*

【プロトピック】とびひになったりアトピーの症状が悪化する原因はプロトピックの扱い方が悪かったから?

公開日: : アトピー ,

161217_pro_01

ふがしです!

今年の7月にとびひを食らってから数か月、今現在もアトピーもその他の皮膚症状も、良い状態が続いています。

ときどき、強烈な痒みを覚えることもありますが、外見的に大きなかさぶたが出来たり、ケロイドになったり、膿んだりといった、酷い症状は発生せずに済んでいます。

 

で、ここ最近思ったことが。

僕は顔に赤みが出たときなんかに、プロトピックを使っていたのですが、その使い方が悪かったのかも?と。

プロトピックを使う際に注意しなければならない事柄として、

・傷のある場所に使ってはならない。

・塗った場所を直射日光に長時間当ててはいけない。

・髭を剃った後に使ってはならない。

傷と髭はほとんど同じ意味ですが、とにかくひげ剃った後くらいの小さい傷でも、プロトピックの免疫抑制効果によって、何らかの悪影響が出てしまうということ。

そして、僕はこの3つに関してはきちんと守って使っていました。髭が生えるような場所に塗る場合は、髭を剃らないか、夜寝るときに塗るか、といった感じで、剃ったときには絶対塗らなかったし、当然、傷がある場所にも塗りませんでした。

しかし、思ったのです。

今年の夏にとびひにかかり、そもそも以前から、「アトピーの具合が極めて悪くなった」と思っていた症状の大概は実は「とびひ」だったという事実を先生に教えてもらったとき。

とびひは、鼻の中にある黄色ブドウ球菌によって起こり、鼻毛を抜くクセがある人の場合、アゴ近辺のとびひに感染する確率は高くなるということ。

そう、僕が気づいたこととは、

「髭を剃ったとか剃ってないとか、関係なく、鼻毛を抜くクセのあった僕は、根本的にプロトピックをアゴ近辺に塗ってはいけなかった」

のではないか、とうことです。免疫抑制剤ですからね。傷があろうとなかろうと、鼻からの菌に感染する確率の高いアゴの免疫力を抑制したら、とびひにかかる可能性も、当然上がる(と、僕は思っています)

これ、病院の先生に聞いたわけではないので、間違っているのかもしれませんが、しかしとびひが発生するプロセスと、僕の症状が悪化するときは必ずアゴからだったという事実とを照らし合わせると、間違っているとは思えないんですよね・・・。

というわけで、ここ数か月、顔の赤みが増しても、プロトピックはアゴ近辺には絶対用いないようにしている、というわけでした。

そもそも、鼻毛を抜くクセも、ちゃんとやめたんですけどね。

―――おわり

 



 

関連記事

異汗性湿疹がとにかく痒い!!もはや『気の持ち様』の限界を超えた痒さを克服するには?!

ふがしです。 この三連休、無料の間にZBrushでも覚えようとDVD片手にえっちらおっ

記事を読む

漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!

ふがしです! 1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起

記事を読む

異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!

ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭

記事を読む

九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!

ふがしです! 九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き

記事を読む

漢方のおかげ?!今年の異汗性湿疹は早めに治まってくれた!

ふがしです! 前回、異汗性湿疹が痒すぎる!と書きましたが、その後の経過についてお知らせしたいと

記事を読む

【フケ防止にテキメン!】脂漏性湿疹のフケ防止にセバメド石鹸が効果高し!

ふかしです! 去年から通っている皮膚科で、脂漏性湿疹のフケが酷いことを伝えた際に、先生

記事を読む

1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!

ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り

記事を読む

耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!

ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。   7月に

記事を読む

上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!

ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ

記事を読む

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!