*

つらい夏バテと水の巡りの改善には柴苓湯!

公開日: : くらし , ,

150711_image_01

ふがしです!

比較的過ごしやすい日が続いておりますお盆休みですが、ほぼほぼお盆休みに入った直後くらいから、体が重くて怠く、やりたいことはあるのに精神に体がついてこない感じでした。

 

ちょうど通院のタイミングだったので、漢方医の先生診察してもらうと、第一声が、

「あれ、なんかものすごい調子悪そうな顔してますね」

とのこと。いつものように、脈を診てもらうと、

「なんかその年齢とは思えない、おじいちゃんみたいな脈になってますよ」

と言われ、またまたいつものように舌を出すと、

「あ、これ酷い夏バテですね」

という診たてをいただきました。

ここんところごはん食べるの面倒くさかったりしてたので、なんかそんな気がしてはいたのですが、そういうことでした。

そんでもって、皮膚状況からみても、やっぱり側面周りの体内の水環境もよくないらしく、(左耳のところだけ、前回のとびひで悪化した脂漏性湿疹が治まらないままだった)ので、またまた薬を変えて『柴苓湯(サイレイトウ)』を飲むことに。

しばらくは、一日3回、こいつだけを飲むことになりました。

柴苓湯:むくみ、喉の渇き、排尿が少ないなどの症状の緩和。暑気あたりの改善。

 

金曜日から仕事が始まるので、できるかぎり症状がよくなってほしいところ。

とりあえず、規則正しい生活と食生活にも気を配らねば・・・。

―――おわり


関連記事

160601_atui_01

夏は勝手にひとりサマータイムで爽やか出勤!

ふがしです! 先月末に梅雨明けして、カンカン照りの恐ろしく暑い日が続いておりますこの八月で

記事を読む

170424_mri_01

MRIを撮るときは前もってしっかり寝ておこう!

ふがしです! 先日、耳の裏に長いこと居座っているなぞのしこりについて調べるべく、MRI

記事を読む

160205_st_01

【ストレスチェック】あなたの蓄積しているストレスはどのくらい?知られざる自分のストレスを知ろう!

ふがしです! 日ごろから怒りや不満を感じることの多い、自由に生きたくたって生きられない

記事を読む

161008_spike_01

【隠れ高血糖】血糖値スパイクが怖い!忍び寄る突然死!!

ふがしです! yahooをながめていたらこんな記事が。 40~50代を襲う “血

記事を読む

150830_con_01

病は気から!あらゆる病気を引き寄せるのは自分の感情!

  ふがしです! 今年に入ってからとびひにかかることが多い僕。 改めて振り返ってみ

記事を読む

150912_sapuri_02

日中眠い人は是非試すべき!ホスファチジルセリンは最高の睡眠対抗サプリ!

ふがしです! 前回からホスファチジルセリンを飲み始めてから1ヶ月が経ちました。

記事を読む

150622_kanpou_01

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

171101_tobi_01

無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?

ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1

記事を読む

150912_sapuri_02

今年買ってよかったものNO.1『ホスファチジルセリン』

ふがしです! 今年最後の記事は、2015年の今年買って一番良かったもの! それはこれ!ホ

記事を読む

160619_bug_02

【ムカデコロリ】設置して2週間、そして効果やいかに?

ふがしです! 雑木林からやってくるムカデ対策のために、庭に「ムカデコロリ」を設置してから2週間

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!