*

【ネタバレあり】ペルソナ5に真エンドDLCはくるのか?未回収の伏線について考えてみた。

公開日: : ゲーム

ふがしです!

先日クリアしたペルソナ5、エンディングは時期によって複数あるバッドエンドと、ヤルダバオトを倒すグッドエンドの2種のみで、ペルソナ4の時のような真エンドは、どうやら無さそうな雰囲気。

ですが、サントラについて全くアナウンスがないのって、どういうことなんだろう、と友人と話していたら、

「真エンドはDLCとかで配信予定で、サントラにはもちろんその曲も収録するつもりだから、真エンドDLCが来るまではサントラは出ないんじゃない?」

という発言が。

たしかに、それなら全然サントラにアナウンスがないのも、なんだか納得できちゃう気が。

考えてみると、本編に未回収の伏線とか、気になるところがいくつかあったのも事実。

 

気になるポイントピックアップ

というわけで、ペルソナ5の未回収伏線だとか、気になる点についてピックアップしていきたいと思います。

1.ループモノっぽいセリフはなんだったのか?

中盤以降はなりを潜めるものの、序盤、祐介や杏が「以前にあったことがあるような」だとか、「昔から知ってる気がする」だとか言っていたセリフ、あれはなんだったんだろうか。

単純に、気心のしれまくった仲間たちに対する、特に意味のないセリフ、と片付けてしまうこともできるのですが、実際一週目でこのセリフを聞いたときは、もしかしてループモノなの?と思ったりもしました。

2.冴の名刺はなんのためのアイテムだったのか?

最終日に弁護士に転職した冴からもらえる、弁護士名刺。二週目以降に持ち越していけるけれど、特にそれがあるからといって、特別なイベントがあるわけじゃあない。いったい、このアイテムはなんのためにあったのか。

3.冴のコープが、一気に上昇するのはなぜなのか?

11月20日のイベントで、それまで6だか7だった冴の審判コープが、一気にMAXになっちゃうの、あれ違和感ありませんでした?

あそこで妙な具合に一気にあげちゃうくらいなら、そもそもコープ発生タイミング繰り上げればよかったんじゃ・・・とか、思っちゃったりもしちゃったし。まあ、ようやく打ち解け始めたからこその、審判コープ発生なんだけど。

4.そもそも冴のコープの扱いおかしくない?

あれ、実質11月20日に発現して、その日のうちにMAXになってるわけだよね?

時系列ジャンプして、過去の段階でも審判コープのランクが上昇したままなの、違和感があったんだよね。

てっきり、11月20日(プレイしてるときは、日付はわからないけど)までは、審判は「ランク0」みたいな扱いで、11月20日以降に一気に上昇するんだと思ったんだけど、そういうわけでもなし。

ここまで3つ、冴関連について書いたけど、冴になにか、残された伏線というかゲーム的ギミックがある気がするんですよね。

審判コープにアビリティないし。

 

5.明智君は結局現実でどうなったのか。

身を挺して隔壁を起動したあと、パレス内部で死亡したと思われる明智君。

獅童は連絡が取れなくなった、だとか言ってたけれど、実際どうなってしまったのか、ちょっと宙ぶらりんだったような気も。

とはいっても、彼の最期はあれ以上gdgdやっても蛇足な気もするので、十分なきもするけれども。

ただ、真エンドがあるのだとすれば、まがりなりにも仲間になった人物、なにかその後が描かれるのかも。

真エンドDLCがあるとして、どういうものになるのか?

上記の気になるポイントが全て実際に的を射ていたとするなら、おそらく真エンドDLCは2週目の物語拡張パック的なものになるのではなかろうか、と勝手に想像するのであります。

1週目のステータスだけでなく、記憶も完全に引き継いだ状態で、何かしら余分にできることが増えて、そこから真のエンディングへ・・・。みたいな?

妄想がすぎますかね・・・。

というか、中途半端なDLCみたいなもん出すなら、普通にP5Gみたいなもっとしっかりしたやつがやりたいし、そもそもわりとP5単独でも満足しているので、ペルソナ6をさっさか作ってほしいところ。

それよりもまず、サントラがほしいんですけどね・・・。

―――おわり


関連記事

161229_game_04

2016年にプレイした2016年発売のゲーム感想【真・女神転生4FINAL、ルフランの地下迷宮、世界樹の迷宮5、ペルソナ5、FF15】

今年プレイしたゲームの中から、今年発売の新作ゲームの感想をちょろっと書いていこうと思います。

記事を読む

160615_psvr_01

7月23日にPlayStationVRの予約再開!今度こそ勝って見せる!

ふがしです! 前回、6月18日のPlayStationVRの第一回予約で敗北してしまっ

記事を読む

thumb_chara_luna

【キングスグレイブ】ルナフレーナの日本語吹き替え酷過ぎない?【FFXV】

ふがしです! いよいよ発売が近づいてまいりましたFF15ですが、結局映画館でキングスグ

記事を読む

160816_game_01

FF15の延期はペルソナ5勢にはこれ以上ない朗報!

ふがしです! 今年の9月は、怒涛のゲーム発売日ラッシュで、ゲーム大好き太郎先輩諸兄は、

記事を読む

161101_persona_02

ペルソナ20周年記念ラジオ配信決定!サントラと真エンドDLCの発表来るか?!

ふがしです! 配信日はまだ未定ではありますが、ペルソナ20周年記念ラジオが配信されるこ

記事を読む

160506_p5_01

ペルソナ5のサウンドトラックの発売日はいつになる?

【2016年11月19日追記】 待望のペルソナ5サントラの発売日が2017年1月17日に決

記事を読む

170910_sekadan_01

【プレイ中感想】世界樹と不思議のダンジョン2は相変わらず微妙・・・?

ふがしです! 本日は、まだクリアしていませんが、世界樹と不思議のダンジョン2のプレイ中

記事を読む

160428_ffxi_02

モバイル版FFXIの続報!ヴァナディールの世界がUnrealEngine4で蘇る!

ふがしです! 2015年に最終章が実装され、大型バージョンアップは打ち止め・・・と見せ

記事を読む

160731_godzilla_02

PlayStationVRでシン・ゴジラのデモコンテンツが無料配信決定!

ふがしです! 先日映画館へ見に行き、想像以上のクオリティにアテられて頭の中がゴジラ一色

記事を読む

170213_feh_01

ファイアーエムブレムヒーローズは歯ごたえがあって遊びがいがある!

  ふがしです! 先日スタートした、スマホ向けゲームの「ファイアーエムブレムヒーロー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!
  • FF14クラフター向け
    素材個数自動計算サイトソレ・デ・ナンコ

    3DCG友だちの複数人によるブログ
    クリエイター天地創造期

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!