*

急に『とびひ』になったのは鼻毛を抜いたせい?!

公開日: : アトピー ,

160722_fire_01

ふがしです!

先週の頭くらいから、アゴの辺りに一気に湿疹が出て、あれよあれよというまにそれが全身に広がってしまいました。

浸出液は出るわ、皮は剥けるわと、アトピーの症状が激烈に悪かった頃に逆戻りしたかのような状態で、恐ろしくテンションが下がったのですが、病院で診察してもらったところ、『とびひ』だということで、これはアトピーではないよ、と言われました。

 

『とびひ』とは伝染性膿痂疹のことで、皮膚の傷からバイキンが入ることで出来る湿疹のことです。僕の場合は、水泡状のものは出来ず大きいカサブタが体中に出来るタイプでした。

アトピーの人は、皮膚に傷が多いので、これを発症することが多いようです。普通の人も、虫刺されをかき壊したりするとなるみたいですけどね。

先生と詳しく話してみたところ、僕の『アトピーが酷かった』という過去の症状はほとんど「とびひ」なのではないか?とも言われました。前の先生はそんなこと一言も言ってくれたことないんだけど・・・。

で、抗生物質とかをもらって飲んで、ここ2日くらいでようやく症状が治まりだして、心に平穏が訪れたのです。

160131_switch_04

とびひの原因って結局なんだったの?

この「とびひ」、検索すると結構アグレッシブな画像が出てくるので、検索事態避けていたのですが、『昔から頻繁になっていたのでは?』と言われ、コレにかかりやすい、よくある原因とかってあるのかな?と思ってしらべたところ・・・。

 

鼻の中をいじる

というのが出て来ました。

コレだ!!!

何を隠そう、僕、鼻毛を抜くのが癖なんです・・・。(あ、このブログの数少ない読者がいま、みんな居なくなった気がする・・・。)

そして、鼻の中には、この『とびひ』を引き起こす菌が沢山いるんだって!

そういうわけで、アトピーの人!!鼻毛を抜くのはやめよう!!!

アトピーの人じゃなくてもやめたほうがいいけど、アトピーの人は鼻毛を抜くリスクが大きすぎる!!!

こうして僕は、また一つ賢くなったのだった。(手遅れ)

―――おわり


関連記事

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい

記事を読む

肝臓が悪くなると薬がガブガブ飲めなくなる!自分の体の何を天秤にかけるのか・・・

ふがしです! 病院や仕事を変えて、アトピーの具合がよくなってきた最近ですが、どうにも耳

記事を読む

毎朝背中が冷たいのは白虎加人参湯のせいだった!

ふがしです! 先月の中ごろから、朝起きたときにどうも背中が冷たく、非常にだるい毎日が続いており

記事を読む

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

漢方のおかげ?!今年の異汗性湿疹は早めに治まってくれた!

ふがしです! 前回、異汗性湿疹が痒すぎる!と書きましたが、その後の経過についてお知らせしたいと

記事を読む

【プロトピック】とびひになったりアトピーの症状が悪化する原因はプロトピックの扱い方が悪かったから?

ふがしです! 今年の7月にとびひを食らってから数か月、今現在もアトピーもその他の皮膚症

記事を読む

長い休みになるとアトピーの具合が悪くなる!自律神経は謎すぎる!!

ふがしです!     5月6月と、ゴールデンウィーク中や休日に

記事を読む

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの

記事を読む

とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?

ふがしです! 本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。 とびひは一応小

記事を読む

1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!

ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!