*

【動物動画】管狐が人間にじゃれまくる姿がクッソ可愛い!【イイズナ】

公開日: : 動物 ,

161226_kudagitune_01

 

ふがしです!

日本の妖怪の中でも、わりかし可愛い系として描かれることの多い『管狐』。イタコや陰陽師なんかが、細い管の中に飼っていて(ライドウがマントの中にたくさんもってるやつ)、予言につかったり、相手を病気にするときに使ったりしたといわれる、人が使役するタイプの妖怪ですね。

んでこれ、僕は完全に架空の生き物だと思ってたんです。イタコとか陰陽師は、実際に管はもっていたけど封は開けずに、「中に管狐がいるのだぞ。これがいまから予言を行うのだ!」と、決してネタをやらない手品師のようなことをしていたんだろうな、と勝手に想像してたわけです。

が、しかし!

管狐、実際に存在する動物だったんですね!

はい。イイズナ(飯綱)という、極小のイタチの一種。これが、管狐の正体らしいですよ。

いやあ、人に慣れてるし、クッソかわいいですよね・・・。

―――おわり

 


関連記事

落ち葉を握って欲しすぎるサルっ子が可愛すぎる!

こんばんわふがしです! いやあ、あと半年もすると秋ですね。秋といえば落ち葉! そんな落ち葉が、パリパ

記事を読む

ひっくり返ったカメを助けるカメ達のやさしい世界

カメって肉が好きなのか野菜が好きなのか、湿ってるのが好きなのか乾燥してるのが好きなのか、よくわからな

記事を読む

【キレるオウム動画】絶対ブロッコリーなど食べてやらない!ブロッコリーに強い憎しみを抱くオウムとおばあちゃんとの攻防!

ふがしです! 食欲、性欲、睡眠欲といった欲望は人間だけのものではなく、地球上すべての動物が持っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!