*

これぞシュールレアリズム!新国立美術館にマグリット展に行ってきた!

GWほとんど出かけなかったふがしです!

唯一行ったのは、新国立美術館で開催されていたマグリット展でした。

別に絵に造詣が深いわけじゃあないんですが、ただ高そうで面白い絵を眺めると、なんだかセレブな気持ちになれるので、美術館に行くのはわりと好き系です。

150507_magritte_01

同時にルーブル美術館展も開催されていたこともあり、チケット売り場は大混雑!前売り券を買うなんてことをしていなかった僕は、おおよそ30分ほど並ぶハメになりました。並んでいる間に、係員さんが「ルーブル展はチケット購入後、入場までに30分程時間をいただいております」と案内していました。さすがはルーブル。さすがピラミッド型したオブジェがあるだけのことはあります。

150507_magritte_02

並んでる最中にパシャリ。毎回行った記念に撮るんです。自分が写ってるけど、別にええやろ。

 

中はさすがゴールデンウィークという混みっぷり。普段……というか、以前は暦を無視した仕事をしていたため、美術館はたいてい平日に行っていたもので、これだけ混んでいる美術館はすごい久しぶりでした。

展示されている絵は、どれも自分が見たいなーと思っていた、シュールさが全開のカオスな絵ばかり。そもそも、タイトルと絵の内容がちぐはぐな絵が多く、マグリットという人となりについて全然詳しくない僕は、「好きなモチーフをカードに書いてランダムに選んで絵を描き、出来た時の気分をタイトルにしたんだろうな」などという冒涜的なことを考えたりしました。

さすがに会場で撮影は出来なかったので、ネットから拾ってきた展示されていたマグリットの作品をいくつか。

150507_magritte_03

【白紙委任状】

あ!ジョジョ7部の表紙とか、エルミナージュの敵のモチーフになってたやつだ!

というのが最初に出てくるキモオタ糞野郎です。

150507_magritte_04

【占い】

”海の前に鼻を描いたらどうなんだろ!すっげー気になるゾ!”

”やっべwwわりとええやんwwwワロタwwwあー腹痛いwww、まあこの『試しに描いてみる占い』は結果が『おもろい』やったから、まあタイトルは占いにしとこ”

というような内容のことが、絵の横に貼ってあった。この解説が面白かった。絵は、まあ、こういうの沢山あるしね。これよりも『呪い』のほうが好き。(でも画像は貼らない)

本当はもっと画像もってきて色々書こうと思ったけど、自分で用意した画像じゃないものをポンポコ貼るの怖いから、これで終わります!!

しかし、中学のときの美術の教科書にのってた、初めてマグリットを知った、脳みそにビビっときまくった『ピレネーの城』が来てなかったのは、大変残念でした。ていうか、パンフにのってるのに展示してないとか、やめてくださいよねぇ!

―――おわり

関連記事

【PlayStatinoVR】お台場の企画展『GAME ON』でPSVRの体験が出来るぞ!

ふがしです! 値段と発売日の発表が待たれる、期待の次世代ハード、PlayStation

記事を読む

ギリギリ!ブリヂストン美術館が改装休館するまえに駆け込みで行ってきました!

ふがしです! 5月17日に、ブリヂストン美術館が改装の為に一時休館するという事実を2週間前に知り、最

記事を読む

【東京湾納涼船2016】飲み放題付き遊覧船で暑気払い!

ふがしです! 友達から東京湾遊覧船乗らない?飲み放題付きで2,600円なんだけど。

記事を読む

死刑執行中脱獄進行中の舞台を観にいくことにした!!

【2015/11/21追記】 観てきました! 感想 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事を読む

これぞ未来のゲーム!PlayStationVRはマジでヤバイ!

ふがしです! シルバーウィークがようやく始まり、その一日目となる今日19日は東京ゲームショウに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!