*

創造性をもたらすものは何か?円城塔の短編『やつがしら』

公開日: : ,

161123_enjoh_01

ふがしです!

SFでデビューしたものの、SF作家といっていいのかよくわからない謎の存在である円城塔の「なんだかよくわからない」作風が好きで、新作が出たらすぐに読めるようにとTwitterをフォローしている僕なのですが、そういや最近、全然新作の話聞かないなと思い、何気なくAmazonで円城塔を検索してみました。

するとなんか、聞いたこともない作品が2個もあるではないですか!

どちらも短編で、Kindleで読むことができます。

『やつがしら』

『世界でもっとも深い迷宮』

 

で、今回はとりあえず「やつがしら」についてサクッと書きたいと思ったわけですが、そもそもこの作品、9ページしかありません。

だもんで、Amazonやその他の電子書籍サイトでも、あらすじが書かれていません。具体的にどんな内容なのかが全くの謎なのです。

なんでまあ、僕がさっくり「あらすじ」をこしらえてみました。

 

言語翻訳もクセも資料の閲覧も、万物あらゆる「創造」に必要な事柄が有料のサービスとして利用できるようになった世界。そんな世界で、かたくなにサービスを利用しようとしない両親の「創造性」と、僕の「創造性」はどう違うのか?

 

的な内容ですね。

リスを実装するに比べると、より円城塔テイストの強い、世界観語りに終始する短編ですね。

円城さんは、今後もこんなかんじで、短編を執筆していくのでしょうか。

とりあえず、リリースしたら「リリースしたよ!」ってのが分かりやすい感じに、Twitterでアナウンスしてもらえると助かるんですけどね・・・。

―――おわり

 

関連記事

ヘンテコだけが持ちネタじゃない!野崎まどの新シリーズ始動!『バビロン』の感想!

ふがしです! 講談社が今年(2015年)の10月から刊行を始めた新レーベル「講談社タイ

記事を読む

【青空文庫】円城塔の新作短編『ぞなもし狩り』が無料で読める!

  ふがしです! こちらのブログで、過去何回か紹介している円城塔の新作『ぞなもし狩り

記事を読む

映画ダークタワーの予告編が公開!って、日本公開は未定ですか・・・

  ふがしです! スティーブンキングのライフワーク作、ダークタワーの映画が製作中で、日本

記事を読む

スティーブンキングの名作『ダークタワー』が山田章博の書き下ろし表紙の新装版に!

ふがしです! 以前に新潮から最終7巻まで刊行(16分冊)されていた、スティーブンキング

記事を読む

ペルソナ5の設定画集の発売が12月26日に決定!

  ふがしです! 発売を心待ちにしていた、ペルソナ5の設定画集の発売が、ようやく決定しま

記事を読む

森博嗣のWシリーズは2017年も3冊刊行で2018年以降も10巻以上刊行される模様!さらに待望のXシリーズ最新刊『ダマシ×ダマシ』も!

  ふがしです! (本ページには、Gシリーズ10巻目『χの悲劇』に関する重大なネタバレが含ま

記事を読む

際限の無い飢餓と怒りこそが人類の根源。みずは無間の感想

ふがしです! 本屋をぷらぷらしてたら、以前単行本で出てたみずは無間が、文庫化(ハヤカワ文庫なん

記事を読む

【感想】スティーブンキングのミスターメルセデスを読んだ!

ふがしです! その昔、図書室にあった暗黒の塔の面白さに一目ぼれして、スティーブンキング

記事を読む

『人間性』とは何か?森博嗣の新シリーズ「彼女はひとりで歩くのか?」

ふがしです! なんか講談社が新しく出す文庫シリーズのファーストラインナップの作家人が、

記事を読む

森博嗣のWシリーズは最低でも6巻まで続くっぽい!

ふがしです! 講談社タイガ文庫で現在2巻目まで刊行中の、森博嗣のWシリーズですが、てっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!