*

スズメ蜂の巣が庭に!ハチ・アブエアゾールで始末できたけど・・・

公開日: : 最終更新日:2016/06/26 くらし , ,

ふがしです!

先日、雨の日以外は毎日庭に出ている父親が、ちょっと伸びてきた雪柳を切っていると、何やら丸っこい物体が。

160625_hati_03

この写真は、すでにいろいろ処理済みの後の物体ですが、父親は最初、キノコがあるのかと思ったそうです。ただ、すぐにこれが蜂の巣であることに気づいたそうですが。

雪柳を切っている間も、特に周囲に蜂がいる気配もなかったため、そう数はいないと踏み、すぐに常備していたハチ・アブエアゾールをぶっかけたそうです。

中から一匹、スズメバチが出てきたそうですが、しかしこの殺虫剤の殺傷力が高かったためか、出てきてすぐに地面に落っこちて死にました。

160625_hati_01

 

中にはすでに蛹から成虫になったあとっぽい痕跡があったそうですが、しかし成虫がそれ以上襲ってくることはなかったとのことでした。ちなみに、上半分が黒ずんでいるのは、ハチ・エアゾールがぶっかかって湿ったところです。

父親曰く、ハチ・エアゾールは「直線的にそれなりに長距離ガスが出て、ピンポイント攻撃できる」そうです。

160625_hati_04

 

ちなみに、この巣があったのは、普段から人がかなり通っている場所。

というか、リビングのすぐ外側に当たる場所でした。

160625_hati_02

5月―10月の季節は、各種スズメバチの活動時期なので、いつのまにか巣を作られていた!なんてことがないように、常に気を付けていきたいですね。

―――おわり

関連記事

170812_ibo_01

液体窒素のイボ治療が痛くて悲しい

ふがしです! ずっと親指の腹にできていた、小さい薄ら透明な角質みたいなものが、いよいよ

記事を読む

150622_kanpou_01

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

170220_hawki_02

ホーキンスの靴は同じ商品でも型番が全然違う番号になることがある!

ふがしです! 靴とか鞄といった物体は、2~3回同じものを買いたくなる性分の僕。 靴は意地

記事を読む

151228_futon_02

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

180406_haita

歯垢の臭いがくさい!と思ったらド派手な虫歯だった!!

ふがしです! 昨年末、歯痛から歯医者さんに行った際、昔から歯同士がくっつきあって隙間が

記事を読む

160911_kanpo_01

長引く疲労感を払拭するために【補中益気湯】を再処方。これで疲れがなくなるといいなあ。

ふがしです! ここのところ、記事中にも再三書いていますが、とにかく日中だるい。

記事を読む

160308_hana_01

鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!

ふがしです! 通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をよ

記事を読む

160722_fire_01

自分史上過去最悪のとびひ日記

ふがしです! えー、前回、なんか3日くらいでやや良くなったみたいなことかいたとびひです

記事を読む

150711_image_01

異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!

ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭

記事を読む

160309_itigo_01

イチゴを食べるときは練乳か牛乳をかけないと損!

ふがしです! 僕は基本的に果物が苦手なんです。どうも、あの口の中での感触とか、味とかが安定しな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!