*

汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!

公開日: : アトピー

160702_atop_01

ふがしです!

前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書きましたが、今回はその後の話です。

処方されてその後、6月頭から中旬にかけて、季節がら当然なのですが汗をかくことが徐々に増え、膝裏だけでなく耳周辺にも赤い爛れが多くあらわれるようになっていました。

 

もともと、漢方がすぐに効果があるとは思っていなかったものの、ちょっとここ半年の具合の良さと比較してかなり調子が悪くなっていたので、仕事の忙しさもあって結構テンションが下がりました。もしかして、このままさらに悪化して、2年前みたいになってしまうのでは?なんていうネガティブな想像が頭の片隅をよぎったりもしました。

でもめげずに、処方された猪苓湯を、仕事の合間も含めて一日4包飲み続けました。

160529_kanpou_01

すると、六月末ごろ全体的に痒みや赤みが引き出しました。仕事がさらに忙しくなり、暑さも増してきたにもかかわらずです。普段であれば、この流れだと具合が悪くなるものなのですが。

やっぱり漢方の効果が表れるのにはそれなりの期間が必要なようです。

小さなことでも、病院の先生には伝えたほうがいい!

前回先生に診てもらったとき、膝裏の痒みはかなり局所的な症状だったので、「すごく痒いけど一時的なコトかもしれないし、あんまり細かいコトいうと、ごちゃごちゃウルサイ患者だと思われてしまうんじゃないか・・・」と思って、言おうか一瞬考えてしまったのですが、やっぱり自分の体のことは、変だと思ったコトから全部、言ってしまったほうが言いみたいです。

同じように漢方の先生に診てもらっている方や、これからかかろうと思っている人は、細かいことだからといって我慢せず、自分の症状は伝えたほうがイイと、僕はおもいます。

 

さてさて、去年のこの時期には異汗性湿疹が猛威を振るったのですが、今はとりあえずその気配はなさそう。ただ、陽射しがどんどんきつくなり、汗もかいて肌へのダメージが増える季節です。油断せずにいきたいと思います。

―――おわり


関連記事

1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!

ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り

記事を読む

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

【アトピー】100均アイテムで寝るとき引っ掻かないための拘束具を作った!【とびひ】

ふがしです! 眠っている間にひっかかないようにするため、綿手袋の上からビニール手袋をする二重手

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!

ふがしです! 九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き

記事を読む

ここ最近ベッドに入ると身体がかゆくて全然眠れない!

ふがしです! 7月にとびひを誘発してから悪化していたアトピーですが、8月末ごろからかな

記事を読む

異汗性湿疹がとにかく痒い!!もはや『気の持ち様』の限界を超えた痒さを克服するには?!

ふがしです。 この三連休、無料の間にZBrushでも覚えようとDVD片手にえっちらおっ

記事を読む

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの

記事を読む

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!