*

【ゲーム業界裏話】下請けは一体どこまで『裏話』をしても大丈夫なのか?

公開日: : ゲーム

171105_secret_01
ふがしです!

ゲーム業界の隅っこの方で働いている僕。ただ、隅っことはいっても、働いているとファンにはたまらない心躍る情報だとかが、どんどんやってきます。

当然、それらは機密情報なので、家族であろうとも話をすることはできません。それはもう入社時にも口酸っぱく言われていますし、適宜上司などからの注意喚起も行われています。

ただし、一部の作品については、スタッフロールに名前を載せてもらえることもあります。

すると、周りの友人などから、

「~~ってゲームのスタッフロールにあったの、お前の名前じゃね?」

と、いわれる事があります。

こういう時、僕は困るわけです。

「そうだよ!」

というひと言すら、言ってはいけないのか、大丈夫なのか。(普段はとりあえずはぐらかします)

よくネットなどで、無名な1クリエイターの人などが、参加作品としてSNSなどのプロフィールにタイトルをあげていたりしますが、あれはアリなのでしょうかナシなのでしょうか。

発売が済んでいれば、参加したことくらいは表明してもよいのか、そこはグレーなのか、アウトなのか。

わりともやもやするわけです。

まあ、上司に確認すりゃあいいだけの話なんですが・・・・・・

ーーーおわり

photo by Kristina Flour

 

関連記事

テレビでFFグランドマスターズのCMが!?そんなに人気あったの?!!

ふがしです! 今朝、テレビを観ていたらおもむろに流れ出したCM・・・ FFグラン

記事を読む

PlayStationVRの発売日が10月13日に決定!予約は6月18日から開始!!

ふがしです! PlayStationVRの発売日が、ついに2016年の10月13日(木

記事を読む

NintendoSwitch発表!でもこれ、電池の持ち大丈夫なん?

ふがしです! 以前からコードネームと2017年3月に発売されるということだけが先走って

記事を読む

FF15のDLC配信スケジュールが決定!って、いくらなんでも遅くない?!

ふがしです! FF15発売前から、出ることが示唆されていた、仲間3人のDLCのうち、グ

記事を読む

【ネタバレ有り】ドラゴンクエスト11を完全クリアした感想【PS4版】

【注意!】この感想はドラクエ11に関するあらゆるネタバレを含みます【注意!】 ふがしで

記事を読む

ソシャゲは怖い

ふがしです! ゲームをやりだすと、総プレイ時間はそれほど行かないものの、どうしてもその

記事を読む

エルミナージュゴシックのここが好き!【唐突な感想】

ふがしです! 先日、当ブログにこんなコメントをいただきました。 アビさんからのコ

記事を読む

アトラスが『真・女神転生』シリーズ25周年プロジェクト始動!真・女神転生5とストレンジジャーニー2と女神異聞録の新作クルー?!

ふがしです! 今年で25周年となる、真・女神転生シリーズ。 まあ、なんかしら出る

記事を読む

FFグランドマスターズがわりと面白い!

10月1日に始まったFFグランドマスターズを早速遊んでみました! 一応の触れ込みとしては、FF

記事を読む

PlayStationVRの値段は一体いくらになるのか?!値段の遷移まとめ

ふがしです! 今年、2016年の上半期に発売が予定されている、仮想現実ヘッドマウントデ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!