*

長引く疲労感を払拭するために【補中益気湯】を再処方。これで疲れがなくなるといいなあ。

公開日: : くらし

160911_kanpo_01

ふがしです!

ここのところ、記事中にも再三書いていますが、とにかく日中だるい

頭にエネルギーが回らずに、まだ夢の中のような、なんだかふわふわしたような気分が抜け切らず夕方がやってくることが多い毎日。

 

先月処方してもらった柴苓湯を、毎日3回欠かさず飲んでいましたが、どうにもバッチリ効果が出ているとは言いがたい感じ。

4週に1度の診察へ赴くと、先生から、顔を見るなり

「うーん、元気ないですねえ」

のひと言。

別にクタクタでヘロヘロなことを表立って表明すべく顔に出していたわけではないのですが、ニュートラルの顔に対してその言葉。

いつもどおり脈を観てもらうも、「やっぱりちょっと元気ないですねえ」とのこと。

ここで初めて、診察台に横になってくださいと言われ、横になり先生から下腹部の辺りをぐっと押さえられること2~3回

「なんだかすごい疲れちゃってますね」

と、なぜそれでわかるのかは謎ですが、聞いても「反発でわかるんです」とのこと。

とにもかくにも、実際問題とんでもなく疲れている状態であることに間違いはなく、これまでも先生の見立てで間違っていたことはないので、そういうことなのでしょう。

 

ということで、前回よりももう少し元気が出る薬を飲んでおきましょう、とのことで「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」を再処方してもらうことに。

確かに、2月に処方してもらったときは、しばらくしたら元気が戻り「疲れていた」ということすら忘れていたことを思い出しました。

ぶっちゃけ仕事が忙しいわけでもないのに、疲れた疲れた言うのは嫌なので、早いところ普通に戻って欲しい!

よくなるといいなあ。

―――おわり


関連記事

160117_sugi_01

今年のスギ花粉は去年の4倍!鼻うがいで鼻水地獄に対策しよう!

ふがしです! いよいよ、春の悪夢スギ花粉の季節が近づいてまいりました。 今年のス

記事を読む

160205_st_01

【ストレスチェック】あなたの蓄積しているストレスはどのくらい?知られざる自分のストレスを知ろう!

ふがしです! 日ごろから怒りや不満を感じることの多い、自由に生きたくたって生きられない

記事を読む

170419_ug_01

ミサイルがブッ飛んで来た時のための、身近な地下避難場所を知る手段がない!

ふがしです! なんかキナ臭い雰囲気がプンプカしている昨今。もはや皆で仲良く手を繋いでラ

記事を読む

150602_shredder_02

コスパが段違い!自宅用シュレッダーを買うならアイリスオーヤマのPS5!

ふがしです! これまでずっと、携帯やクレジットカードの明細、ダイレクトメールや個人情報

記事を読む

161218_amazake_01

甘酒も豆乳も苦手だったけど、両方混ぜたら美味しく飲めた!

ふがしです! 我が家では、母親が甘酒大好き人間で、季節問わずに甘酒を買ってきては飲んで

記事を読む

これで成敗!家の中にでた害虫駆除には火バサミ!(害虫画像なし)

ふがしですよ! 日差しが夏めいてまいりましたが、夏めいてまいりますと出てまいりますのが、色とりどり形

記事を読む

150830_con_01

病は気から!あらゆる病気を引き寄せるのは自分の感情!

  ふがしです! 今年に入ってからとびひにかかることが多い僕。 改めて振り返ってみ

記事を読む

160117_sugi_01

鼻炎レーザー手術の術後ブログを読んだら、ちょっと二の足ふんじゃった話

ふがしです! 先日、あまりにも鼻水がしんどいので、鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を受けよ

記事を読む

160107_ityou_01

眠気防止にとオススメされたイチョウ葉エキスを買ってみた!

ふがしです! 過去数度、眠気防止にとても効果があったサプリとして、ホスファチジルセリン

記事を読む

160220_lps_01

【世界一受けたい授業】免疫力を高める夢の免疫ビタミンLPSがすごい!

ふがしです! 2月20日に『世界一受けたい授業』の中で、免疫力アップに有効なビタミン成

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!
  • FF14クラフター向け
    素材個数自動計算サイトソレ・デ・ナンコ

    3DCG友だちの複数人によるブログ
    クリエイター天地創造期

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!