*

三陸沖で地震多発!過去にもあったけど、なんだか不気味・・・

公開日: : 防災 ,

 

ふがしです!

一日一回、yahooの地震情報を眺めるのが日課の僕ですが、今朝がた覗きにいったら、三陸沖でM5.0以上の地震が連発していました。こんな感じで。

160821_earth_02

実際の震度じたいは大したことないのですが、マグニチュードが大きいためかなり広範囲で揺れていました。

なにかの予兆なのでは?と思ったけれど、三陸沖で発生した地震を遡ってみていくと、過去にもマグニチュードの大きい地震が多発した日があるようなので、必ずしもすぐに何かが起こるってわけじゃあないのかな?

まあ、僕は地震博士ってわけじゃあないので・・・。

 

とはいっても、M6.0の地震がもうすこし陸よりで起こったら、下手したら震度6弱ちかい揺れを起こす場合もあるわけで、恐ろしいな、とう感覚に変わりはありません。

この地震の多発が何を指し示すのかは分かりませんが、少なくとも、こういったことが起こっていた、ということを頭の片隅においておくのに越したことはないでしょう。

―――おわり


関連記事

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

【南海トラフ地震】政府より発生が懸念される南海トラフ被害想定動画公開!

ふがしです! 発生した場合の被害が甚大で、いつ発生するのかと常日頃びくびくしてしまう南

記事を読む

首都直下地震、大丈夫?2016年早々、南関東がきな臭い・・・きな臭くない?

ふがしです! 先月、JESEAからの緊急連絡がありました。(先月の記事) 記載さ

記事を読む

【防災】自分の住んでいる地域の地盤をチェックして地震にそなえよう!

ふがしです。 朝日新聞デジタルに、日本の細かい区分ごとの地盤の強度を調べることが出来るチェッカ

記事を読む

南西へ90cmも地面がズレた熊本での地震、JESEAは警戒を解除したばかりだった!

ふがしです。 4月14日から立て続けに発生し、最大でM7.3を観測されている熊本地震で

記事を読む

東日本震災/熊本地震の発生は400年前と類似?!16年以内に東京直下が起こる歴史は繰り返すのか?!

ふがしです! テレビ朝日のモーニングショーで、歴史学者の磯田道史さんが、 「東日本震災が

記事を読む

【南海トラフ】30年以内に震度6弱以上発生確率、今年も上昇

ふがしです! 地震調査委員会が毎年出している、今後の地震の揺れの強さ確率をまとめた、2

記事を読む

三重県での地震は予兆?南海トラフは本当に大丈夫?

  ふがしです! 先日、2016年4月1日の11時に発生した三重県沖を震源とする

記事を読む

JESEAの地震予測から緊急情報が・・・。一体何が始まるんです?

ふがしです! 毎週水曜日に配信される、JESEAからの地震予測メールのヘッドニュースに、真っ赤

記事を読む

コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!

ふがしです! 去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!