*

【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】

公開日: : アトピー ,

ふがしです!

呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝ることにしました。

手袋を付けて寝る、ということは以前も試したことがあったのですが、薬局で売っているような綿手袋をつけてねると、朝には手袋が血と体液まみれになっていて、非常にテンションが下がる上に、しまいには寝ている間に外してしまっていて意味をなしていなかったので、結局止めてしまっていたのです。

しかし、今回はちょっとした思いつきから、綿手袋の上に使い捨てのビニール手袋をしたら、綿手袋は汚れないし、手袋が外しづらくて良いんじゃないか、と思いいたって実行してみることにしたわけです。

こういう感じ

170903_teb_02

 

これがすごくイイ!

夜中に目茶苦茶に掻きむしっていても、肌にはほとんどダメージがなく、必ずどこかから出ていた血も一切出ていませんでした。爪の形が少し特殊で、どうしても完全に短くすることができないため、こうして二重にするのはかなりのダメージ軽減につながっているようです。

今のところ一週間こうやっていますが、肌に傷がつくことがなくなりました。

家族からも、夜中にぼりぼり一心不乱に掻きむしっていたけれども、血が出ていないのだから十分効果があるんじゃないか、と言われました。

一度、ビニール手袋だけで寝ていたこともあったのですが、手に異様に汗をかくわ、汗が逃げないわで徐々に手が荒れてしまったのですが、こうして内側に綿手袋をすることで通気性が向上して、手が荒れることがありません。

夜中に無意識に掻き壊してしまう人は、これがとてもお手軽にできる対策なので、試してみてはいかがでしょうか。

―――おわり

 

関連記事

【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?

ふがしです! 僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているので

記事を読む

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

折角の有給がまたトビヒでパーに!僕はいつになったら自律神経をコントールできるのか!

ふがしです! 携わっていた案件がひと段落したので、月火と有休をとって先週末から4連休中

記事を読む

アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき

ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

記事を読む

耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!

ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。   7月に

記事を読む

九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!

ふがしです! 九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き

記事を読む

ここ最近ベッドに入ると身体がかゆくて全然眠れない!

ふがしです! 7月にとびひを誘発してから悪化していたアトピーですが、8月末ごろからかな

記事を読む

【代理行動】ついつい掻いちゃうクセを代わりの行動で抑制したい!

ふがしです! アトピー性皮膚炎持ちの僕は、年がら年中、どこかしらが痒い! 数年前

記事を読む

左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!

ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった

記事を読む

アトピー&とびひには糖質制限で対抗しよう!

ふがしです! アトピーととびひに定期的に罹ってしまう状況を根本的に是正するために、2年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!