*

鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!

公開日: : くらし , , ,

160117_sugi_01

ふがしです!

通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をようやく抜けたこの5月、今度はヒノキ、ブタクサ、シラカバ、カモガヤの花粉に悩まされることになります。

ぶっちゃけ、各季節ごとの花粉による症状の違いのようなものは特に感じたことがなく、なんらかの花粉が飛び始めると、とにかく鼻が完全に詰まって、サラサラとした粘性の低い鼻水がドンドコ出てくる、といった具合でした。

通常であれば、2―4月のスギからヒノキ、ブタクサ、シラカバ、カモガヤがおおかた終わる7月まで、延々鼻水が出続けるのです。そうして、7-8月が一度平和になって、9月頃から今度はブタクサに悩まされ、そのまま秋のスギシーズンから春のスギシーズンにつながる、といった夏以外休みの無い地獄のサイクルに悩まされていました。

なので、

今年の1月から鼻うがいを始めた!

160308_hana_01

僕のブログで、始めるにあたって何度か記事を書いていますが、とにかくNHKでやっていた特集を観てから、鼻うがいグッズを買って、定期的に鼻うがいをするようにしてみたのです。

そうして、下の鼻うがいキットを買って、定期的に鼻うがいをし続けて、4ヶ月が経ちました。

毎日朝晩やっているわけではなく、今ではもう3日に1回、朝だけやっている程度なのですが、まず両方の鼻が完全に詰まるような鼻づまりはほぼ完全におさまりました。これに嘘偽りは一切ありません。

一切の話の過剰盛り付けもなく、やり始めた1月末からこの5月まで、数回、朝起きた時に片方の鼻が詰まっていたことはありましたが、それも朝だけのことで、鼻づまりはほぼ完全に解消されたといってよいでしょう。

続いて、垂れ流しになる鼻水ですが、こちらは完全にはおさまりませんでした。それでも、通勤時にはマスクをつけて鼻栓をしなければならなかった、鼻蛇口ぶっ壊れ状態から比べれば、2割程度の鼻水しか出ていません。鼻栓無しでも、全然問題なく、ハンカチで少し鼻を押さえれば済む程度しか鼻水が出なくなりました。

 

しかし、一番何が違うかって、かかるお金です。

去年までは、この季節、1月から5月までの間は、ずーーーっと、耳鼻咽喉科に通い、花粉症抑制のための薬をもらって飲み続けていなければ、日常生活が送れなかったのです。

それが、今年は一度も病院に行っていません。

本当に。やせ我慢をしているわけではなく、行く必要ないんです。

行かなくても、ちょっと鼻かめば済む程度に改善しているんです!

1回いけば、4週間分の薬をもらって、3割で4~5千円かかっていたのが、1月に一回だけ3千円出してかった鼻うがいキットで済んでしまっているのです!

いや、でも鼻水でてるんでしょ?っていうツッコミはあると思います。

そもそも、鼻うがいってなんか面倒臭そうだし、っていうのもわかります。

僕もそう思ってました。面倒臭いことして、完全に止まらないんじゃ意味ないじゃんwwwバカじゃねえのwwwwって思ってました!

でもね、完全に止まらなくても、全然問題ないレベルまでおさまれば、それで全然オッケーって気分になれるんですよ!

朝、「エーーーーー」って声出しながら、鼻にチューブつっこんで水を送り込む、1分程度の作業で、すっきりできるんです!

本当に、花粉症でお悩みで、まだ体験していないかた、是非ともやってみるべきだと思います!

【以前の鼻うがい記事】

1月28日 鼻水が鬱陶しいので、ついに鼻洗浄(鼻うがい)デビューしてみた!

2月4日 鼻洗浄(鼻うがい)ってすげぇ!!スギが飛びはじめたのに全然鼻水でないっぴ!!

3月8日 【鼻うがい始めて1ヶ月】花粉症で鼻水が止まらないなら、絶対に鼻うがいをするべき!

―――おわり


関連記事

鼻炎レーザー手術の術後ブログを読んだら、ちょっと二の足ふんじゃった話

ふがしです! 先日、あまりにも鼻水がしんどいので、鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を受けよ

記事を読む

アトピー肌には美容院の洗髪ガーゼがくすぐったい!

ふがしです! 僕、ちょっと髪が伸びるだけで気になってしまうので一か月に一回美容院に行っているん

記事を読む

最近パソコン触ってると気持ち悪くなるんだけど、なにこれ、加齢?

ふがしです! 先月の中ごろからでしょうか、仕事中、おもむろに軽い車酔いのような、3D酔

記事を読む

2016年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます! 2016年となりました!ブログをやり始めて、初めて年を越しま

記事を読む

【2016年】今年買って良かったモノNo1『鼻うがいの道具』僕はこれで3万得した!【鼻洗浄】

ふがしです! 今年もあと1日で終わりと、2016年も終わりが近づいております。 そん

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

眠気防止にとオススメされたイチョウ葉エキスを買ってみた!

ふがしです! 過去数度、眠気防止にとても効果があったサプリとして、ホスファチジルセリン

記事を読む

入っててよかったAmazonプライム!送料無料で音楽も映画も視聴し放題!

ふがしです! 我が家は10年以上前からAmazonを利用しているへヴィユーザー。送料無

記事を読む

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの

記事を読む

花粉症の鼻水とサヨナラできる!みんな鼻うがい、しよう!

ふがしです! ブタクサの花粉がビュンビュン飛び交って、花粉症のみなさんが地獄を見る季節

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!