*

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

公開日: : 最終更新日:2016/08/23 アトピー ,

160822_cold_01

ふがしです!

テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、という聞きなれない話をしていました。

どうやら、アトピー性皮膚炎の人は皮膚の炎症部分が熱を持つことで、そこから体温が逃げていってしまい、結果体の中心部にあたる内臓が冷えてしまう、ということなのだそう。

この内蔵型冷え性だとどういった問題があるのかというと、端的にいえば「疲れやすくなる」ということ。

ものすごく雑にいってしまえば『アトピー性皮膚炎の人=疲れやすい』ということ。

アトピー性皮膚炎の人はほとんど自覚していることでしょうが、とにかく毎日かったるいですが、ようするにそういうことだったわけです。

 

内蔵型冷え性のチェック項目

ただ、アトピー性皮膚炎以外にも、内蔵型冷え性かどうかをチェックする項目があって・・・。

・アトピー性皮膚炎である。

・手足が温かいのにお腹が冷える。

・昼夜が逆転することがある。

・天気が悪い日に体のだるさを感じる。

・太り気味で運動をしていない。

・アレルギー体質である。

・お腹が張ってガスが溜まりやすい

・お腹を手術したことがある。

この項目のうち、1つでも当てはまれば、もう内蔵型冷え性なのだそうです。

お腹の手術~のくだりは、腹部にメスを入れることで、血管が断裂して血流が悪くなるからだそうです。ほかの項目は忘れました。

 

内蔵型冷え性対策

対策としては、40~42度くらいのお風呂に、10分しっかり全身浸かること!

具体的には――

40~42度の少し暖かめのお風呂に浸かり、

最初の5分は首までつかって、肩甲骨のストレッチを軽く行う。

次の5分は上体を起こしてのぼせを防ぎ内臓に熱が集まるようにする。

以上だそうです。

長風呂は汗をかきすぎて、逆に熱が逃げていくからNGなので気を付けましょう!

ただし、これはあくまで内蔵型冷え性の人向けであって、そうでない人には40~42度のお風呂は熱すぎるそうなので注意です。

夏場の間はずっとシャワーでしたが、きょうからまたお風呂沸かそうかな・・・。

ただ、お風呂しっかり洗わなきゃいけないからちょっと面倒なんだよなあ・・・。

―――おわり


関連記事

171101_tobi_01

無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?

ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1

記事を読む

160811_kayui_02

【代理行動】ついつい掻いちゃうクセを代わりの行動で抑制したい!

ふがしです! アトピー性皮膚炎持ちの僕は、年がら年中、どこかしらが痒い! 数年前

記事を読む

161114_daze_01

アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき

ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

記事を読む

160211_kanpo_01

漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!

ふがしです! 1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起

記事を読む

170702_furufuru_01

マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた

  ふがしです! マラセチアアレルギーによる湿疹の緩和のために、普段から真菌対策とし

記事を読む

150711_image_01

長い休みになるとアトピーの具合が悪くなる!自律神経は謎すぎる!!

ふがしです!     5月6月と、ゴールデンウィーク中や休日に

記事を読む

160424_sekken_01

【フケ防止にテキメン!】脂漏性湿疹のフケ防止にセバメド石鹸が効果高し!

ふかしです! 去年から通っている皮膚科で、脂漏性湿疹のフケが酷いことを伝えた際に、先生

記事を読む

170305_shampoo_01

上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!

ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ

記事を読む

150625ros07

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの

記事を読む

160919_men_01

【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?

ふがしです! 僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!