*

アトラスが新プロダクション「スタジオゼロ」を設立!ファンタジーへの回帰から生み出されるのはどんなゲームなのか?!

161224_zero_01

ふがしです!

女神転生やペルソナといったタイトルで有名なアトラスが、新規IP作成のための新プロダクション「スタジオ・ゼロ」を設立しました。

この「スタジオ・ゼロ」、ここ最近アトラスが出していた、女神転生やペルソナといった現代劇ではない、王道ファンタジーモノを作ることを目指して設立されました。(世界樹から目をそらしながら)

 

一応、コンセプトアートは公式ページで数枚公開されていますが、実質ほとんど何にも出来ていない状態で、あくまで「作るための場所を作った!」という告知でしたが、かなり大々的に発表されたあたり、「アトラス」というブランドのここ数年での盛り上がりが見て取れます。ペルソナ5めっちゃうれたしね。

で、想像というか妄想をすることすら難しい情報の少なさですが、しかしこのプロダクションで人員募集がされていて、そちらをみると、朧気ながら、なんとなく、作ろうとしているものが分かるような気持になれます。(わかるとはいっていない)

はい。こちらの、プログラマーの項目。

■UnrealEngine4やUnityを使用してのゲーム開発経験
■ミドルウェア(物理エンジンなど)を製品に組み込んだ経験

まあまあ、昨今ゲームを作るといえば、ほとんどがUE4かUnityなのですが、しかしここでわざわざ目立つように書いてくるということは、どちらかというとハイエンドよりのゲームを作ろうとしているのではないか、と。「物理エンジンなど」とわざわざ目立つように書いてくるということは、純粋なコマンド式RPGではないのではないか、と。素人ながら想像するわけです。

まあ・・・、スマホゲーだってUE4で作れるし、ぶっちゃけ何作るかなんかさっぱり分かんないんだけど。

とりあえずは、この発表のあと1年か2年は音沙汰がなくなるでしょう。実際に発売されるのは2020年とかそれ以降になるでしょう。

それまで、ファンとしてわくわくしながら待たせていただきます!

―――おわり

 

関連記事

【ツクールMVプラグイン配布】Wizardry風の不確定名モンスター設定プラグイン

  ふがしです! ツクールMVで、Wiz風の不確定名モンスターとのバトルがやりたかったので、

記事を読む

FF15のDLC配信スケジュールが決定!って、いくらなんでも遅くない?!

ふがしです! FF15発売前から、出ることが示唆されていた、仲間3人のDLCのうち、グ

記事を読む

世界樹の迷宮5のFM音源DLCが9月1日に配信決定!

ふがしです! 発売前からDLCとして配信することが名言されていた、世界樹の迷宮5のBG

記事を読む

スーファミの中古RPGツクールの中には一体どんなゲームが入っているのか?!動画【他人の作ったRPGツクールをやってみた】紹介

ふがしです! 1995年、というと今から21年も昔に、スーパーファミコンで「RPGツク

記事を読む

【ネタバレ有】ペルソナ5の公式コンプリートガイドを買った!真エンドへの布石的なものはあるか?!

ふがしです! 11月5日に発売に電撃から発売になった、ペルソナ5の公式コンプリートガイ

記事を読む

PlayStationVRの発売日と値段が決定!予約はいつ始まるのか!

ふがしです! 先日ですが、ついにPlayStationVRの発売日と値段が発表されまし

記事を読む

【PlayStatinoVR】お台場の企画展『GAME ON』でPSVRの体験が出来るぞ!

ふがしです! 値段と発売日の発表が待たれる、期待の次世代ハード、PlayStation

記事を読む

FF11の後継作品、ファイナルファンタジーグランドマスターズに期待!

ふがしです。 FF11をPS2版のβテスト時(2001年12月末)から、かなり長い事プレイして

記事を読む

エルミナージュ2がスタイルロードを搭載して3DSで配信決定!

ふがしです! 3Dダンジョン大好きおじさん達にとって、希望の星だったのにも関わらず最近

記事を読む

ペルソナ5のオープニングムービーと冒頭プレイ動画が公開!

ふがしです! 今年の9月15日に発売が決定したペルソナ5ですが、先日のイベントにて、オ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!