*

長引く疲労感を払拭するために【補中益気湯】を再処方。これで疲れがなくなるといいなあ。

公開日: : くらし

160911_kanpo_01

ふがしです!

ここのところ、記事中にも再三書いていますが、とにかく日中だるい

頭にエネルギーが回らずに、まだ夢の中のような、なんだかふわふわしたような気分が抜け切らず夕方がやってくることが多い毎日。

 

先月処方してもらった柴苓湯を、毎日3回欠かさず飲んでいましたが、どうにもバッチリ効果が出ているとは言いがたい感じ。

4週に1度の診察へ赴くと、先生から、顔を見るなり

「うーん、元気ないですねえ」

のひと言。

別にクタクタでヘロヘロなことを表立って表明すべく顔に出していたわけではないのですが、ニュートラルの顔に対してその言葉。

いつもどおり脈を観てもらうも、「やっぱりちょっと元気ないですねえ」とのこと。

ここで初めて、診察台に横になってくださいと言われ、横になり先生から下腹部の辺りをぐっと押さえられること2~3回

「なんだかすごい疲れちゃってますね」

と、なぜそれでわかるのかは謎ですが、聞いても「反発でわかるんです」とのこと。

とにもかくにも、実際問題とんでもなく疲れている状態であることに間違いはなく、これまでも先生の見立てで間違っていたことはないので、そういうことなのでしょう。

 

ということで、前回よりももう少し元気が出る薬を飲んでおきましょう、とのことで「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」を再処方してもらうことに。

確かに、2月に処方してもらったときは、しばらくしたら元気が戻り「疲れていた」ということすら忘れていたことを思い出しました。

ぶっちゃけ仕事が忙しいわけでもないのに、疲れた疲れた言うのは嫌なので、早いところ普通に戻って欲しい!

よくなるといいなあ。

―――おわり


関連記事

歯医者さんに行ったら歯にヒビが入ってることがわかった

ふがしです! なんだか最近、歯が痛いような雰囲気がしたりしなかったりするので、もしも本

記事を読む

とにかく日中眠い!!夜中寝てるのに何故なのか?!

ふがしです! ここ数週間、とにかく日中眠くて困っております。 その眠くなり方が尋

記事を読む

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

季節の変わり目は体調の変わり目!気を付けていないとすぐ具合が悪くなるっぴ!

  ふがしです! 10月に入って、気温の変動が激しくなりました。涼しい朝が多くて、ここの

記事を読む

【世界一受けたい授業】免疫力を高める夢の免疫ビタミンLPSがすごい!

ふがしです! 2月20日に『世界一受けたい授業』の中で、免疫力アップに有効なビタミン成

記事を読む

鼻水が鬱陶しいので、ついに鼻洗浄(鼻うがい)デビューしてみた!

ふがしです! 1月27日にNHKで放映された朝の情報番組「あさイチ」が、丁度「鼻づまり解消法」

記事を読む

グルテン断ちして1週間!地球は小麦粉の中で呼吸していると強く実感した数日!

ふがしです! 先週、体調不良の根本原因が「グルテン」にあるかもしれない!という記事をみ

記事を読む

漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!

ふがしです! 1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起

記事を読む

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

集中力が欲しい!!どうして僕は何事にも集中できないのか?!

ふがしです! 人間は一日に2回しか完璧に集中できるタイミングがないとか、人間は一日90

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!