みても、ゲーム業界の片隅で働いている僕としても、スマホゲームを単純にコンシューマーゲームの劣化版の一つという意識カテゴリに押し込んでしまうのは、乱暴にすぎる気がしています。

 

まあ、そんな話はどうでもいいんですけど。とりあえず、絶賛βテスト中らしいのですが、

Androidのみ

ということで、iOSユーザの僕は参加できないという悲しい現実。

 

なにやらβテストの期間が延長しているらしいのですが、参加できるのは

Androidのみ

という悲しい現実。

いいんだ別に!!!どうせ引き継ぎないらしいしさ!!!

 

twitterなんかを検索してみると、どうやらBGMはFF11のまんまらしいので、ファンとしては嬉しい限りです。いちおう、新曲も入るっぽいけどね。

あとは、ファミ通にβテストの感想記事なんかも載っていますね。

どうやら、割とMMO寄りみたい。どんなゲームなのかはいまいちわからないけど、スタミナがなくてずっと遊べるというのは……正直怖い。

スマホという常に携帯できるデバイスで、常時プレイできるゲームというのは、つまり止め時は自分の意思だけ、ということ。ハマったらやばいことになりそうですな……

あとなんか、ミスラの腹、ちょっと出てるよね。何、そういう層向け?

150615_ffgm_02

---おわり

関連記事

【ネタバレ有り】ドラゴンクエスト11を完全クリアした感想【PS4版】

【注意!】この感想はドラクエ11に関するあらゆるネタバレを含みます【注意!】 ふがしで

記事を読む

ペルソナ5の設定画集の発売が12月26日に決定!

  ふがしです! 発売を心待ちにしていた、ペルソナ5の設定画集の発売が、ようやく決定しま

記事を読む

ペルソナ5が30万本以上売れてアトラス信者の僕大歓喜!

ふがしです! ペルソナ5が一体何本うれたのか。ペルソナファンというか、アトラスが死んだり生き返

記事を読む

フリーゲームなのに凄まじいクオリティ!Javardry the kingが超面白い!

3DダンジョンRPGがあればご飯も要らない、ふがしです! pixivでモンスター絵を大

記事を読む

アトラスが『真・女神転生』シリーズ25周年プロジェクト始動!真・女神転生5とストレンジジャーニー2と女神異聞録の新作クルー?!

ふがしです! 今年で25周年となる、真・女神転生シリーズ。 まあ、なんかしら出る

記事を読む

アトラスがペルソナ5に関する謎のツイート。ついに真エンドDCL来るか?!(しつこい)

  ふがしです! 年の瀬迫るこのタイミングで、アトラス公式がこんなアンケートツイートを実施。

記事を読む

アトラスが新プロダクション「スタジオゼロ」を設立!ファンタジーへの回帰から生み出されるのはどんなゲームなのか?!

ふがしです! 女神転生やペルソナといったタイトルで有名なアトラスが、新規IP作成のため

記事を読む

2016年にプレイした2016年発売のゲーム感想【真・女神転生4FINAL、ルフランの地下迷宮、世界樹の迷宮5、ペルソナ5、FF15】

今年プレイしたゲームの中から、今年発売の新作ゲームの感想をちょろっと書いていこうと思います。

記事を読む

これぞ未来のゲーム!PlayStationVRはマジでヤバイ!

ふがしです! シルバーウィークがようやく始まり、その一日目となる今日19日は東京ゲームショウに

記事を読む

ペルソナ5のサウンドトラックの発売日はいつになる?

【2016年11月19日追記】 待望のペルソナ5サントラの発売日が2017年1月17日に決

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!