*

個人的にオススメなゆっくりTRPG動画を紹介!

公開日: : 最終更新日:2015/11/29 ニコニコ動画 ,

ふがしです!

前回はクトゥルフTRPG肉声セッション動画を紹介しましたが、今回は個人的にオススメなゆっくりTRPG動画を紹介してゆきます!

僕はかなりのニコニコ動画中毒者でして、ランキングは結構チェックしているつもりだし、再生数が数万を越えているTRPG動画は大体網羅していると思っていたのですが、去年くらいから実は結構見落としている動画があることに気づいてしまいました。そんなわけで、再生数がそれなりに行ってはいても、皆さんも見落としている動画があるかもしれないので、僕が結構気に入っている動画を紹介していきますね。

あ、だけども、再生数が十万近い、もしくは越えているような、激烈メジャー動画はおいときます。ラフへローとかね。

それと、基本的に僕が紹介するのは完全仮想卓は含まれません。もちろん面白いのが沢山あるけれど、やっぱり生々しい実卓系が好きなんですよね。

【クトゥルフ神話TRPG】艦娘たちの肝試し【高速卓】

オンラインボイセを柔軟に改変し動画化したというシリーズ。

こちらのシリーズは探索者がみんな艦娘の皮を被っていますが、おそらく全員♂だと思われます。まあ、そんなことどうでもいいね。これに限らず、全てのクトゥルフ動画に言えることだし。

続編の「ねこがうたうひ」が、長編に設定盛りだくさんなわりにサクサク進行で特にお気に入りですが、継続して登場するキャラが居るので、まずはこちらの動画から見てみるのが良いと思います。

ちなみにまだシリーズは継続中です。続きの動画が楽しみ!

【クトゥルフTRPG】奇妙な家 【めちゃシコ卓】

こちらの動画は、KPも探索者もかなりTRPG経歴が長いようで、先読みや深読みをさらに裏読みするような、KPと探索やとの騙しあいプレイングが面白いです。

 

この動画自体は悪霊の家の改変シナリオですが(とはいってもかなり改変されてます)、この動画以降もシリーズは続いていて、クトゥルフTRPだけでなく、セガールTRPGとクトゥルフTRPGを合体させたカオスな動画なんかもあります。「沈黙のストラフトン山の炎」は腹を抱えて笑いました。

ちなみに、シリーズ最後の動画は、有名動画と大体同じシナリオの「現実は何処だ」です。例の動画との違いも見られて、面白いですよ!

 ゆっクトゥルフTRPG きさらぎ駅

こちらはビジュアルが若干これまでのものと異なる、画像も音楽もファミコン風に統一された動画です。きさらぎ駅という名前で他にも動画があがっていますが、どうやらこのきさらぎ駅は、それらのシナリオとは全く別のシナリオの模様。

KPと探索者とのズレたやりとりや、探索者が暴走していく展開が、小気味よく動画化されていて、ニヤニヤしながら観てしまいます。こちらのシリーズの後は、もう一編だけ動画をあげたあと、沈黙してしまっていますが、僕は新しい動画が上がることを期待しています。

【CoCリプレイ】悪霊の家をざっくりガバプレイ

きさらぎ駅の動画から、biimシステム(ちょっと説明しづらい部分もあるので、興味がある方はコチラをどうぞ)で作られた動画を探したところ発見した動画。正直、biim兄貴リスペクトのTRPG動画はもっと増えても良いと思っているので、他の動画と比べると若干寂しい動画ですが、ここに紹介しておきます。

こちらの動画は悪霊の家をそのままプレイしているのですが、初心者ならではの「探索者なりきりすぎ」てしまったがために、混沌とした展開になってしまった動画。タグでわりとネタバレな感がある一発動画ですが、これも笑えます。

単発ゆるふわ系CoCリプレイ「毒入りスープ」~PL:Aの場合~

一つ前の悪霊の家動画で紹介されて知ったシリーズ。これが一番再生数行っているので、知っている人も多いかと思いますが、まくし立てるような高速ゆっくりが癖になるシリーズです。「毒入りスープ」だけでも、4人のプレイヤーがそれぞれプレイした動画が上がっていて、違いが面白いです。動画の製作は一旦止まってしまっているようですが、いつの日か続きがくることを僕は待ち望んでいます。

―――おわり

つづき ⇒ ゆっくりクトゥルフTRPG動画紹介のPart2!

 

関連記事

メガテン×FEのペルソナQ手書きMADのクオリティがすごい!

ふがしです! ニコニコ動画にアップされていた、ペルソナQのオープニングを真・女神転生と

記事を読む

【イクゾー】biim兄貴リスペクト動画のススメ【part3】

ふがしです! 今回は、またもやアホほど増えすぎてどれをみたら分からない、biim兄貴リスペクト

記事を読む

かぶりまくるトークが面白い!ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ!

ふがしです!   ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフが、早くも第三話ま

記事を読む

沢山あって観きれない!!biim兄貴リスペクト動画はまずコレから!

アラサーニコ厨のふがしです! biim兄貴といえば、ニコニコの特定カテゴリ界隈でRTA芸人とし

記事を読む

肉声TRPG実況の時代到来?!最近増えてきた生セッション動画を紹介!

こんにちわ。ニコニコ動画中毒者、ふがしです。   今回紹介するのは、ここのとこ

記事を読む

ニコニコのアプリでたまに動画再生されないのは一体なんなの?

  ふがしです! iPadで仕事中もニコニコ動画を見ている僕ですが、ここ最近、なんだかニコニ

記事を読む

これがダイスの女神だ!!!ゆっくりTRPG「肉を刻みて道を求む」が神展開!

ふがしです。 ゆるふわTRPGを投稿しているごんずい さんが、罪人達の闘うクトゥルフを投稿して

記事を読む

スーファミの中古RPGツクールの中には一体どんなゲームが入っているのか?!動画【他人の作ったRPGツクールをやってみた】紹介

ふがしです! 1995年、というと今から21年も昔に、スーパーファミコンで「RPGツク

記事を読む

遠くを旅した気分になれる!バックパッカーのゆっくり旅動画が楽しい!

ふがしです! ニコニコ動画を漁っていたら、バックパッカー旅行者の人が、始めての旅行をゆっくり音

記事を読む

オススメbiim兄貴リスペクト動画たち.mp4【part2】

ふがしです!! 個人的にオススメなbiim兄貴リスペクト動画紹介のパート2なんだよなあ!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!